現在、東名高速道路に並行する新東名高速道路が神奈川県で建設されていますが、圏央自動車道との海老名南ジャンクション以東は全線トンネルにでもしない限り建設は難しいのではないですか?
若しくは、現在の東名高速道路を二階建てにして上下12車線にするしかないのではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

新東名の神奈川県区間は、実は圏央道までしかルートが確定していません。


海老名ジャンクションとは別に南側に「海老名南JCT」を作ってそこに新東名を接続させる計画です。

で、当面はこれでよいとされています。
理由は「都心流入の車を少なくしたい」からです。

圏央道ができてかなり緩和されましたが、圏央道ができる前、首都高の都心環状の6割は通り抜けをする車でした。つまり東名や中央道から東北や関越に乗り換えるために都心を通っていたのです。

これらの車を圏央道や外環に誘導することで、首都高への流入を少なくしよう、というのが神奈川を含めた関東圏の道路計画です。

新東名を使って神奈川県に入った車は、海老名南JCTで圏央道に入り都心に入らずに東北方面に行くか、まだできていませんが、新湘南バイパスからつながる首都高「横浜南線」に流入して、そのまま首都高湾岸線に行けるよう計画されています。湾岸線に入れば、羽田方面から千葉方面に抜けられますし、アクアラインを使って成田空港付近から東関道に行くこともできます。

どのルートを使っても都心に入らないで、通り抜けできるので、都心流入の車両は東名だけで賄える、という計画です。

もっとも横浜環状ができれば、海老名南JCTから圏央道を延伸して横浜環状につなげ、環状線を少し走ると第三京浜につながって都心に入るルートも検討されています。

でも横浜環状がまだできないんですよね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報