dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ごめんください」という言葉は人の家に入るときに使いますが、出るとき、帰る際にも使いますか?

A 回答 (4件)

私の地方では



よその家に上がる時は「ごめんくださーい」や「お邪魔しまーす」ですね。

帰りは「お邪魔しましたー」「それじゃ、失礼しまーす」とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり「お邪魔しました」が一番しっくりきますね

お礼日時:2017/05/19 16:30

使うこともあるし使わないこともある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今度一度使ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/19 16:31

普通に使いますよ。


自でも、自分は”お邪魔いたしました”を使うほうが多いです。
    • good
    • 0

出るときでもOKですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今度一度使ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!