プロが教えるわが家の防犯対策術!

深刻な悩みがあるのでここに書きます。私は親に逆らえません。親の言いなりではないけど、親を悲しませたくない気持ちがあるのでいつも負けてしまいます。今日は給料日でした。新社会人としての初任給で想像以上に良かったです。でもそれ以上に仕事がきつくて毎日眠れないほど頭の中が仕事で一杯になっています。 精神科に通うお金ももったいないと思うせいで改善できてません。 実家暮らしなので先ほど親に辞めたいことを伝えると「こんな給料もらえるところ他にないよ!?給与のために我慢できるでしょ!」と言われました。人間関係も仕事内容も最悪なのにあとどれくらい頑張れるのか自分でも分かりません。泣き叫びたいのに出来なくて、友達にも相談すると「体壊してまで続けたら危険だよ」と言われ、自分が弱すぎて情けないです。本音を言えば仕事をやめて公務員専門学校に通って来年の試験を受けたいです。でも、専門学校に通うお金もまだないので嫌な仕事を我慢してまでお金貯めようか迷ってます。 皆さんは仕事やめるとき両親に相談しましたか?

質問者からの補足コメント

• 初任給というのは正社員の給与としての意味で、実際は今月で働いて3ヶ月目になります。今の職場は残業代は出るし、忙しくなければ定時に終わります。他から見ればいいところと思うでしょう。でも私はこの職場の中で必死に仕事してるのに他の社員が雑談ばかりしてるのが嫌でたまりません。もう一度人生をやり直したいと思うほど苦しくて、希望があるなら今のうちなのかなと思ってます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 19:40

A 回答 (5件)

一般的な話をするとしたら。

自分で責任が取れるのなら、自分の人生なのだから自分で決めればいい。
でも「初任給」ってことは、対して貯金もないわけですよね。
一人暮らし出来ないし、学校に通うお金もない。
そこは結局親に頼るんですよね?
だとしたら、あなたはまだ自立できていないわけですから、
迷惑をかける相手に対して何も言わないというのはあり得ません。

もちろん相手は親ですから、唯一無条件で甘えさせてくれる存在ではあるでしょうが、
それを「当たり前」と思ってはいけません。
ちゃんと事情を説明して納得してもらう努力は必要でしょう。
    • 0

ご両親は大変だね。

子供の将来を考えて、精神的に貴女の悩みを聞いて
支えている。そこまで育てた貴女を見て誇らしいと思う。
私が就職したときは、親から離れていたから、一人で我慢した。職場だから真の理解者とか、完全な味方はいなかったし、愚痴も言えなかった。一日10時間以上働いて残業も出なかった。でも、負けられないし、生活のために頑張ったんですよ。そうやって、今の日本の経済が成り立っている。とにかく、働くのは生活のため。
貴女に、仕事をする覚悟がありますか?精神科に行くもOK.でも、根本的な解決にはならないし、楽にもなりません。貴女を弱いとは言いません。心身が引き裂かれて、壊れるくらい疲れる時期と思う。でも、まだ1ヶ月でしょう?私も、悪夢と体の疲れで眠れなかったが、最初の1年は耐えた。でも、慣れて辛い時期を超えると、恐ろしいくらい楽な時が来ます。
まだ、自分に自信がないときに、安易に辛いからと辞めると、どこにも行けなくなる。
なぜ、一番辛い時期に、諦めてしまうのか。
山の頂上に登って、良かったと思わないうちに。
この回答への補足あり
    • 0

つらいね。

あなたの人生だよ。
何で、親が支配するの?

辞めたいんだから
さっさと辞めちゃいなよ。

あなたは
遠慮し過ぎだよ。

もし、あなたが
私の娘なら
少しでも嫌なら
会社辞めさせちゃうし。
専門学校のお金も
喜んで出すよ。

あなたは、まだ若い。
いろいろ体験して
いいんだから。
ガマンばっかりしちゃ
駄目だよ。
もっと人生楽しみなよ。
    • 0

そうだねぇ…つまりね「何を減らせるのか」なんですよ。

給料なのか、仕事量なのか、精神科の受診回数なのか…何をどれだけ減らすことが可能か、というのが大事。

通院の回数は、それほどに重要視はしなくていいと思うよ?。
この辺は先生との相談だけど。
一度受診して、先生にどうですか?って聞いてみればいい。
それでOKなら、気が楽になるでしょ?。

仕事の内容が苦痛だというのであれば…そうですね…もし、何らかの団体からの斡旋とか、公共からの紹介というのならば、その場所に行って相談してみる。
ハローワークなら、ハローワークだし、ジョブセンターならそこに。
それで会話してみて、何らかのヒントをもらったり、もしくは改善してもらうといい。
自分で面接受けて決めたのならば、会社の上司に相談かな。

ただ結局、自分の思い通りにいくわけではないからね。
だから、働けるうちは働いてみて、その先のことはまた別に考えてみる。
公務員の件に関しては、専門学校を受験する前に、その学校に聞いてみたほうがいいと思う。
公務員として働きたいが、私に向いた場所はあるでしょうか?って。

相談は多数の人にしても、君の現状がわからない人がほとんどだと思うんだよね。
わかる人は少ないし、それは専門としてそういったことに関わっている人たちだから、やはりジョブセンターとか、ハロワとかで聞いたほうがいいと思います。
    • 0

>私は親に逆らえません

>必死に仕事してるのに他の社員が雑談ばかりしてる
あなたは家庭内で家族の影響を受けすぎています。
洗脳状態でしょう。 あなたの言動に親の影響が強く出ています。
職場でさぼる人が多いのはどこの会社でも似たようなものです。
みんな出来るだけ楽をして給料を得たいのです。
仕事にベストを尽くして達成感を得る楽しさがわかっていないのです。
毎日無駄な人生を送り、成長もしないで人の悪口を言ってストレス解消をする。
そんな人生嫌でしょう。
あなたの人生はあなたのもの。 まずは独立できる給料を得て独り立ちしましょう。
イヤダイヤダと言って親のせい、職場の人のせいと言っていても何も変わりません。
独り立ちして自分のベストを尽くして、仕事の楽しさを教えてあげましょう。
一人でも活き活きと仕事していると周りに伝染します。
他人のせいにしないで自分の環境は自分で変えてください。
一歩踏み出すと周りは変わりますよ。
    • 0