プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の際の両家の挨拶について

はじめまして、宜しくお願いします。

私(夫 名古屋出身) 妻(沖縄 宮古島出身)
で結婚しましたが、妻が宮古島の風習では、夫側の一族(父、母、私)が名古屋から宮古島の妻の家へ出向いて挨拶するものだと妻がいっておりますが、沖縄や宮古島の風習はそういうものなのでしょうか?

ご存知の方ご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

男性側の親が女性側の親に


挨拶に行くのは どこの土地でも同じだと思っています。
お嫁さんに迎える以上 相手の親に頭を下げるのは当然だと思います。
だって主様の先祖代々のお墓に入る人なんですよ。
産んで育てた親から引き離すんです。
せっかくここまで素敵に産み育ててくれたのに
うちの息子のお嫁さんとして○○家の嫁として迎えさせてください。
私たちが親です。娘さんが安心して暮らせるように見守らせて頂きます。
よろしくお願い致します。
という事だと思います。その場で結納・結婚式の軽い打ち合わせが出来れば
良いですよね。顔合わせの意味も含まれています。
    • good
    • 3

どこでもしないの?


私は関東ですが、旦那の親が家まで来ました。
遠いから?
挨拶しないの?行かないの?
逆に疑問です!
    • good
    • 3

沖縄に限らず地方都市だと、わりとそのような風習があります。

行けない事情があるなら仕方ないですが行くほうが印象がいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!