プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GB250クラブマンです。バイクの正面から見るとフロントフォークのセンターからタイヤのセンターが左に10mm程オフセットされて着いてます。ディスクやキャリパーに不具合は無く、ハンドリングも問題有りません。手放しで真っ直ぐ走ります。左にオフセットされている関係で、タイヤとフロントフェンダーステイのクリアランスが左が5mm位で、ディスク側の右が15mm程で明らかに違います。タイヤのセンターは、フロントフォークのセンターにあるとは限らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の愛車も正面から見て右側、つまりメーターギア側がフォークから離れていますので、
何か特別な(※変な後付の)装置がついていないなら、それが通常だと思いますよ。
バイクは左右対称には作られていませんので、それでバランスしているのではと考えております。

ではでは。
    • 1

道路は進行方向へ向かって左側に微かに傾斜を付けて舗装されているので(雨を路肩方向へ流すため)その兼ね合いではないでしょうか? タイ

ヤも正面方向左面が早く減りますよね?
    • 1