アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安物の煮干しでも美味しく出汁を取る方法ってありますか?
親戚から大量の煮干しを貰ったのですが、少し油臭く見た目もほんのり赤っぽいのです。
SDGSの時代物は大切にしたいと常々思っております。
良きアドバイスを。

A 回答 (5件)

私は安物の煮干しを買った時は前日から頭を取り内蔵を取って水に浸していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/05/01 00:09

頭とワタの部分を取り除いてから空炒りして使うと良いと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭とハラワタを取っても
身の油臭さはなかなか手強いです。
軽く空炒りしても
しっかりしても
やはり油臭さは抜けません。
難しいですね。

お礼日時:2022/05/01 00:12

出汁が一番風味が重要なので、むしろそのまま料理に使った方がいいんじゃないでしょうか。

煮干しと菜野菜の炒め物とか、佃煮とか、自家製ふりかけとか。他にもネット上にレシピがあるかもしれません。

そのまま食べて美味しいならそのままでも。私の田舎は煮干し(いりこ)の消費量が高い所だったらしく、子供の頃親がどこかから貰ってきた煮干しをよくそのまま食べてました。おつまみになりますし、ヘルシーだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!
やはり出汁には不向きですかね。

お礼日時:2022/05/01 00:08

定石ですが!?


頭とはらわたを取る。
鍋に水と一緒にを入れて暫くおいて置く。(できれば一晩!)
煮だしたら細目に灰汁を取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身の方に油が乗りすぎで少し酸化している為、頭、ハラワタを取ってもあまり代わりかありませんでした。

お礼日時:2022/05/01 00:05

炒るか焼いて香ばしくしてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。
軽くやったのですが、やはり油臭さが強くなってしまいました。
難しいですね。

お礼日時:2022/05/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!