プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用紙について質問です。


たのめーる

概要

水や雨に強い、レーザープリンタ専用耐水紙

商品説明

●用紙の両側を耐水性のある樹脂層で挟み込んだ構造で強い耐水性能を発揮する、A3・0.12mm厚の耐水紙です。

仕様

サイズA3寸法297×420mm紙質耐水紙坪量約105g/m2

厚み約0.12mm備考※インクジェットプリンタではお使いいただけません。


この紙の厚さはどのくらいですか?
(言葉での表現は難しいと思いますがよろしくお願いします)

用途 野外の紙垂 (注連縄に挟んである紙)

厚すぎると使用できないので・・・

また、防水性についても知りたいです。

使用したことがある方、紙に詳しい人や知識のある人よろしくお願いします。

お祭りの期間が迫ってきているので急いでいます。

A 回答 (2件)

もう少し調べてみました。


多分、コクヨの「LBP-WP230」だと思われます。
これですとあくまでも紙なので完全耐水ではないようです。

残念ながらA3サイズは出ていませんが、
完全耐水を望むならばポリエステルフィルムの「LBP-WPF11」(A4) になると思われます。
ちなみに紙厚は 180g/㎡・0.13mm です。

コクヨのWEBカタログの311ページに記載されています。
http://dl.kokuyo.co.jp/digicata/2017/stationery/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答 ありがとうございました。
やはり光沢がありすぎるものや紙質が固いようなものは使用できないんですよ。
ユポ紙を買おうと思ったんですけどなかなか高くて・・・
最低でもa3ぐらいの大きさがほしいのですが・・・

難しいですね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 22:35

一般的なコピー用紙で「0.08~0.10mm」なので、それよりほんの少し厚い位だと思います。


使用した事はないので防水性については判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!