電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先々月3月23日に出産を終えました。
悪露がやっとなくなったかな~(白っぽい透明のような色になっていた)と思ってたところだったのですが、3日前に生理の終わりのような茶色と赤の出血がありました。生理痛のような少~しの下腹痛もあり、昨日は出血の量がまた増えて量は以前の生理の時より少ないものの出血が続いてます。腹痛は2回あっただけです。生理かな?と思ったのですが、完全母乳でよく母乳もでているし、個人差があるといわれるけど、やけに早すぎる気がしますし、生理なのかなんなのかよく分かりません。。
完全母乳で悪露がおさまってすぐに月経が再開するなんてことあるんでしょうか?
分かる方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

月経ではないと思います。

ただ、母乳の人でも個人差があるので、確実だとは言い切れませんが。
まだ産後1ヶ月ちょっとなので、ちょっと無理して体を動かしたりすれば、出血したりするかもしれませんし、出血の残りのようなものかもしれません。

産後1ヶ月検診は行きましたか?
行ってなければ、そのとき相談してみれば良いですし、行った後なら電話で病院に聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0

私は産後3か月で生理が再開しました。

完全母乳だったしもっと後だと思っていたのでびっくりしました。
なので可能性はあると思います。でもその前に疲れからくる不正出血がありました。この時は生理かどうかしりたかったしたまに子宮内のものがきれいにでていなくてそういうことがおこると本でよんでいたので念のため病院でみてもらいました。なので一度みてもらうのもいいかと思いますよ。
    • 0

私も出産後1ヶ月以上悪露が続き下腹痛が酷く茶褐色の塊の様な出血があったので慌てて受診しました。

私の場合子宮口が閉まるのと悪露が出切る速度が比例せず排泄されようとしてる悪露が上手く出なかった為腹痛まで起こしたのです。母が言うにはもしそれを放って置いたら後々大変な事になってたかも知れない、と。産後の肥立ちって大事だと言います。一度受診されてみては?

この回答への補足

私の場合、塊の様な出血ではなく生理の終わりのような(悪路の終わり頃のような)サラっとしたもので、量もさほどありません。腹痛もたま~微妙に感じる程度なんです。
ちなみに出産後入院中も子宮の戻りが早いねーと言われていて、一ヶ月検診の時(4月27日)にも良好でした。悪露に関しても、もう出血もほとんどないみたいだねーと言われました。あと、関係あるかどうか分かりませんが出産の時の出血は多量でした。
病院に行けば早いのでしょうが、、もう少し皆様の体験やご意見聞いてみようと思います!

• 0

私は、去年の10月11日に出産しました。

ところが、11月中旬頃に出血があったため心配になり産婦人科に行ったところ、
生理だと言われました。
完全母乳でした。

先生の説明によると、出産の後は子供を育てる(母乳を出す)ことが排卵より優先されるそうですが、
わずかながら排卵の指令(?)も脳から出ているそうで・・・。
そのために、完全母乳でも早くに生理が来てしまうことがあるそうです。

nanami123さんも同じく生理かはわかりませんが、出血があると不安ですよね。
気になるようなら、お医者さんに行ってみては?
    • 0

私も、同じような感じでした。

出産後悪露が続き、もう終わったかな~と思っていたら、2週間後に出血がありました。(5日くらい)
1ヶ月健診も終わったし体調も悪くなかったのでそのままにしていたら、月1ペースで出血(生理?)がはじまっていました。
完全母乳なので生理は一時ないと聞いていただけにびっくりしましたが・・・
体調も悪くなかったので、病院に相談することなく、そのまま「生理」と受け止めました。
母乳のでも悪くなることはなかったです。
貧血が怖かったので、鉄分はよくとるように心がけてました。
    • 0

私も2月末に出産し、完母ですが、半月ほど前に質問者様と同じようなことが起こりました。

ただ、私の場合は生理痛のようなものは一切なかったのですが。
1ヵ月検診も終わっていたため、どうしようと思っていたところ、出血も終わってしまいそのままです。
生理なのか悪露なのか、いまだに不明です。
1ヵ月たってまた出血したら、生理だったんだと思うしかないかな、と思ってます。

完母の友達は産後8ヶ月になるけど、まだ生理来ないといっていたし、一般的に完母の場合は生理再開は遅いと聞きますけど、まれに早い人もいるようです。
    • 0