プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます。
来月入籍する予定の者です。
私の両親は離婚しています。離婚の原因は父のギャンブル依存です。母や周りに借金をしています。こんな父ですが母も私も何かあった時は、連絡先は知っており連絡してました。
今回入籍前に両家の顔合わせ、挨拶をしたいと父に来て欲しいと連絡しました。離婚はしてるが、実の父親(血の繋がりがあるから)にも来て欲しいと思ったのと、彼、彼の両親が父にも挨拶をしたいとの希望だったからです。しかし、父の返事は挨拶に行ってもいいが「お金貸してくれたら」貸してくれないと行かない「前の歯がないから治療代に6万程かかる」歯がないとみっともないから相手方の親に会う顔がないと断られました。
仕方なく両家の挨拶は母だけで行く予定ですが、こんな父に呆れてしまうのと同時に愕然とします。責めて彼だけでも父のとこに挨拶に行かせたいのですがお金の話を持ちかけてくるので、行けないです。悲しいです。
アドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

>今回入籍前に両家の顔合わせ、挨拶をしたいと父に来て欲しいと連絡しました

ダメだ、バカかお前は?
相手ご両親に別れたギャンブル親父なんて見せる必要はありません、破断になったらどーするの?
彼氏の事が好きじゃないの??

>こんな父に呆れてしまうのと同時に愕然とします。

両家顔合わせに別れた父親を呼ぼうとするあなたに呆れます、愕然とします
やっぱり親子だ(^_^;

>せめて彼だけでも父のとこに挨拶に行かせたいのですがお金の話を持ちかけてくるので、行けないです。悲しいです。

お父さんの最大の抵抗、ですよ。
こんなバカ親父、元嫁や娘、相手ご両親に顔を見せられるわけがない、見せたくない口実に、金を貸せと言ってるんです(本気で金を所望してる場合もありますが)

可愛い娘が嫁ぐのに、それが破断になるような事を誰ができますか、そうならないように最大の努力をする、それが出席しない事なんです。
そこを理解しましょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事が、遅くなり申し訳ありません。的確な助言、はっきり言って頂きありがとうございます。本当にバカな親子(自分が)ですよね。アドバイス通り父親を出席させるのは辞めました。ありがとうございました。

まずはご結婚おめでとうございます

お父様のことでがっかりするお気持ちはわかりますが

本心かは不明ですが もし本心で「お金貸してくれたらいく」と思っているような
お父様であれば
今後 彼氏のご家族や彼に 借金の申し込みなどされたらどうしますか?
あなたにとっては血のつながりがあるお父様ではありますが
あなたが望むような愛情を示してくれる人ではないようですので
彼には正直に状況を話 結婚式の写真やいつか子供が生まれたら
その子の写真などは送ってあげて あなたの気持ちを収めるのがよいのではないでしょうか?

血のつながり 実の父には 代わりませんが
新しい家族を作り 守っていくのもあなたですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。親切、丁寧に助言をくださり本当にありがとうございます。
助言前に祝いの言葉もありがとうございます。助言通り、彼、彼のご両親に正直に話をして、顔合わせには参加できない旨を伝えます。
そしていつか時が来たら父に報告できるようにしたいと思います。
親身にアドバイス頂き感謝しかありません。ありがとうございました

あまり家族はこうあるべき、という観念から離れた方が良いと思います

それはそれで
これから築くあなたの家族、未来があなたの悩む本当の所なのだと思います
冬があるから春のぬくもりがありがたく感じられるように
今回のような不完全さが本当の幸せの形を明確に教えてくれるのだと思いますよ
当たり前、幸せを手にしているとき気付きにくくさせてしまう価値観です
今回のスタートはこれから始まる春の訪れを前座として形を作っていたのかもしれません
これから、これからです
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。親切、的確に助言を下さりありがとうございます。ドラミさんが言うように私は周りがこうだからと世間体を気にしていました。私の今の家庭環境を現実し、父は呼ばず向こうのご両親に伝えて理解してもらうようにします。彼に伝えたら彼は理解をしてくれました。
結婚して、これからの事を考えていけるように成長して行きたいです。
本当に優しく丁寧にアドバイスありがとうございました。色々な面で考えさせられました。