アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬からダイエットを始めました。
運動不足が原因なので、主に筋トレと有酸素運動を毎日続けてます。

見た目は、家族からも「足痩せたね」って言われるので確実に成果は出てると思いますが、体重はダイエット開始前よりも+1kgになりました。生理は先週末に終わってます。

見た目に成果が出てるので体重はあまり気にはしてないのですが、ダイエットは最初に少し落ちてそこから徐々に体重が減っていく、と聞いたことがあります。

減るどころか増えているのは何が原因でしょうか。運動始めて1ヶ月経ってないので、そんなに筋肉がついたとも思えません。気を落としてるわけではなく、単なる疑問です。特に食べ過ぎという訳でもないです。

A 回答 (4件)

余計な脂肪が燃焼し、筋肉が増えた分、締まったが筋肉がついて体重が変わらないのだと思います。


良かったですね、筋肉が増えたということはこれから代謝が良くなりどんどん体重が落ちてくるということです。運動の成果が出始めてきたということでしょう。

これから大変な時期もくるかと思いますが、続けていれば必ず報われますから引き続き
頑張ってくださいね。

これから暑くなりますから、水分補給だけはわすれないよう
熱中症には気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても励まされました。
いくら見た目重視とはいえ、増えていると少なからず落ち込んではいたので・・・引き続き頑張ります!

お礼日時:2017/05/17 19:19

気付き難いですが 筋肉に変わってますね、私の妻が 同じタイプかと思います、色々試し 結局 金をつぎ込むだけで 直ぐにrebound 顔が痩せるのは 身体で一番最後です、私の妻は ヨガに通い 付き合った ばかりのような体型に成り 私も妻も満足して居ます 、食事も大事ですが、ホットケーキやポテトチップ類が身体を 特に顔を 10年位 老け顔にするそうです、スマホで私も調べた結果ですが、ダイエットをする時は、身体の内側も視野に入れて ダイエットをお勧めします、reboundを恐れ無い 身体の為に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2017/05/17 19:20

脂肪1に対して、筋肉の比重は1.1


ダイエットが進めば筋肉の方が重いですから、体重は増えます
筋肉は、ある程度まで行けばそれ以上は増えませんから(筋肉が増強するような運動をしないので)それで脂肪が減っていき体重が減っていきます

>ダイエットは最初に少し落ちてそこから徐々に体重が減っていく、と聞いたことがあります。

その通りです
ただ1月で結果何て出ませんよ、半年、1年、3年と続けて結果が出るんです
たった1月で痩せて体重が減るのなら、世の中に色々なダイエット方法やグッズで、あふれかえりませんよ

ちなみに、運動すると食べ物がおいしくなるので、食べ過ぎているというのがあります、それで太った(食べ過ぎを気が付いていないとかありますし、新陳代謝がよくなって体重が増えるというのもある

あと、体内のウンコが約3kgですから、便秘だとその分体重が増えます(^_^;

3秒で体重を3kg落とすのなら便秘薬を飲めばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に便秘ではないです。

お礼日時:2017/05/17 19:19

+1kg程度であれば誤差の範囲です。


食事量が同じでも、胃や腸の中の状況によっても変わりますからね。
例えば毎日100gずつ右肩上がりに増えていってるとかなら気になりますが、
ある日突然1kg増えたとかであれば単にタイミングの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何日おきか計ってずっと+1でした。
心配する必要はなさそうなので安心しました。

お礼日時:2017/05/17 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!