プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月から、九州の会社に単身赴任で転勤に、なります。私は雪国出身で、生まれてはじめて九州での勤務です。かなり不安です、暑さに耐えれるでしょうか?

A 回答 (7件)

長崎出身でずっと関東住みです。


雪国と比べたら九州は暑いでしょうが、東京の方が暑いと感じます。ヒートアイランド現象でしょうか。九州は海も近いし雨も多いので関東に比べれば多少はマシかと。
雪国の方には想像つかないかもしれませんが、九州はGが多いです。しかもデカイし飛びます(^^;)また、他の方の回答にもありますが、味付けは全体的に甘いです。醤油が甘いので。あとは方言。これはどこの地方に行っても慣れるまでは大変ですが...。
このように気候以外のところで慣れるのが大変かもしれませんね。
    • good
    • 1

日本の各地で生活したことがありますが、雪国だから夏涼しい、ということはありません。


北海道でも日中の暑さはとても厳しいものがあります。また、雪国でもフェーン現象などで気温が上がる場所もあり、涼しいとはいえないのです。

では、どこがちがうかというと「夜の気温と暑い時期の長さ」です。たとえば福岡県の熱帯夜は大体30日程度、夜でも気温が25度以上ある日が続きます。(連続では10日ぐらい)

夜気温が下がらないので、北国の人はここで体力を相当に消耗します。ちなみに、東京はヒートアイランドで福岡県よりも熱帯夜が長く続くこともあります(笑)

ということで、8月という暑い時に行っても日中は「確かに暑いけど、耐えられる」と感じるかもしれません。しかし、問題は夜です。地元でクーラーをかけないでも夜寝られるような場所なら、まずクーラーの風で体調を崩すかもしれません。

夜快適に寝る、準備をすることをお勧めします。逆に冬は暖かくて快適でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは( ・∇・)


私は福岡県出身で転勤で関東に居ます。

南に行けば行くほど暑いのは周知の事実ですが、最近は大分、鹿児島が特に暑そうですね。
場所がどちらかわかりませんが同じ30度でも九州は湿気混じりでベタつく暑さです。

カラリと晴れれば暑いだけで気持ちもいいんですけど。

天気はもとより食事が合うかも心配ですね。

濃いめの味付けが多いです。
私は根っからの福岡人なので関東に来て直ぐに醤油が合わず、今でも実家に帰るとまとめて買って持って帰ります。

キッコーマンが辛くて無理です(笑)

北国育ちの方には寒暖の差をより一層感じるとは思いますが、身体はじきに慣れてきます。

私もこっちに来て冬が寒いと思ってましたが大して変わらなかったです。
ただ、積雪でスタッドレスタイヤをはかせることが九州にはないので、こちらに来て遭遇した時には戸惑いましたけど。

あまり不安に思われることはないかもしれません。

住めば都ともいうので楽しんで過ごされてください(^^)
    • good
    • 0

そうなんですね!ようこそ九州へ!笑



暑さは福岡なのか熊本なのか鹿児島なのか、場所によりますからね…
県の中でも様々です、山の方は涼しいし低い所は暑いです

友達のお母さんが北海道出身だったんですけど、冬も半袖短パンでゴミ出しに出て恥ずかしいって言ってたので冬の心配は何もいらなそうですね^_^;
熱中症には気を付けて!
あと台風もよく来るので注意が必要ですね(^^)

とはいえ自然豊かでご飯もおいしいし温泉もあるしとってもいい所なので、ぜひ楽しんで過ごして下さい!お休みは山に避暑です!
    • good
    • 0

九州といっても,福岡のように冬には雪が降って日本海側のような場所もあるし,お正月に子供が半そでで凧揚げする亜熱帯のような鹿児島もあります。

しかも,鹿児島の海の側(鹿児島市も含む)なら,場合によっては熊本や大分よりも涼しいですし,暑さよりは,長崎の大雨なんてのもありますね。どちらに赴任なさるのかを書いておくと,もっといい情報が得られますよ。ではでは・・・
    • good
    • 0

九州は8月、9月、10月末頃までは暑いですよ。

昨年も11月初旬までエアコンを使ってました。10月一杯は半袖や薄着で大丈夫かと思います。
九州人は夏でも皆さん元気に過ごされてます。ご心配なさらずに九州を楽しんでください。
    • good
    • 0

暑さは意外と湿度が低いので、からっとして慣れれば特にきつくはないですよ。



それより、食べ物の味付けが合うかどうかの方が問題でしょうね。
味噌・醤油の味が違いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!