電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の犬が夜もキャンキャンとすごくうるさくて最近胃痛がひどいので、近所のものが困っていることを伝えて欲しくて保健所に連絡しようと思っています。
その際に自分の個人情報など苦情を言うぶんやはり色々伝えなくてはいけないのでしょうか。保健所の方が近所の〇〇さんから苦情があったので...などとその家に伝えられるようなら自分で言いに行った方がマシだなと思ってしまいます。
実際に保健所に苦情を言ったことがある方などいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

うちの隣の小型犬も深夜早朝問わずうるさく、保健所に通報しました。


保健所の人にはどんな対応をしたのかなどの経過報告をしてもらいたいので
こちらの情報は伝えますが、飼い主には匿名にしてもらえます。
でも結局話しをすすめていくと、どこの家が苦情をいったかはばれます。
いくら飼い主が馬鹿でも、状況によっては、予測つくでしょうし(たとえば最近あなたが引っ越ししてきたばかりとか)、たいてい迷惑がかかるとしたらすぐ隣の人である可能性が高いと想像つくでしょうから。
でもばれてもいいと思いますよ。最終的には当人同士が話しして、犬のケージの場所をかえてもらったり、飼い方をかえてもらったり、直接話したほうがいいので。
保健所はそのきっかけを作るくらいの役割しか果たせません。

わたしの場合は、犬一匹まともに飼えないような常識のない人と今後つきあいたいとは思わないし、仲良くなるつもりも一切ないので、保健所、警察に通報した上に、自分でも直接言いに行きました。はっきりした態度を飼い主に示した方が良いです。
    • good
    • 1

私なら、苦情を直接 言いますよ、聞き入れて貰え無い場合は、保健所に相談しますよと、ハッキリ言います。

    • good
    • 1

ほんと迷惑ですよね愛犬家って。


僕は糞尿被害で直接文句言いましたけど、無駄吠え騒音で相手の住所が分かってる場合なら保健所でいいんじゃないですかね〜
そのほうが「誰が保健所にクレームいれたんやろ?」って気になって気を付けるんじゃないでしょうか。
直接言うと「こいつだけが神経質で頭おかしいヤツなんや」って思われて改善しない可能性があります。
    • good
    • 1

保健所は、貴方の名前や個人情報を相手には話しませんよ。


ただ保健所に連絡するときはきちんと名前を言った方が良いと思いますよ。
犬の飼い主に嫌がらせと思われないためにもね。
御近所トラブルになるから私の名前は伏せて欲しいと一言伝えたら大丈夫なはずです。
    • good
    • 1

犬にチョコレートを食わせると死ぬそうですが・・・そのようなことをしてはいけません。

・・・言うだけにしましょう。
    • good
    • 2

匿名で大丈夫ですよ。


くれぐれもあなたの名前を出さないよう
念はおしておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!