アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

星空撮影と普通の撮影両方が出来る初心者にオススメのカメラはありませんか?予算は6万ほどです。
あとデジタル一眼と一眼レフどちらにどのような利点があってどのような欠点がありますか?

A 回答 (6件)

EOS Kiss X7のレンズキットかダブルズームキットに、推奨搭載重量が2kg以上の三脚というところをお勧めしておきます。

望遠が必要なければ、18-55mmのレンズキットにしておいて、残りの予算でなるべく良い三脚を買うと良いと思います。

デジタル一眼(ミラーレス?)と一眼レフ(デジタル一眼レフ?)の大きな違いは、ファインダー形式にあり、ミラーレスは電子ビューファインダー(EVF)、デジタル一眼レフは光学式ビューファインダー(OVF)になります。EVFは撮像素子が捉えた映像を電子情報に変換して、ファインダー内のディスプレイに投影する関係で、ごくわずかなタイムラグが発生します。そのため動きものに弱いという意見を聞きますが、私にはよくわかりません。最近のは良くできているのだと思います。

一方のデジタル一眼レフはレンズから入った光を、ファインダーと撮像素子へ切り替えるためのミラーがあります。これがシャッターを切るたびバタバタ動くので、その衝撃で手ブレのような状態になることがあります。天体写真で望遠鏡と接続する場合などは顕著に影響が出るので、ライブビューなどに切り替え、あらかじめミラーを上げた状態にして撮影したりします。

ミラーレスの最大のメリットは、デジタル一眼レフと比べて軽量・コンパクトな点でしょう。反射ミラー構造が必要ないため、このようなメリットが生まれるわけです。

デジタル一眼レフのメリットは、ミラーレスと比べて大きめの撮像素子で撮影できる点でしょう。素子が大きいと、解像度や感度面で有利になります。デジタル一眼レフが高画質といわれる所以です。
    • good
    • 0

比較的手間を掛けずに星空撮影したいなら、PentaxのKPが一番安価だと思います。


予算オーバーですけど。

マニュアルフォーカス可能なカメラと三脚があれば、とりあえず星空撮影はできます。
6万円で済ましたいなら練習あるのみですね。
    • good
    • 0

普通に市場で売られている一眼タイプのカメラならば両方出来ますよ。


レンズは明るいに越した事はありませんが、レンズセットで販売されている物でもできます。
要は使い手側であって初心者だろうがプロだろうが関係有りません。
    • good
    • 0

星空撮影が出来て、普通の撮影が出来ないカメラ何てないですよ。


逆に普通の撮影が出来て、星空撮影が出来ないカメラは山ほどあります。
それだけ、星空撮影は難易度が高いと言う事。

星空と言っても、星や赤雲だけを撮る星野(せいや)撮影と、風景として星を撮る星景写真に分類されます。
また、固定撮影と赤道儀で星を追尾する撮影方法に分かれます。
取り組み易さと作品としての妙味から、一般的には、固定で撮れる星景撮影。
さらに、30秒以内の露光で星を点として写し止める撮影と長時間露光で星が円弧状になる光跡撮影があります。

カメラに求めるスペックは最低限、バルブ(任意の時間シャッター開放)機能のあるカメラ。
出来る得る限り、高感度ノイズ耐性に優れたカメラと明るく(F値の小さい)広範囲(超広角)が撮れるレンズが望ましい分けですが、この辺りは予算との兼ね合いになります。
何れにしても、6万円と言うのは厳し過ぎます

ミラーレス一眼と一眼レフの違いは、何を撮るかです。
AF合焦レスポンス、動態予測AFの追尾性能、何れも一眼レフが勝ります。
その違いが明瞭になるのは、スポーツ系の撮影。
スナップや記念撮影なら、どちらでも構いません。
ただ、ミラーレス一眼でも、EVF(電子ビューファインダー)が付くと高額になり、ならば、潰しの利く一眼レフに分があると言う事です。
    • good
    • 0

