

No.6
- 回答日時:
音が出るのが嫌なら、音が出る要因を消せば良いだけですね。
自動車ではどうか判りませんが、バイクなどではクランクシャフトのカウンターウェイトを肉抜きをするときに抵抗(=渦)にならないように、鉄より数段軽いアルミや、コの字型の薄い鉄板製のフタをしていました。
これを、軽量フライホイールの加工会社がやっているかは判りませんが、特注で作ってくれると思います。
ただし、元の重量から比べれば重くなりますが。
なるほど!確かに空気の渦にならないように蓋をするというのはいいアイデアですね。ショップに対策してもらうことも考えて相談してみたいと思います。ありがとうございました!
No.5
- 回答日時:
はじめまして。
お車はなんでしょうか。
アイドリング時というか、クラッチを踏んだ時の音についていえば、メーカーによって、若干音の質が違います。
クラッチを踏まずとも、ミッションオイルが温まると、カラカラする音が出る車種もあります。
消す方法はありませんが、付けるものによります。
#2さんのおっしゃるピーポーホイールは、フライホイールに穴をあけ軽量化していた為、でる音です。
車はスープラです。ミッションオイルが温まると音が出る場合もあるんですね。ピーポーホイールは個人的には絶対避けたいと思います。ちゃんと対策を施してあるメーカーのものを探したいと思います。ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
先程トリプルを入れてると言った者です。
ピーポーと音のするフライホイールなら知っていますが、
一般的な軽量フライホイールでガシャガシャなるというのは聞いたことがありません。
ただ、物の精度が悪いとジャダーが出る可能性はあります。
多板クラッチだと中でぶつかり合ってガシャガシャなります。
ちなみに私のトリプルだとものすごい音がします・・・。
再びありがとうございます。穴の空いているフライホイールはピーポーと音がするんですね(笑)これはできれば避けたいと思います。制度に注意してちゃんとした軽量フライホイールを付けようと思います。クラッチトリプルは音がすごいんですね・・。ありがとうございました!
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