プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月の子供がいますが、妻の両親が子供を独り占めしてほとんど子供に会えていません。

しかし子供には会いたいので子どもに会うために何かできることはあるか相談です。本当に毎日がつらくて仕方ありません。誰か助けてください。

【状況の概要】
子供が生まれてから妻は里帰り(妻は名古屋、私は三重)を4か月半してました。
私は週一度の休みはほとんど会いに行ってました。
里帰りから一度戻ってきて夫婦で30日ほど暮らしましたが、妻は家事もしない、こちらの気持ちなど一切考えない自分勝手なことを言う。子育てについてもこちらの意見などすべて無視。
その自分勝手さに頭がきて夫婦喧嘩をしました。すると次の日妻の父親が勝手に妻と子供を家に連れて帰りました。
私は状況を聞きに妻の実家に(名古屋)行きました。
妻の父親は子育てに不適切な環境だとだけ言い、こちらの話を全く聞くことなくその後1月ほどたちますがすべての連絡を無視され。子供の状況も分からず会うこともできません。

子どもが生まれてからほとんど私は子供に会えず、1月だけできた夫婦生活も私が家事(食事、掃除洗濯ゴミ出しなどすべて)を負担し、感謝されるどころか文句を言われる日々
ひたすら我慢に我慢を重ねてましたがもはや限界なので相手両親に話をしに行きました。
しかし妻の両親は一切話を聞かないため何も改善されません。

子どもにだけでも会いたいのですがどうすればよいでしょうか。
法的手段などありますでしょうか。

以下詳細について読んでくださるとありがたいと思います。

【詳細について】
・妻への不満について
妊娠後から、本当にひどい人間になってしまいました。
例えば、子育てについては私はいろいろ子供にしてあげたいことがあるのにすべてこちらの考えは無視して自分の考えのみで勝手にすべてを進めます。
5か月たっても子供を散歩にも連れていきません。病気や通行人、自転車が危ないそうです。

過保護に育てることだけは本当にしたくありません。しかしそんな希望は一切聞きません。

その他、予防接種についても何一つ受けけさせないと言います。こちらの意見を聞くことはありません。
夫婦で相談して決めるなど何一つありません。自分勝手にすべて進めます。
それも常識外れの子育て理論で。

私の家族はまだ本当に数回しか子供に会えていません。
親戚の集まりにももちろん来ませんので親戚にも見せてあげられてません。弟にも見せてあげられてません。

一番ひどいのが、妻は買い物も行かないので私の母が買い物ついでに週に1度30分程度妻の様子をみに行っていました。
もちろん子供に会いたいという思いもあります。
それを妻は「姑がいちいち家に来て本当に嫌なんですけど。」と文句を言い出します。

そのくせ自分の父が娘(私の妻)と子供が三重に行ってしまったために子供に会えないのが寂しいと言っていたことに対して、
「私は三重なんかに来てお父さんに寂しい思いをさせてしまって本当に親不幸だ。なんてことをしてしまってるんだ。こんな未来の希望もない田舎に暮らすなんて最悪だし、ほんと子供もこんなところに生まれてかわいそう。早く名古屋に行くことだけを私は望みます」
などと言います。

●相手両親への不満

〇妻の母親について
まず里帰りから4か月以上返さないことも異常ですが、娘(妻)が家事もせずに私が負担していることに対して娘に何も言わない。

ふつう「ちゃんと旦那の面倒も見てるの?子供ばかりじゃだめだよ」くらい言うらしいです。
それどころか私が肉体、精神ともに負担を強いられてることで仕事も休んでしまたことに対して
「そんな仕事を休んだりして、子供のためにも仕事をしてもらわないと困るんですけど。」
と言います。
多大なる精神的負担、肉体的負担をずっと我慢してきています。それの人に対してこの言葉です。

妻の両親は基本的に自分の娘と孫さえよければいい考えです。

〇妻の父親について
悪の元凶はここにありと皆言います。
夫婦喧嘩の次の日に私に一言もなく勝手に妻と子供を連れて帰りその後連絡を絶っているのもすべて父親の考えです。子供を外に出さないのも、子供を独り占めするのもすべて父親の人間性によるものです

私は私の両親を連れて妻の実家に行き、夫婦関係をうまくやっていくために、協力してほしい。と話をしに行きましたが、こちらの話を聞く耳を持たず。
「娘を泣かせた人間に娘は預けられない。」で終わりです。

これだけ妻とうまくやっていくために文句も言わず我慢しているのにもはや限界です。
そのうえ子供の状況も全く連絡をもらえない。すべ無視です。

私の父はあまりの酷さに私のために相手両親に手紙を書いてくれたみたいですが、それも無視状態です。



本当に毎日がつらいです。誰か助けてください。
どうすれば子供を自分のもとに戻せるかアドバイスをお願いします

A 回答 (9件)

たしかに弁護士に相談しても今は何もできないですね、離婚調停の申立とかしないと。

奥さんはもう三重に帰る気はないですね?来ても家事もしないし貴方との話し合いも聞かないんですからね。カミさんも義父母共貴方はもう必要ないと思ってますね。何でこんな人と結婚したんですかね?妥協点は見いだせませんね。自分なら縁が無かったと思って離婚調停の申し立てをして養育費もチャラにしてもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は全くそんなことがわからず、むしろ人当たりもよく頭もよくて優秀、人間関係もうまい人だったのでまさかこんな家族でなにもできな人とは思っていませんでした。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/05/24 22:46

