あなたの習慣について教えてください!!

なぜ迷い箸と寄せ箸はお行儀が悪いのでしょうか!

A 回答 (6件)

寄せ箸とは、箸を使って離れたところにある器を引き寄せる行為で、行儀が悪く見える、美しくない、タブーとされています。

器に箸をひっかけることや、音を立てて器を移動させることも寄せ箸に含まれます。
迷い箸とは、料理の上で箸を動かし、どの料理を食べるか迷う行為です。意味なく箸を動かしているように見えるため、行儀が悪いとされています。迷った場合は、一度箸を置き決めてから食べるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/29 15:51

行儀が悪いと決めたからです。



単に合理的な動きをしているだけなので、それが悪いとなればルールの問題です。
    • good
    • 0

必要最小限の動きが良いとされています。



「○○道」と同じ発想です。
    • good
    • 0

行儀がわるく 人を不快にさせるから。


https://wajimahashi.com/blog/3693
    • good
    • 0

箸は、食べ物をお口に運ぶための道具です。


それ以外の用途に使われると、見た目不愉快になります。

なので、小豆の皿移しなどの訓練は、人前を避けてください。
    • good
    • 0

一緒にいる人に嫌われたり不快感を与えるからです


https://frequ.jp/704164
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A