一眼レフは 加工の為に あるので 無くて 【見たまんま】を 取る為にあります。


勿論 ボカしたりできますが!
一眼レフ のまま 見た目て事です。
だって 普通のカメラで 夜空や 夜の街撮っても 見たまんまでなく 1番近い場所が 暗く撮れてるだけだし。

しかも ストロボなんて 何10キロ先の 建物まで 届く訳ないし!!
    • good
    • 1

デジタル一眼とデジタル一眼レフですよねぇ? 一眼レフだけだとフィルムカメラの事になっちゃうから(^_^;


フィルムカメラでも星空や一般撮影はできますが(^^)v

カメラはなるべく最新の機種で予算の許す範囲の物、最初はレンズとセットになった物を
後で撮りたい物が定まってくるので、それからそれ専用のレンズを買うかボディを買うなどして、写真沼に沈んでいきます(^_^;
星空撮影には三脚も必要
http://kakaku.com/item/K0000623041/

三脚
http://kakaku.com/item/K0000836094/

リモートスイッチ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …

予備バッテリー
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …

SDカード
カードはSDXCタイプの物、容量は予算次第
http://kakaku.com/item/K0000724136/

これで、ざっとで6万円に収まります。

デジタル一眼とデジタル一眼レフの違いは
 デジタル一眼には、レフ部分が無いので小型軽量になります、液晶モニターで見ながら撮影、スマホのような撮り方になるので、ブレます(^_^;
小型軽量に作れるので、持ち運びは楽です。

デジタル一眼レフは、レフがあるのでその分機構も複雑になり重たくなります、しっかり構えて撮る事ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフレンズ AF・MFスイッチがない?

超初歩的な質問申し訳ない!

私の所持している一眼レフレンズには、AF・MFスイッチ(名称間違えてたらすみません)がないのですが・・・
もちろん、本体にはAF・MFの切り替えスイッチはあります。

本体の切り替えスイッチでやって、レンズではやらなくてよい、ということですか?

Aベストアンサー

そのとーりです

QCanon 一眼レフ Kiss x8i ダブルズームキットについて

Canonの一眼レフのKissx8iのダブルズームキットの購入を考えています。
Amazonでの購入を考えているのですが、一眼レフを買ったら必ずついてくるものにはなにがあるのでしょうか?
任天堂のDSでいうならタッチペンと充電器、iPhoneでいうならイヤホンと充電器のような本体と一緒に最初からついてくるものが知りたいです。
例えばストラップ、バッテリー、バッテリーの充電器、レンズキャップ(本体も含めて)など…
できればこれは本体についてこないから買っておいた方がいいというものも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

既に多くのご意見がでていますので、ご参考にされたら良いと思います。

私の経験から、これまでに出ていない意見を述べさせて頂きます。
私の場合、知識のないままkiss x5のダブルズームキットを購入しました。使用し始めた判ったのですが、レンズ交換が結構面倒くさいなと思うことがあります。これは、もちろん性格もあります。交換レンズの持ち歩きも結構、邪魔になります。また外でレンズ交換を嫌う人のおられます。

まだお考えに少し余裕があるようでしたら、カメラ本体のみと18mm~300mmのズームレンズの購入の組み合わせも一考されたら如何でしょうか。もちろん純正のレンズ以外はダメだという強いお考えであれば、一考の余地もありませんが。
評価の高いサードパーティのレンズを使用されている方も多いとおもいます。

カメラを購入されてから、どのようなレンズを用いた写真を撮るご予定なのかにもよります。純正の望遠レンズは250mmが最大だと思います。もう少し、と思うこともしばしばあります。

もしご一考の価値がありそうでしたら、ご検討下さい。

Q高校生が扱える範囲の一眼レフってありますか? 初心者です。 出かけることが多いのでよくスマホで撮るの

高校生が扱える範囲の一眼レフってありますか?

