プロが教えるわが家の防犯対策術!

この6月でiPhone6の契約が2年満期を迎えます。普通ならここで機種変更するのですが、秋にiPhoneの大幅変更モデルが出るといううわさが流れています。秋の新iPhoneを入手したいのですが、この6月にどのような行動を起こせばいいのかアドバイスを頂けますでしょうか。例えば、MNPとかそのまま使い続けるとか。
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (5件)

>冬まで使い続けるとまた2年縛りの途中解約になるのではないでしょうか。

他社へのMNPがすでに念頭にあるなら、1−5カ月様子見ということで、スマ放題(ライト)の2年契約廃止、ホワイトプランRを標準プランに戻すという方法があると思います。その分基本料金は上がりますけど。外して半年から9カ月以上払うなら、素直に長期利用割引を更新して解除料を払ってもいいかと。

>格安SIMが使えない状況です。

MVNO SoftBank回線用の bーMobile S または U-Mobile S が可能になったと思います。
古い知識はアップデートしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマ放題廃止、並びにホワイトプラン変更について検討してみます。
b-mobile SとU-Mobile Sを調べてみましたが、いずれもデータ専用のようでした。
自分でももっと勉強してみます。
ありがとうございました。

既に似たような回答がありますが、

ソフトバンクをSIMロック解除で解約してOCNモバイルOneなどの格安SIMに移行。

これでソフトバンクの制限から解放され料金も格安で今のiPhoneをそのまま同じ電話番号で使えるようになります。

新iPhoneが発売されたら好きなタイミングでSIMフリーiPhoneを購入するか、
ドコモ等で新規割引で購入するって感じが違約金もかからず最もお得と思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPhone6はソフトバンクのSIMロックがかかっているので、格安SIMが使えない状況です。iPhone6はSIMロック解除できないのではないでしょうか。

2年満期ということは通信会社は大手のキャリアなのでしょうか。

新しいiPhoneは冬と言われているので、
それまで使い続けて、そのまま機種乗り換えするか、
そこで契約を解除してSIMフリーのiPhoneをアップルから直接買い、
安い通信会社(例えば楽天やヤフーモバイル)で契約、SIMカードを買い、
その時にMNPを申し込んで番号を引き継げば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンクです。冬まで使い続けるとまた2年縛りの途中解約になるのではないでしょうか。

7SEなら今月発売されました。

8なら、秋ではなくて、冬になります。12月ごろだと報じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

格安シムにMNP。

新作はSIMフリーで購入。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPhone6はソフトバンクのSIMロックがかかっているので、格安SIMが使えない状況です。説明不足で申し訳ございません。