プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、スーパーの有料駐車場に車を停めて買物をし、車に戻ると、助手席側のドアを激しくこすられて傷が大きくついていました。
動転してしまい、そのまま帰ってきてしまいましたが、泣き寝入りしか無いのでしょうか?
駐車券や駐車していた時間から相手がわかるとかありませんかね?
大事にしていたので悔しいです。

A 回答 (8件)

大変残念ですが、おそらく、無理です。



すぐに警察を呼べば、防犯カメラで調べる事が出来たかもしません。
しかし、今となっては、店側が応じないと思います。

車の傷が、その時のものかどうかを証明する事が出来ません。
駐車券では、車を特定する事が出来ません。

重大な犯罪でしたら、店側も協力すると思いますが、確かかどうかわからないことで防犯カメラの映像を提供しませんし、
警察もそこまでの要請をしないからです。

ダメもとで、防犯カメラがあるかどうか尋ねてみては?
    • good
    • 0

帰ってきたのですか?


自分だったらその場で警察に電話します。そしたらすぐに当て逃げとして処理してくれると思いますよ。防犯カメラなどもあるでしょうに。
今からでも警察に連絡して相談なさったらどうでしょうか。泣き寝入りはばからしいです。やれることはやってみましょう。
    • good
    • 0

>そのまま帰ってきてしまいましたが、


>泣き寝入りしか無いのでしょうか?

 そのまま、帰ったなら当然でしょう
少なくても、<店舗、警察>には、
連絡するべきでした。

>駐車券や駐車していた時間から
>相手がわかるとかありませんかね?

 そのまま帰ったので、どうにもなりません
<店舗、警察>に連絡していたとしても、
当て逃げでは、警察が、「駐車券、防犯カメラ」を
確認して操作をしてくれる可能性は低いでしょうね
    • good
    • 0

その場で警察に連絡しないとお話になりません。



私の経験は以下のとおりです。
1 量販店の駐車場で当て逃げされた。
2 店長に伝えると共に警察に連絡。
3 警察官が来ました。
  免許証、車検証を確認。何時に車を停めたのか、聞かれる。
4 店長は、警察官と私に「何かあったら呼んで」と店に戻ってしまった。
5 警察官の言いぐさ
 「小さな事故でも報告してもらってありがとう。どんな事件と結びつくかわからないので、参考にします」
6 私「店内の防犯カメラとか、塗料など調べて当て逃げした奴を調べてください」
7 警「傷害事件、殺人事件というならば、至急調べますが。当て逃げだけですと、無理です。」
8 私「通報した意味がないですよね」
9 警「いや。当て逃げした人が警察に来る可能性もありますから」

この段階で「だめだ、これは」と私は思いました。

テレビドラマなどでは、防犯カメラから割り出すとか、塗料から調べるとか、色々と紹介されてますが、実際には「当て逃げなんてのに、かまっておれない」ようです。

「店内で殺人事件があって、その犯人かもしれない人が、私の車にぶつかった可能性があれば、どうでしょうかね?」
「それはもう、あなたの車を警察が預かって調べる事になるでしょう」

そんなもんなんです。

自動車保険の外交員にぶつけられたと伝えたら「店によっては駐車場内での事故保険に加入してることがあるので、店長に言ってみるとよい」とアドバイスをいただきました。
 後日店長にそのまま聞いてみると「わが店はそのような保険にははいってない」と突っぱねられました。

しょうがねぇなぁと自分の金で治しました。

ご参考までに。
    • good
    • 2

残念ながら泣き寝入りです・・。

    • good
    • 0

現場保存が第一でしょう。


ぶつけた相手は、既に、現場を離れ、追跡は、困難です。
塗料痕から、犯人の車を特定出来そうですが、被害の程度が軽い場合、警察は、動いてない呉れません。
直ぐ、その場で、届けましょう。
    • good
    • 0

残念です。


自分はよく 駐車場で当ててしまいます。あぁぁぁー。ってなります。
    • good
    • 1

その場で警察呼ばないと。


呼んでも犯人捕まるかわかりませんがとりあえず今後こんな時はすぐ警察を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!