プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど強化クラッチとフライホイールについて質問した者です(回答頂いた方、すぐに締め切ってしまってごめんなさい)。
フライホイールについて調べていますとアイドリング時にガシャガシャ音が聞こえるようですが、この音を消す方法は無いのでしょうか?軽量フライホイールにしてみたいけど異音がするのは嫌だというわがままな私なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先ほどの体験をのせた者です。


フライホイールを交換しても、リングギヤの加工精度の違いでスターターとの噛みあいの音質が変わるくらいで、仰るようなガシャガシャ音が出る要因はありません。多板クラッチを組んだ時の音ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。フライホイールが原因の音では無かったんですね。どうも勘違いしていたようです。これで安心して軽量フライホイールを付けられそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 12:59

 音が出るのが嫌なら、音が出る要因を消せば良いだけですね。


 自動車ではどうか判りませんが、バイクなどではクランクシャフトのカウンターウェイトを肉抜きをするときに抵抗(=渦)にならないように、鉄より数段軽いアルミや、コの字型の薄い鉄板製のフタをしていました。

 これを、軽量フライホイールの加工会社がやっているかは判りませんが、特注で作ってくれると思います。

 ただし、元の重量から比べれば重くなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かに空気の渦にならないように蓋をするというのはいいアイデアですね。ショップに対策してもらうことも考えて相談してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:09

はじめまして。


お車はなんでしょうか。

アイドリング時というか、クラッチを踏んだ時の音についていえば、メーカーによって、若干音の質が違います。
クラッチを踏まずとも、ミッションオイルが温まると、カラカラする音が出る車種もあります。

消す方法はありませんが、付けるものによります。
#2さんのおっしゃるピーポーホイールは、フライホイールに穴をあけ軽量化していた為、でる音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はスープラです。ミッションオイルが温まると音が出る場合もあるんですね。ピーポーホイールは個人的には絶対避けたいと思います。ちゃんと対策を施してあるメーカーのものを探したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:07

一般的に軽量フライホイールですと、シャーシャー鳴ります。


メーカーによっては音の対策を考えて研究・製作をしているところもあるのでそういったところのものを買われたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガシャガシャではなくてシャーシャー言うんですね・・・。これは聞いたことが無いので我慢できる範囲かわからないのですが、対策をしてあるメーカーを探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:04

強化クラッチと軽量フライホイールを交換しても「ガシャガシャ」と音がする事は通常ないと思います。



多板クラッチの場合はクラッチを切った状態でもデイスクとプレートが若干摺れるので「カラカラカラ」と音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライホイールが原因の音では無かったんですね。勘違いしていたようです。これで安心して軽量フライホイールを付けられそうです。クラッチは音がしないタイプを探そうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:02

先程トリプルを入れてると言った者です。



ピーポーと音のするフライホイールなら知っていますが、
一般的な軽量フライホイールでガシャガシャなるというのは聞いたことがありません。
ただ、物の精度が悪いとジャダーが出る可能性はあります。

多板クラッチだと中でぶつかり合ってガシャガシャなります。
ちなみに私のトリプルだとものすごい音がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。穴の空いているフライホイールはピーポーと音がするんですね(笑)これはできれば避けたいと思います。制度に注意してちゃんとした軽量フライホイールを付けようと思います。クラッチトリプルは音がすごいんですね・・。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!