初心者です。

出かけることが多いのでよくスマホで撮るのですが、最近いよいよ本格的に写真を撮ってみたいのでカメラを買おうと検討中です。

予算は、2万円ほどで良いものがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

高校生が扱える一眼レフですか、プロ仕様機を除いては、シーンを選択するだけでカメラが適切な設定で撮影できるフルオートお任せ機能が付いています。
要するに、入門機に近い程多機能で、プロ仕様機になる程その様な邪魔な機能が無い基本性能を追求したカメラになります。

どのクラスを求めるかは貴方次第。
ただ、フルオートではカメラに使われているだけ。
本格的と言う限り、カメラを使い熟す技量も必要で、そこは基礎から学ぶ心算が無いと長続きはしません。

何れにしろ、凝り出すとキットの標準ズームレンズだけとは参りません。
最低、RAW現像も遣らないと本格的とは言えないのでパソコンも必要になります。
他には、交換レンズ・クリップオンストロボ・三脚も必要になります。

まぁ、2万円では、スマホに毛が生えた程度の廉価版コンパクトデジしか買えません。
無理せず、自分で稼げて買えるようになってからでも遅くはないと思いますよ。

Q新しく購入したレンズを本体に認識させる方法について

一眼レフカメラの交換レンズについて
質問があります。

本体はCANON EOSkissX6iです。

昨晩amazonで、パンケーキレンズ
「EF-S24mm f2.8 STM」を購入したのですが
本体がレンズを認識しない様です。

常にマニュアルフォーカスになってしまい
オートフォーカスが利用出来ません。

スイッチはAFになっているのですが…

どうしたら解決しますでしょうか?

また本体がレンズを認識させる方法として
何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、レンズがカチッと止まるまでしっかりと回し込んで固定してください(パンケーキレンズは回し込みが硬くてしづらい傾向にあります)。それでも認識されないときは、カメラとレンズの接点を軽く磨いてください(注:接点はごく薄い金メッキがされていますから、ゴシゴシと磨くとメッキがはげ、そのうちにさらに具合が悪くなります)。

Q星空を撮影するカメラについて

はじめまして。

星空を撮影するカメラについて質問させて下さい。

先日KAGAYAさんの星空の写真を拝見し、是非自分でも星空の写真を
撮影したいと考えています。

現在は以下のカメラを使用しています。
・カメラ:Nikon D3300
・レンズ:TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3(Model B018)

一眼レフ初心者なので、旅行先での撮影や景色を撮影するには満足しております。

しかし、星空はうまく撮る事が出来ませんでした。
撮影方法が悪いのかカメラが適していないのかわかりません。

このカメラとレンズで星空を綺麗に撮影することは可能でしょうか。

撮影が不可能な場合、おすすめのカメラとレンズを合わせて
教えて頂けると幸いです。
(予算は多く用意出来ないので、最低限?これぐらいのレベルが必要という
モノを挙げて頂けると助かります。。。)

注文が多く申し訳ないですが、ご教授頂けないでしょうか。

あと自分が撮影してみた写真も載せるので合わせて見て頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

#8です。

>【Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用】
素人感覚では開放F値がより低い上記レンズのほうが良い気がするのですが
俗に「満天の星空」と言うでしょう。
誰しもその“満天感”たっぷりの写真を見て「自分も…」と思うわけです。
そして写真においてこの“満天”の感じを出すためには空をできるだけ広く写し撮ったほうがいいのです。
つまり“満天”の感じを目標にした場合、35mmのレンズで得られる画角ではちょっと写し撮れる範囲が狭いかなと思われるのです。

こういうのは場所にもよるし、撮影者の趣味嗜好にもよるので判で押したように決められることではありません。
また、撮影者が思うまま自由に撮ってこその写真趣味とも言えるので、質問者さんが「今回は画角より開放F値優先」にしたいということであれば、それは立派な選択であり誰にも否定できることではありません。
ただ色々な人が見ている場で回答する側としては、開放F値が小さいという理由だけで「星撮影にオススメ」とはならないです。
星景写真の場合、局所的に写してもそれなりに画になることが珍しくない地上の風景とはちょっと様相が異なるのです。

