アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からIT系の会社に入社しました。
パソコンのこと、プログラミングのことはあまり詳しくありません。
現在実務に向け学習しておりますがよくわからないことがありますので教えていただきたいことがります。
あまり詳しいことは分からないので簡単に説明させていただきますと
JAVAの学習を1ヶ月してから社内のスケジュール管理システムを作成する課題に取り組んでいます
少し詳しい同僚と一緒にやっていますが
開発環境はeclipseを使いmysql、tomcatとJSP、サーブレットを使って画面と処理のプログラムを作りました。
そして現在、完成したプログラムを実用化するためのセットアップ作業に取り組んでいるのですが
上手く設定ができないようです。
ディレクトリの作成に問題題がありそうなのですが

そこで、お聞きしたいことは、自分のパソコンでプログラムを作った後
システムを公開するまでの工程と仕組みについて
出来ましたら初心者がつまづきそうな部分など
なんでも良いので情報が欲しいとおもいます。
ちなみにサーバーは普段使っていないパソコンでOSはWindows7で行っています。
説明に不備がございましたら申し上げてください
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ひょっとしてWebアプリのリリースの仕方が


判らないという話?

Eclipse でwar作って

https://tomcat.apache.org/tomcat-7.0-doc/deploye …



Deploying on a running Tomcat server

あたりを試してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご察しの通りです
まずはwarファイルを作るところから始めるということですね

お礼日時:2017/05/17 13:20

>>一般的にどういった工程でリリースまでもっていくのかが1番知りたかった情報ですね。



昔やったときの印象だと、Javaの場合、いろいろとインストールするもの&設定があって、面倒だったような気がします。
書籍やネットで、そういう情報を調べられていますか?
それで情報が得られないのですか?


ちなみに、C#で、ASP.NET CoreでWebサイトを作る場合、

1)Windows上で、Webサイトのプログラムを開発
2)開発でできあがったモジュール類をサーバ(Windwos or Linux or Mac)にZip圧縮してコピー&解凍
3)サーバとなるマシンに実行環境を数行のコマンドを打ち込んでインストール
4)コピーしたモジュールの設定ファイルを、サーバ環境に合わせて1行修正
5)数行のコマンドを打ち込んで、データベース作成等を行う。
6)実行!

ASP.NET Coreの場合、配置のディレクトリは、とりあえずは、意識しないでも動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後の参考にさせていただきます。
もう少し調べながらやってみます。

お礼日時:2017/05/16 15:08

うーん、具体的なトラブルが何も書いてないので何とも言えませんが


経験の少なさから見て、Webアプリを任意のフォルダに展開できるように
できてないんじゃないかな。

いずれにしてもうまく行きませんだけじゃ
アドバイスのしようがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とにかく全くのはじめてですので
今の問題をどうこうというよりは
一般的にどういった工程でリリースまでもっていくのかが1番知りたかった情報ですね。

お礼日時:2017/05/16 09:13

No.1です。



> 開発はWindows8.1で行いました
> サーバーに問題があるのでしょうか?

書かれている内容からは何も分かりません。何とも言えません。
そのそも開発環境と実働環境の具体的内容(OS以外の各使用ソフトのバージョンを含む)がわかりませんし、それ以前に実働環境で具体的にどういう不具合現象が起きているのかもわかりませんので。。。(^^;

開発はWindows 8.1にMySQL、Tomcat(httpdもこれなのですかね?)、Javaをインストールし、統合開発環境にはEclipseを使用したわけですね? 各バージョンは不明ですが。
で、実働環境はWindows 7なのですか?
えっと集合研修か何かでの演習ですか? それにしてもWindows Server環境で動かさないと実務に向けたちゃんとしたお勉強にならないと思うのですが。。。
しかもWebサーバーはTomcatが兼ねるのですか?
実システムではそれはまずあり得ないので、せめてApache+Tomcatくらいは用意しないと。

で。Javaの学習内容がどの程度のレベルのものなのかわかりませんが、JavaのWebアプリケーションフレームワークとしてStruts2を使うなどされるとより実務に近い、実務で役立つ勉強になると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
大変参考になります
eclipseは4.6 MYSQL5.7 tomcatは8,0となっています
実働環境はwindows7です。
研修といっても初心者2人でやっています。
サーバーはおそらくApacheTomcatではないかと思います。
フレームワークはまだ勉強していません。

今の状況としてはcにtomcatのファイルがあり→webapps→schedule→webContentにJSPのファイル
WEB-INF→classesにサーブレットファイルがあります
JSPで作ったログイン画面は出るようなのですが
サーブレットの方に繋がらないようです。
最悪eclipseをそのまま入れれば使えるけどとは言ってました

私自身がよく説明できていないので、具体的な問題解決は難しと思いますので
もしよければ一般的に今の環境で進めるとしたらどういった手順になりそうなのか、また
簡単にサーバーなどの仕組みについて知りたいと思います。

