プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 母親に娘(1歳半) を見ててもらってたのですが、プチダノンのヨーグルト(りんご味)を食べさせた後があり
賞味期限を見たら2ヶ月過ぎたものでした。
冷蔵庫に賞味期限の切れたものがあることに私も気付かなかったのですが、母親も期限が切れたものだとわからずに食べさせたそうです。
今は娘も機嫌良くお腹を壊してる感じはないのですが
こういう場合は大丈夫なのでしょうか?
一応 においや変色などはなかったみたいです。

A 回答 (4件)

ヨーグルトは発酵食品でそもそも腐っているのでカビが生えなければ期限を過ぎていても食べられます。


プチダノンは個別包装なのでカビてはいないでしょうし、嫌な匂い(腐敗臭)がしないから食べたのでしょうから大丈夫かも。
でも2ヶ月過ぎというのは心配ですね。

様子を見て、心配でしたらメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。


私も先日、実家の母の冷蔵庫を見ましたら5ヶ月前の焼きそばが入っていて驚きました。
まさか食べるつもりはないと思いますが。

預ける時は冷蔵庫の中を確認した方がいいかもしれませんね。
入れたまま忘れてしまうというのはよくあることですので。
    • good
    • 0

問題ないです。

賞味期限と、消費期限は、違います。
    • good
    • 0

今はってそれは何時間後ですか?2時間から4時間以上は要様子見です。


さすがにヨーグルトが2ヶ月もって何もないとしても1歳半だし一応病院行った方が良くないですか?
    • good
    • 0

何時に食べたのでしょうか?


もし何か身体に異常が現れるとすれば6時間もあれば下痢嘔吐などの症状が出るかと思うのですが…
心配でしょうが、一応丸1日様子を見ても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!