#8です。

>【Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用】
素人感覚では開放F値がより低い上記レンズのほうが良い気がするのですが
俗に「満天の星空」と言うでしょう。
誰しもその“満天感”たっぷりの写真を見て「自分も…」と思うわけです。
そして写真においてこの“満天”の感じを出すためには空をできるだけ広く写し撮ったほうがいいのです。
つまり“満天”の感じを目標にした場合、35mmのレンズで得られる画角ではちょっと写し撮れる範囲が狭いかなと思われるのです。

こうい...続きを読む

Q一眼レフカメラのズームレンズについて 一眼レフ初心者です。 カメラはキャノン70Dを使っています。

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえずマクロレンズ、広角レンズ、共に一つずつありますがあまり活用出来ていません。そんな中、一つのレンズだけで出掛けるとなるとやはり標準のズームレンズが何かと便利だったりします。
でも、よりボケた写真が撮りたいのです。そこで、標準のズームレンズ程度の倍率(?)が使えてボカシを出しやすい明るいレンズだと、お勧めはありますか?
キャノンのLレンズが第一希望ですが、他メーカーレンズにも興味があります。

どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m


○所有レンズ
キットレンズ
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STM
EF135mm F2L USM
マクロレンズ
EF-S60mm F2.8マクロUSM
広角レンズ
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

キャノンは、どこのメーカー何て突っ込みは入れませんので、ご安心を(笑)

まず、被写界深度と焦点距離・F値・撮影距離と前後の位置関係を勉強しましょう。
一般的に、ポートレートのように、綺麗な玉ボケが得られるのは、長焦点レンズ(85~100mm単焦点レンズ)。
50mmは、画角換算で80mm相当ですから、ポーレート用の代用になります。
60mmマクロレンズも、雌蕊雄蕊のアップなら十分なボケが得られます。
要は、絞りをコントロールする事から勉強でしょう。

何れにしろ、買い足すレンズは何もありません。
買い足しなら、レンズではなく、被写界深度のコントロール幅が広いフルサイズ機への移行でしょう。

Qデジタルカメラの購入についてのいろは

今まで、Androidのスマホのカメラ機能で、行く先先で写真や動画を取っていたのですが、保存量(データ容量)が満杯になるので、友達に見せる際、スマホの電源を切って、SDを入れ替えて見せる事をしていたのですが、それだと、手間も掛かる上、友達を待たせてしまうので、写真専用の保存媒体として、デジタルカメラの購入を考えており、以下の条件で、探しているのですが、おすすめ物はありますか? 
①プロが使うようで媒体無く、初心者むけの物
②画質が良いもの(印刷はしないので、あくまで、見る見せるに限定されます) 
③自動で、ピンポイント補正・画質調整をしてくれる物(フラッシュのオンオフを設定出来るとなお助かります)
④写真以外に、動画も取れるもの
⑤扱い易いもの(単純に撮るだけのシンプルなもの)
⑥水濡れに強いもの 
⑦過去にスマホで、撮ったものも見れるもの(無理なら、写真の調整をします)
⑧10万以内に抑えたい(付属品は除いて) 
⑨余り大きくないもの(目安は、アイフォン・スマホと同じ大きさ) 
の以上になります。
購入に関してのアドバイスお願いします。

今まで、Androidのスマホのカメラ機能で、行く先先で写真や動画を取っていたのですが、保存量(データ容量)が満杯になるので、友達に見せる際、スマホの電源を切って、SDを入れ替えて見せる事をしていたのですが、それだと、手間も掛かる上、友達を待たせてしまうので、写真専用の保存媒体として、デジタルカメラの購入を考えており、以下の条件で、探しているのですが、おすすめ物はありますか? 
①プロが使うようで媒体無く、初心者むけの物
②画質が良いもの(印刷はしないので、あくまで、見る見せるに限定され...続きを読む

