プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の中学年の子供を持つ母です。
旦那が飲食店の自営業をしており、人手が足りなくなると夜に呼び出しがあります。
家から店までは片道1時間弱かかり、手伝いにいくたびに子供を17時から22時の5時間程度留守番させることになります。預けれる知り合いも親もいません。
月に1、2度なのですが、呼び出しが嫌でたまらないです。
旦那はもう子供も留守番できる年齢になったのだから、大変な時くらい妻として手伝うべきと言います。昼であればいくらでも手伝いますが、いくら回数は少ないとはいえまだ小学生の子供を夜に留守番させるのは心配です。
1度無理だと言って大喧嘩になったこともあります。
みなさんでしたら月に数回程度だと手伝いに行きまか?
旦那の言い分が非常識だと思ってしまうのは心が狭いでしょうか?

A 回答 (6件)

忙しい時だけ


パートさん雇いましょう

子供だけにして
何かあれば大変です。

それこそ
お金じゃ解決出来ません

さすが母親
あなたの考えは正しい。
    • good
    • 2

アルバイトか従業員が居るのです?居るのでしたら旦那さんが段取り組んで要るのかな?従業員なりアルバイトなり人を使うのであれは、旦那に無理を言わ無い方が良いですよ。


人を雇うと言うことは凄く難しいですから‼
    • good
    • 0

1番の心配は火事ですね。


実際、そういう事は起きていますので、火の用心だけはして下さい。
もし許されるならお子さんと一緒にお店に行き、
帰るまではお子さんだけ従業員用の休憩室でTVゲームでもしてもらっていたほうが安心といえば安心です。
    • good
    • 0

こんにちは



ひとりでいる時に地震がおきることだってありますよね

何かおきてから後悔しても遅いと思います
    • good
    • 0

連れて行くと帰りが夜23時頃になるので小学生の就寝時間としては遅すぎるかなと存じます。


一方、一人にさせて留守番させとくのは少し心配ですよね。
お子さんがもう少し大きくなるまで、従業員を一人増やす方向で考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

店も家も人手が足りてないんだからそれをどうするかがカギでしょう?



1案ーお店にバイトを雇う。
短時間週数日で募集して店の近所の人を雇う。
できれば急な呼び出しにも対応できる人を。

2案ー子供の預け先を探す。
知り合いも親もいないなら、お金払って預かってくれる所を探しましょう。

3案ー人手が足りないならお店は開けない。
都合により臨時休業としましょう。

1.2案だと「人件費」か「保育料」がかかりますね。
都合のいい人材が見つからない、そういうサービスを提供している所がない、ということも考えられますね。
そのあたり金銭的に捻出できそうか、探せそうか考えてみてください。
3案だとお店の売り上げは落ちますし、
月に1,2度臨時休業なんてよっぽど評判良くなければ客足も落ちるでしょう。
他にも売り上げ落ちた分や人件費・保育費をあなたがパートで稼ぐ等々いろいろ方法はあるかもしれませんね。
その辺をご夫婦でよく検討されてみてはいかがですか?

あなたは「子供が心配。旦那非常識!」と主張されていますが、
じゃあどうすればいいのかを夫婦一緒に検討できないのであれば、あなたもまた非常識です。
家族が生活できるのも子供を育てられるのも旦那さんのお店の売り上げあってこそではないですか?
その食扶持であるお店のピンチなのですから、
ただただ不平不満を言うのではなく「どうすれば解決するのか」一緒に検討すべきでしょう。
人手が足りないから呼び出された。非常識!では何も問題は解決しませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!