アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達作れるように、
「お互いを尊重する」の意味を教えて下さい。
わかりやすい場面などあったら詳しく教えてもらえたら助かります。

A 回答 (7件)

人を尊重する、というのは人間関係において絶対欠かせない要素です。


まず、その人を大事にする心、を持ってください。
思いやり、感謝、気づかい。それの原点の総称が尊重です。
自分にとっての温かい気持ちや心や空間をくれたり、理解してくれたり理解してあげたり共感したり、そうなったらとても楽しいし嬉しいですよね。一緒にいてくれてありがとう、と自然に思えるはずです。

尊重なんて、難しい言葉と思わずに、自分の心に素直になれば、自分にとって大切な人は、自然と尊重出来ているものなのです。

ただ、自分のしたいことばかり押し付けている人は、その人のためだと言ってその人を追い詰める行動をとります。
嫌だと言うことも執拗に推し進め、いつしかその人は汲んでもらえない気持ちやストレスに押し潰され、いろんな不調を訴えることになります。
尊重を知らない人は、自分が人を傷つけていることすら気づかないのです。
迷惑千万ですね。悲しいことに私の母は尊重を知らない人です。

そんな人と一緒に過ごしていても、お互いを利用するだけの関係なのです。どちらかが片方を必要としなくなれば、関係は破綻します。
家族とはいえ、情だけで人を繋ぎ止められると思ったら大間違いなのです。不誠実だしいい加減だし、嫌な思いはするし。怒っても理解してくれないので八方ふさがりです。

こんなようにならないようにしたいですね。そうならないよう気にされてる貴方はきっと大丈夫でしょうね。

尊重だけでなく、人として誠実であることも大事だと思いますよ。約束はちゃんと守る!とかね。きっといい人になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えてくださりありがとうごさまいます!

お礼日時:2017/05/21 23:04

尊重できる、尊敬できる人でないと


友人関係は永続きしない、ということです。
    • good
    • 0

自分がされて嫌な事は


相手にしない
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

自分の正論があっても、相手に押し付けないとか、


自分を優先にしたいために、友達を利用するようなことを、しないとか。
相手に何でも合わせてばかりじゃなく、
自分と対等に付き合える人と、友達になる。
    • good
    • 0

走れメロス

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!