Aベストアンサー

初心者向けと言うのは有りませんよ。
比較的安いコンパクトデジタルをも使うプロは沢山居ますからね。
プロ用初心者用とは分けては居ません。
コンパクトデジカメも画質は良いですよ。
防水仕様のモデルも有りますから、まずは色々調べてみる事ですね。
自分で何もせずに「何が良いですか?」的な質問ですと、アレがイイこれがイイとなる事も有って、逆に判らなくなる事もあります。
色々勉強して自分なりの知識を付けて選定した方が良いです。

QCanonのカメラが欲しいのですが、、、

事情により半年後に一眼レフを買うことは決まっていて
だいたい予算は10万円~15万円ほどなのですが
私は今OLYMPUSのミラーレスを使っています。
用途は主にディズニーでの撮影です。
Canonの80dか8000dどっちがオススメか、、、
望遠の効いた300mmのレンズが欲しくて
それはどのレンズがおすすめか
新品か中古で買うべきなのか、、、
他のレンズは新品or中古で買うとしたらどんなレンズがあるとおすすめなのか、、、
などまだすぐは事情によりすぐに購入はできないのですが
お気軽にアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

補足了解。

EOS 8000Dは、2ダイヤルなど操作性での向上は図ってはいても、基本性能はKiss Digitalがベース。
予算が許せば、EOS80Dです。その違いはペンタミラーのKiss と光学プリズムの違い一つ採っても明瞭です。
取り敢えず、Wズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000856836/
交換レンズは、必要性と予算に余裕が出たら考えましょう。

オリンパスは何か分からないけど、2段分の高感度ノイズ耐性は期待できるでしょう。

Q運動会の撮影 一眼レフ

運動会の撮影についてです。
運動会での撮影は初めてなので質問させてもらいます。。

こういう時って標準ズームレンズ(18-50mm)か望遠ズームレンズ(50-200mm)
どちらが良いと思いますか?
運動会となるとほこりっぽいので、極力レンズ交換は避けたいです。。。

ご意見待っています!

Aベストアンサー

どの場面で使うのかにもよります。
200mmでは被写体が小さく写ります。私には使えない。と感じます。
私は50-500mm+1脚を使用しています。

レンズ交換について。
埃・・・・後でブロアをかければ良いので気にした事がありません。
近くを通った時などは、50mmでも使用できないので携帯のカメラを使っています。

Q一眼レフについて

運動会などのほこりっぽいところで一眼レフのレンズの交換するのはやめた方が良いですか?
どのくらいほこりっぽいかは、その時によると思いますが・・・

極力避けたいのですが、どうしてもレンズを変えなければならない、ということがあるかもしれないので。。

Aベストアンサー

>ほこりっぽいところで一眼レフのレンズの交換するのはやめた方が良いですか
そりゃあ避けるに越したことはないですけど…

ほこりは掃除すればキレイな状態に戻せますけど、今年の運動会は今年限りで二度と訪れないということに気がつかれていますか。
その一回限りを撮影するにあたり、レンズ交換が必要と判断される場面に出くわしたら、私は躊躇なくレンズ交換しますよ。
ほこりなんかいちいち気にしません。

とはいえ、具体的な方法は考えますよ。
他の回答にあるようにバッグ等を利用するかもしれないし、近くに適当な物陰があればそこを利用するかもしれないしその場その場で判断しています。

レンズ交換に一抹の不安があるなら、とにかくレンズ交換自体を何度も練習することです。
交換するレンズを用意 → 交換 → 外したレンズを仕舞う、これだけのことですがスムーズに進めるためにはやっぱり練習が一番です。
自信ができてくれば屋外でのレンズ交換に対する不安も激減するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報