dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで、博多祇園山笠は男だけの祭りだと思っていたのですが、先日、小6まで締め込み姿で出ていた女の子の新聞記事を見つけてビックリしました。
参考:「西日本新聞」掲載『オイサ!博多山笠中学流』第4回『のぼせ少女』→http://www.nishinippon.co.jp/news/yamakasa/2004/ …
そこで、山笠に出たことのある方や、詳しい方に質問です。
小学校高学年や中学生で、締め込み姿で出ている女の子は結構いるんですか?

A 回答 (4件)

おはようございます!



今は亡き伯父(西流です)が山のぼせで、私自身子供の頃(小1か2の頃)へこ姿で山の前で写真をとった覚えがあります。小さい頃は女の子も結構いましたよ。直会でお菓子もらえて嬉しかった覚えがあります。また、そこの従姉は小学校高学年くらいまでは確かにへこで出ていましたね。でも、うろ覚えですが山はかくことが出来なかったと思います。

もともと女性は月のものがあるから不浄と言うことで女人禁制な訳ですから、中学生くらいで直会にでている人はいないのではないでしょうか。思春期になると、へこでお尻丸出しと言うのも抵抗が出てくるでしょうし・・・

うろ覚えで申し訳ありませんが、一応体験者と言う事で・・・ご参考の一部に加えていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
さすがに中学生ともなれば恥ずかしいですよね。
逆に、男の子の締め込み姿を見るのは恥ずかしくなかったですか?

お礼日時:2004/08/26 11:13

どうぞ。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rna/20040903
    • good
    • 0

はじめまして。


私は福岡県の博多とは距離のあるところで生まれ育ちました。山笠はテレビの世界ですが、大人のお尻がいやでした。福岡市に住みたくない・・・と。
子供(男の子)でも恥ずかしいだろうと思っていました。みんながするから仕方ない、という感じに思っていました。
その後、女の子のふんどしの話を新聞で読み、びっくりしたものです。「男の子になりたい」気持ちで単なる興味か、大人に無理やりそんな格好をさせられたのか?とも思いましたが、子供は何も感じないようですね。
「本人の好きにさせる」と「女人禁制」というところで、博多の女の子のこういう世界ができたのでしょう。でも、よその町の子供はそのような体験をさせたら悩むでしょう。
私も、小学校の修学旅行の温泉と相撲のまわしに悩んだ30代です。
    • good
    • 1

御礼を有難うございました!


お返事遅くなって申し訳ありません。

>逆に、男の子の締め込み姿を見るのは恥ずかしくなかったですか?

私の方の馴染み深いのは、実は戸畑提灯山笠の方なのですが・・・そちらでも構わないならですが、(と言うか、ハッピにヘコは同じスタイルですから・・・)私の場合は別に恥ずかしくは無かったですね。
好きな男子だったりしたら、やけに眩しく見えたり普段と違う感じにときめいたりはしましたが(苦笑)それが日常として毎年繰り返される生活の一部なのだから、自分が見せるのは恥ずかしいけど相手がヘコ姿と言うのには然程・・・いや、全く恥ずかしさなどは無かったですね。中にはそう言う女の子もいたかもしれませんが、大部分の女の子はヘコ姿の男子と平気で写真なんか撮っていたし、普通に話したりもしていましたよ。

感覚は殆ど同じだし、その後大きくなっても毎年伯父が生きている間は山笠の時期に遊びに行っていましたが、そこでも普通に屈託なくおしゃべりしていましたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも回答していただき、ありがとうございました。
私が住んでいる所のお祭りでは、締め込み姿の人は見かけないので……。

お礼日時:2004/08/27 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています