プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が2日で終わりました。20代半ばです。

1日目夕方から始まり、3日目の朝にはほぼ出血がありませんでした。(おりものに少し血が混じったような感じだけ)
いつもはわりとしっかり1週間くらい出血が続きます。そして、今回は予定日より5日早く生理が来ました。

ホルモンバランス?が乱れているのかと思うのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
来月や再来月などもう少し様子を見るべきですか?

A 回答 (5件)

過酷なダイエットや不摂生してませんか?


女性は生理がある為、貧血が起こりやすくなります。生活習慣が乱れると更に貧血が悪化し、生理の始まり方や出血量に異常を来たしやすくなり、いずれ無月経となる事もあります。貧血が進めば、全身の血液が薄く運ばれる酸素が少ない為、直接命の危機はない生理は停止し、心臓、肺、脳へと人間が生きる為に欠かせない臓器へと血流は優先されます。

精神的ストレスが溜まっても生理の始まり方に変化が出る事はあります。
思い当たりましたら、ストレス緩和してください

この状態が更に続くなら受診された方がよいです。
過小月経の可能性はありますが、生理は左右どちらかの卵巣から排卵し、交互に起こります。従って左右どちらかの卵巣機能に問題を来たしている事も考えられますので、来月は今月とは全く違う生理の状態かもしれません。

予定より5日早くですと、今すぐ異常とは判断できません
病気以外でもある話です。
体調不良に心当たりなければ、まずは生活リズムを整えて睡眠をしっかり取り、ストレス緩和に努めてみてください。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

1ケ月くらい基礎体温を測ってみて、気になるようなら、


基礎体温表を持参して、婦人科で相談してみては?
    • good
    • 1

過短月経ですね!



日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

1周期あたりの総出血量が20mL以下と非常に少ない場合を「過少月経」といいます。
2日目であってもナプキンに血がつく程度、おりものシートで間に合ってしまうなどといった場合は月経量が少ないと言えます。
また、出血が2日以内で終わってしまう場合を「過短月経」といいます。
その原因としては、子宮の病気、無排卵周期症、甲状腺ホルモンの分泌異常などが考えられます。

今回だけの1周期程度なら様子見になりますが、何周期か続くようならお医者さんに行って診てもらうべきです。
    • good
    • 1

そんな時もありますよ。

痛くはないですか?
なら、様子見してみましょう(o^^o)
    • good
    • 0

毎日に何も変化なし ストレスなし エッチもないのなら一か月様子を見てからお医者様に行ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!