電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックギターです。
1弦3フレットと6弦3フレットを押さえて,同時にミのを音を出すと,「シャリッ」というかすかな雑音が出ます。
6弦3フレットは押さえるだけで,音を出さなくても,小さいですが,同じ音が出ます。
押さえないと出ません。
ブリッジ付近から出るようです。
低音弦を強く弾くと出るビビリ音とは違う音です。
フレットから出る音ではないようです。

それと,今,A=430Hzで調弦していますが,440Hzで調弦しても,同じ現象が発生します。

高額なギターなので,なんとか直したいのですが,どなたか知識と計kんをお持ちの方,おられましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    とにかく,1弦と6弦を同時に押さえて,弦のソの音を出すと雑音が出るのです。
    6弦を解放にしておくと出ません。
    6弦3フレットを押さえながら2弦8フレットのソを出しても雑音は出ません。
    不思議です。
    通常のビビリ音よりも高い音です。

      補足日時:2017/05/22 20:02

A 回答 (3件)

押えるだけでブリッジ付近から音が出るというのは何だか変。

押えてると出て、押さえないと出ないなら、単純にフレットが原因では?
    • good
    • 1

どこかにひび若しくは接着剥離が入っているのかもしれません。


高額なギターであれば、専門店で見てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

楽器屋さんで見て貰いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!