お礼日時:2017/05/16 11:09

>>上手く設定ができないようです。


ディレクトリの作成に問題題がありそうなのですが

なかなか大変そうですね。
私も,もう10年以上前、似たような構成でアプリを作ることになったのですが、会社の中に分かる人がいなくて、とても開発に時間がかかったと記憶しています。

そして、同じようにディレクトリ構成が分かりにくかったような記憶があります。
でも、今では、すっかり忘れてしまいました・・・。
それと、「え・・・、そんな設定作業が必要なの?この本に書かれてないから、全然知らんかった」ってこともあったかも・・・。

>>出来ましたら初心者がつまづきそうな部分など
なんでも良いので情報が欲しいとおもいます。

上記のように、そういう構成のJavaは遠い昔に触っただけで、今はC#でWeb開発していますので、参考になることが書けません。

ただ、C#に限らず、Web系の技術は、進化がとても速いと思います。
書籍やネットの情報を参照して、そのとおりにやっても、仕様が変わっていてエラーになって「あれ?!」ってことがよくあります。
また、ネットには、英文の最新情報もあれば、10年以上も前の古い日本語の情報も混在して存在します。
古い情報を参考にしていて、エラーになることもありますし、逆に自分のソフトより、新しい情報を参照してエラーってのもありえます。

なので、参考にした情報のバージョンと、実際に使っているソフトのバージョンを確認する、入力ミス、打ち間違い、手順漏れなどが無いか、しっかり確認することが大切だと思います。

まずは、最小構成、もしくは「この小さいサンプルなら、絶対に動作するはず」とかいうベースになる地点を見つけて、それを修正して作りたいアプリの動く環境に近づけるってのがいいかもしれません。


>>今やっていることやつまずいている問題が根本的によくわからなかったので
こちらに質問させていただきました。

やはり、回り道のようでも、作ろうとしているサーバ側システムの全体概要を、書籍やネットの情報をじっくりと読んで理解することが必要だと思いますよ。
私も、独学で、ASP.NET (C#)のWebアプリ開発の勉強をやっていますが、ある部分までは、なんとなく作れても、しっかり仕組みを理解しないと、先に進めない状態になったことありました。
で、購入した書籍とかネットの英文情報を読むことでなんとか先に進むことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり全体の概要を勉強することが大切ですよね
何か参考になるようなものがあれば教えてください

お礼日時:2017/05/15 14:46

私は小学生の頃から独学でコンピュータの勉強を始め、社会に出る前に 80系、x86系の機械語や C言語の基礎は理解していました。

大学では PL-I という言語を学びましたが、実務で使う機会はありませんでした。

社会人になってから学んだのは、FORTRAN と COBOL ですが、殆ど C言語への移植作業で、それ自体を駆使して新たなプログラムを書き起こすことは殆どありませんでした。

その後、perl とか vb も独学で学びましたが、学習し始めてから実用プログラムを開発することができるようになるまでには1年位は修行しないと無理だと思います。

それなりの会社であれば、そんなことは 100も承知で、今は先輩の指導の下、修行中の身であると考えるべきです。

先輩の異動が決まっていて、すぐに貴方が引き継がなければならない立場というのでなければ、ウザいと思われる位先輩に尋ねるのがいいと思います。

もし、先輩が退職予定とかで急ぐのであればとてつもない緊急事態です。ずっと張り付いて全てを吸収してやるくらいの意気込みが必要です。退職後も連絡が取れるように仲良くしておかなければならないでしょう。

基礎的な技術以外のやり方、流儀は会社毎に違います。判らないことは先輩に尋ねる以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今は研修中の期間で今後実務に向けて
新入社員独自に学習をしています。
(教育方針として自由にやりたいことをやって自分で課題をつくり解決していく考えですので)
なので特に急ぎというわけでは無いのですが
今やっていることやつまずいている問題が根本的によくわからなかったので
こちらに質問させていただきました。
簡潔に質問をし直しますと
eclipseでプログラムを作った後はどういった工程でリリースに持っていけばようのでしょうか?
とういうことが1番知りたいことです

お礼日時:2017/05/15 13:43

自社で使用する社内システムでしょうか?


それともお客様から受注したシステムでしょうか?

いずれにしろ「仕事」として行われているのでしたら開発手順は社内で取り決めている開発標準にしたがって行うものと考えます。
一般に開発標準には実機稼働までの開発工程と各工程の入力と出力、すべきことがらが示されています。
ご質問の内容は、それを踏まえて社内の当該システムの開発プロジェクトまたは職制で検討&決定すべきことがらです。

なお、物理的に稼働時の実機そのものを使用して開発するかどうかはそのプロジェクトの事情によりますが、少なくともOSを含む使用ソフトウェア環境は実稼働時と同じものを使用しないと試験項目をはじめオーバーヘッドが大きくなるだけでしょう。
Windows 7で開発し、実機であるWindows Serverでいきなり稼働試験というのはありえないことですし、ましてや稼働する実機サーバーの環境がWindows 7ということはありえないでしょう。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
システムは社内用になります
開発はWindows8.1で行いました
サーバーに問題があるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!