プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月半ばに手術の予定です。タバコをやめるには、良い方方が有りますか?1日2本か三本吸っても駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

吸い過ぎで肺がんで亡くなった親戚の方います。

肺が真っ白になってたらしいです。

呼吸は肺で血中に酸素を供給する役目をしているって聞いてたけど、吸い過ぎは、思考力が鈍くなるとか、運動能力に影響するとかですよね。?!

根性決めて、「今日から絶対吸わない」と覚悟も必要です。月並みの努力では難しいので、達成感は逆にありますから、それを励みにがんばるしかないです。

うちは、金欠と、知人・友人とかからの孤立と、体調不良の影響でなんとか止められましたけど、元気なうちはその危険性がなかなか分かりませんし、中毒性というか、麻薬やネット依存みたいな悪化する性格もあるから、老後、体力が衰え始めた頃に、唐突に足に来るとかってなると辛いです。酒もですが、人工透析続けてないと死んじゃうなんてのも考えてるとぞっとします。

運動能力や呼吸器系に影響があれば直ぐに分かるので、ロードやツーリング(自転車)、ランニングとか始めるというのはバロメータ的に良いのかもですけど、そうなると生活習慣の改善も必要なので、その努力も辛い物がありますよね~。

自分は、大病患う前やめられましたけど、20年近く経つ今だに、少し動いただけで、息が荒くなりますし、痰が止まらなかったり、疲労感がはんぱないです。

お医者とかは、オペの前後、ストレスなどの解消に少し吸うって聞いてますけど。
    • good
    • 0

禁煙したいなら、刑務所に行く、そしたら止められる、自分は留置場20日居たけど、最初の3日は辛かったけど、シャバに出た時の煙草は美味かったけどね。

    • good
    • 0

手術のあと


タンで苦しむから
タバコは辞めた方が
いいですよ

飴とかで紛らす
    • good
    • 5

完璧にいきなり禁煙は、中々難しいですね。


手術前は控えるか禁煙された方が良いかと。
麻酔や色んな意味でリスクが喫煙者は上がるみたいです。
私の場合、手術前はやはり三本位に我慢して手術して二日間はベッドから動かないから辛抱したけど 元に戻りましたね。
手術前は、医者にも相談しましたが、努力は認めてくれましたけど、リスクが減っただけと言われたんですが、少しでも手術前だけと考えて禁煙目標に頑張ってみては?
全てやめると不安と苛立ちが増大しますから気をつけて下さい。
手術前は辛抱して、術後に巧くいけば禁煙と考えたら少しでも楽にかんじますよ。
あまり無理に頑張らないように。
ストレスとイライラと不安でどうかなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。頑張ってタバコはやめます。

お礼日時:2017/05/18 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!