プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A(Canonの一眼レフ)のSDカードとB(CASIOのEXILIM)のSDカードを交換して、Aで写真を撮り、後でSDカードをBに戻してデータを見たのですが、何も映っていませんでした。この場合どうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは正しい使い方なのか確認。

異機種どころか異メーカーなので記録方式が互換性あるかを確認。
フォルダ構造は、イマドキはたいてい、公的な規格に沿ってるのでまず大丈夫とは思われるが
これも確認。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます!

先ず、デジタルカメラにメモリカードを装着する場合に、フォーマットが求められると思います。

フォーマットは、カメラに必要なフォルダを構築するもので、内部のデータは消去されます。ただ、メモリカード自体の物理的フォーマットは変化しません。フォルダ構造は、異なるメーカーでも似かよってはいますが、全く同一と言う訳でもなく、異なるフォルダの構造になっている場合もあります。この辺が、一眼レフとコンパクトデジカメでは違うかもしれません。

そういったフォルダの扱いの他に、サポートしている SD カードの種類の問題もあります。SD カードには、2GB までの SD カード、32GB までの SDHC カード、64GB 以上の SDXC カードがありますが、SDHC まで対応のデジカメに SDXC のカードを入れても扱えません。

今回のケースでは、メモリカードを交換してそのまま撮影し元に戻したわけですので、カメラに応じたフォルダが作成されたとみるべきでしょう。B では A で作成したフォルダに写真を見ることはできませんが、当然 A に戻せば見られるのではないでしょうか? また、A では B で撮影した写真は表示できたのでしょうか? これは、カメラによって違いが出るかも知れません。

また、パソコンで A で撮影したフォルダの写真を B の撮影用フォルダに移してやれば見ることができると思います。ただし、jpeg で撮影した場合に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

メーカーごとに撮影データを格納するフォルダーが作成されているため、Canonで撮影したデータはCASIOのカメラでは見られないのだと思います。

PCにSDカードを入れて中身を確認してください。カメラで確認したい場合はCANONのカメラで見れば、データがあることは確認できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

カメラはデータを反映させる機能を持っていません。

AのSDカードはAのカメラで撮ったから関連づけされているので映し出す事が出来るのです。
AのSDカードをBのカメラでみても、中身は何の関連もないただのデータなので認識出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