プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでも人の意見と反対のことを言う人っていますよね? どういう神経なのでしょうか?


下手くそな例ですが、

「煮干しラーメンって美味しいよね」という意見に対して「そうかなぁ? 臭くて苦手」と答えるくせに

「煮干しラーメンって臭くてまずいよね」という意見に対しては 「煮干しの出汁の味。あれがうまいんじゃん」 というような人。


こんな人いませんか?

教えてgooの回答者の方にはこういう性格の人が多いと思います。

A 回答 (8件)

うちの年老いた母親がそうです。


テレビできれいな景色、美味しそうなごちそう、きれいな服・・・タレントさんやコメンテーターが褒めていると、必ず「ああして見るときれいに見えるけど・・・」「テレビ用に美味しそうに作っているけど行ってみれば・・・」「誰でも似合うわけじゃない」等、必ず否定しケチを付けます。

「わーきれい!」「うまそう!」「かっこいい!」と思わずリアクションしようとする家族の会話が母の一言で寸断。

私らや子供らが職場や学校で起きたこと、褒められたこと、すごい人・・・色々食卓のおかずにと話し始めれば、私らの全然らない人の名を引き合いに出し「○○さんなんてもっとすごいことをして・・・」「調子に乗っちゃいけないよ。その程度のこと他の人も・・・」等々で寸断。
今は成人し働いている息子ですが、小学校時代、習字で金賞もらってきたことがありました。
大したことではないと思いますが、息子なりにうれしく褒めて欲しかったはずで作品持って食卓に。
するとテレビに出てくる書道家を引き合いに、「○○先生と比べればまだまだ!」

家族、皆がわかっているんです。
中卒で仕事に就き、人一倍苦労もしたでしょうし、片や伴りょである夫(私の父)は部署の長として長く貢献し、人も寄りつき慕われ、その影で父の妻として父の傘の中で父の功績や人脈に乗っかり、何一つ自分の手柄ではないことに気づかす人気者であると思いつつ、深層ではコンプレックスを自覚して生きてきた人。

何とか自分も人と違う視点を持っている利口者といった立場を取りたいのでしょう。
人と同じスタンスでは埋もれてしまい飛び出せません。
人と違うことをする、言う、ことでしか特別になれないのです。

努力も苦労も積み重ねもなく、口先だけでとりあえずはその場で「自分は違う」と演出出来るのですから。
家族は今さら性格も直せるはずもなく、「寂しくかわいそうな人」ということで黙ってつぶやかせています。
楽しい団らん、盛り上がる評価や激励、大笑いは食後、母が立って居間から姿を消してからですね。

質問に戻ります。
「どういう神経なのでしょうか?」
人と違っていたいのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなただけです。ちゃんと私の言いたいことがわかっているのは。

他の回答者を見てみて下さいよ。

お礼日時:2017/05/18 19:31

個々の意見だと思ってるよ。


明らかに反対意見のゴリ押しもあるけどね。
    • good
    • 0

人の考えというものは100人いるとしたら100の考えがあるというようにみんな違います


あなたの質問ですが反対のことをどんなことに対してもいう人はいます
人はそれぞれですから
ただ違うのはそれを聞き流せる人とそうじゃない人がいるということだと思いますよ
    • good
    • 0

いますいます、



それもひとつの、承認欲求かな、と。
    • good
    • 0

>教えてgooの回答者の方にはこういう性格の人が多い


とのことですが、質問者さまが2つの真逆の質問をして、同一回答者が違う意見を言ったってことですか?
でないと、その結論には至りませんよね?
そんな実験をやったんですか???

まぁそもそも論として、アンケートのカテゴリでない限り「煮干しラーメンがおいしい」という質問と言う名の意見表明に対して、「おいしい」という回答はそんなにつきません。
だって回答をしようと思った人がすでに全く同じ「おいしい」という意見があったら回答しませんもん。
全く同じ回答を被せるなんて失礼だから当たり前でしょ?
嫌い派は嫌いな理由は風味や味、それこそ見た目やなんとなくや親の遺言…など様々ですから、たくさん付きます。

ちなみに真逆の質問において回答が一定でないのは当たり前です。
それは個々のケースで事情が違うわけですから、それによって回答が真逆になることだってあり得ます。
(一つの方法で乗り切れるほど人生は簡単ではない)

コメンテーターなどではそういうのを見かけますが、それをするのが仕事だから仕方ありません。
でないと、番組に呼ばれないでしょう。
そしてそういうのを真似る人はいますが、そりゃいいと思うコメンテーターを真似てみた結果でしょう。
    • good
    • 3

きっと貴女の記憶に残してもらいたいからだと思います、私もケニーさんと同じかもしれませんが、ただそうだよね。

ってだけでは、印象にも残らない時ってありませんか?
    • good
    • 0

京王線永福町駅前の、大勝軒は、創業50年以上?で、大盛りラーメンで人気の店ですが、スープが、煮干しです。


今は、もう、行く機会が少なく成りましたが、味は、何十年も変わらず、
以前は、三つ玉位でしたが、さすがに、今は、、、それでも、二玉分は、優にある感じで、人気です。
    • good
    • 0

あまのじゃくってやつですよ。


このサイトの利用者が、あまのじゃくが多いと断言はできません。
どちらかというと、反対意見のほうが投稿し易いからそう感じるのだとおもいます。
同意見なら、読んでスルーするか、GOOD!をポチッとしればいいからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!