アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事の引出物はお寺さんにも差し上げるのが常ですか?

A 回答 (5件)

私のところは、そうしています。



しかし、坊さんが単身者なので、普通の引き物は迷惑になると思い、「引き物代」としてお金にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/05/19 16:08

普通は、お布施しか渡しません



引き出物を渡す家もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 16:30

坊さんには、お布施が、有れば、充分です。


引き出物は、遺族から、参会者えの
、お礼を込めた品物です。
坊主に、やる必要は、有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 17:08

我が家は坊さんにも引き出物を出します。


その他にお土産と称して一寸した物を添えます。
思い当たるので言うと、緋毛氈とか、草履とか。
その家と寺の関係で変わってきますので、余り付き合いが濃くなければ、お布施だけで良いかも知れませんし、昔からの腐れ縁が有るなら、引き出物付かな。
後は、坊主が手ぶらで来るか、御仏前を持ってくるかでも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 18:21

私のところでは差し上げます。


親族に渡すものがお坊さんに不適当と考えた場合は別のものを用意します。
(差し上げないところもあるでしょう。)

本堂から料亭などに場所を移してお斎を行う場合は、僧侶へ御車料も忘れずに。

ところで
 organic33さん が言う 
 腐れ縁 坊主が手ぶらで来るか、御仏前を持ってくるか
 →この馬鹿にした態度を改めましょうよ。さもないとあなたには悪いことが起きますよ。

 ケニー爺さん も同様 坊主にやる必要ない
       その態度 改めましょう あなたにも悪いことが起きるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!