アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを買いたいと思っています。
サイレント機能を有していて
アップライトで、
かつ、品質の良いものはどんな風に選んだら良いですか?
費用はどのくらいを用意するものなのでしょうか?(個人的には出しても100万以下を想定してます)

また、中古ピアノというものはどのような問題点がありますか?

私は高校生までピアノを習っていたのですが
特に仕事にするほど専門的には学ばなかったので
正直、そんなに耳で良いピアノを感じ取れるかさえ
ちょっぴり疑問なのですが、
「せっかく買うなら良いモノを」と思っています。

実家にいたころは「オオハシ」のアップライトピアノを
使っていました。
オオハシのピアノはもう工場(?)がないとのことで
新品のものはないのですよね?
そして「サイレント機能」は
「良いピアノ」とは相反する存在だったりするのでしょうか??

素人なので、どなたかわかりやすく教えてください。
わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

弾いてみたら、メーカーによってタッチと音色が明らかに違うことが分かります。

カワイとヤマハで比較するなら、カワイは、鍵盤が深く、こもったような音というか深みのある音です。ヤマハは、鍵盤が浅く、明るい音です。これは、好みの問題ですよ。明るい音が好きという人もいるでしょうし、明るい音は安っぽいと感じる人もいます。

質問者さんは、質の良さって、どの点を重視しておられるのでしょう。音ですか?材質ですか?デザインですか?それとも、総合的にということでしょうか?

いろいろ弾き比べてみて、予算の範囲内で好みのものを選ばれるのが一番です。
高いもの=質の良いもの=好みのもの
とは限りません。

中古ピアノで、掘り出し物に出会えるとラッキーですよね。中古品から探されてもいいかもしれませんね。外観の状態(キズの有無、塗り具合、手入れ具合)と音を一音一音じっくり叩い全ての鍵盤をチェックされることです。特定の鍵盤だけタッチがおかしいものもありますし、一音だけ、音に異音が混ざるものもあります。

高価な買い物ですし、一生モノになると思いますので、「惚れた」ピアノに出会えるといいですね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ちなみに、ここで言う「質」とは「音の良さ」を主に、他はタッチなどのことです。

• 0
この回答へのお礼

やはり触って自分の耳で確かめて良いと思うことが一番ですよね。中古ピアノのチェックの仕方についてもアドバイスありがとうございます。じっくりと「惚れた」ピアノに出会えるようがんばります。ありがとうございました。

音の世界はとにかく聞いて比較するしかないのではないでしょうか.

タッチも同じだと思いますが,やや深めの方が私の好みです.

アップライトのピアノで100万円も出せばかなりの高級機の方だと思います.うちのピアノを買うときも数軒ピアノを置いてある店を回りましたが,100万円を超えるアップライトピアノはほとんど見ませんでした.

で,結局は自分の耳と手で,予算と相談しながら決めました.大雑把な言い方で申し訳ないですが,やはり背の高いピアノがいい音がするように思えます.

• 0
この回答へのお礼

「背の高いピアノ」参考にさせていただきます。やはり直接お店に出向いて触って聞いているうちに自分でもわかってくるのでしょうね。ありがとうございました。

全く回答ではないんですが、私も<オオハシ>でした。

小学生の頃、学校にあるのはY社やK社のものばかりで、どうして家のピアノは音が違うんだろうと不思議に思ったものです。音楽好きな父がピアノ教師をしている叔母を連れ、店にあるピアノを一台づつ弾いてはダメ出しをして、店の倉庫まで行き、やっと気に入ったのが<オオハシ>でした。もちろん私もお気に入りでした。sachikoさんも気に入ったピアノが手に入るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

sacchi77さんも「オオハシ」のピアノだったのですね。私はピアノのメーカーなどに詳しくはないのですが、お気に入りのピアノでした。やはりせっかくなので、「オオハシ」の音とも比較しながらさがそう、という気持ちになりました。ありがとうございます。