>もう気長に待つこともできないほど苦しくなってしまっています。



(;・∀・)主様のお気持ちもわかるのですが、、まだ7か月ですよね?
まあ、主様が単身赴任してると思って気長に待ちましょうよ。
裁判に踏み切ればお子さんともう家族が出来なくなってしまう可能性も大ですよ?
まだお子さんが小さいので親権は母親に取られると思いますので。
そうなっては元も子もないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7か月こどもにほとんど会えず、我慢の日々を過ごすのは相当辛いです。
実際の話を聞いてくれた人たちは絶対耐えられないと口をそろえて言っていました。
裁判になればやはり非常にまずいですよね

お礼日時:2017/05/24 22:48

ストレスで具合が悪いのであれば、心療内科へ行き、診断書を書いて貰いましょう。

そして“診断書を持ち”(勿論今までの経緯を書いた紙も)、もう一度弁護士に相談し“夫婦関係調停”を家裁に申請する様、以来して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな手があるのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 22:49

もう「そういう親子なんだ」て思うしかないんじゃないかなぁ。


いくら「相手の親が非常識!」「普通はこう!」って主張したってさ、
そこの家の娘を嫁にしちゃったのは質問者さんなわけですし。
その一見非常識に思える親子関係からあなたが「結婚したい」とまで思った女性が育ったわけですしね。
そういう意味では完全にあちらの教育方針が間違っている!とは言い切れないのでは。

ひとまず相手を完全否定するのはやめて一旦態度を軟化させてみては?
無茶振りの要望は「そのうちね」って適当に流して聞くだけ聞いときましょう。
どうしても納得できない育児方針の違いについては、
親子3人で育児教室にいってみるとか、公的な第三者を介したサービスを利用してみては?
「俺はこう思う!」「私はこうがいい!」と言い合っているよりは前に進めると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までずっと敵対視することはなくずっとうまくいくように我慢を重ね、低姿勢で謙虚にやってきました。それが相手をつけあがらせているという意見もあり、やりたい放題させてしまってる可能性があるようです。
育児教室も提案してますが却下です。子供を家から出すなんて考えられないそうです。
結婚までは素晴らしい人間でしたが妊娠後の人間性と家族の身勝手さには全く気づけませんでした。と言っても仕方ないのでなんとか子供のためにうまくやっていきたいのですが誰にも良い方法は無いと言われてしまってます。
教育方針の違いが問題なのではなく、こちらの意見を全て無視して自分勝手にすることがおかしいと思うのです。夫婦で話し合って家族、地域の人たちと子育てはするものだと思ってるのですが、そこが噛み合わないのです。。

お礼日時:2017/05/23 12:53

既婚男性・30代です。



(;・∀・)これって、、産後クライシス&ガルガル期ですよね?
1年ほどすれば落ち着いて元の嫁さんに戻りますよ。

元々他人ですし、自分の常識は他人の非常識とも言いますので
主様の常識がすべて向こう様に通用するとか思っちゃダメですね。
それに娘親は基本、男親とは違います(笑)
特に父親は娘に甘い人が100%です。
「娘はカワイイ!」は大人になっても一緒なので

>「娘を泣かせた人間に娘は預けられない。」

は仕方ないと思いますね(;^ω^)
泣かせた主様がNGだと思います(笑)
そうなってしまっては、、落ち着くまで待つしかないですね。

あと、里帰り4か月も、とありますけど、、半年なんていうのもザラにありますよ。
それも特に長くないような気がしますけど、、どうなんでしょうか??
初めての子供は「過保護になる」と言いますけど
それも仕方ないですね。
なんせすべての事が初めての経験で子育ても手探り状態ですから(;^_^A
病気やケガに慎重になるのも頷けます。

ガルガル期を過ぎるまで気長に待ちましょう(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう気長に待つこともできないほど苦しくなってしまっています。
里帰りが長いことが問題ではなく、『そんなに寂しいというならあなたが仕事を休んでこちらで暮らせばいいでしょ。あなたの責任で会えないのにこちらのせいにしないでください』などと言われたりすることが我慢ならないのです。言えばきりがないのですが全て話すと通常誰もこれを我慢できるレベルではないと周りから言われます。
それと相手の両親が出てくるのが一番の問題です。
この前勝手に私の家の家具や掛け布団など持っていかれました。いじめかと思いました。ほんとに意味不明です。

お礼日時:2017/05/23 12:46

日本はハーグ条約に加盟しました。

国際結婚後に子供を勝手に自国に連れ去る日本人妻に対処するものです。例えばアメリカなら逮捕です。加盟を受けて、国内の同問題も、裁判所の対応が変わりました。対象が国際結婚者だけというのはおかしいですから。もちろん逮捕はありませんが。

夫婦にはお互いに協力し合う義務があります。それに伴い同居の義務もあります。調停に訴えましょう。子供の連れ去りを許してはいけません。たぶん、義両親の時代の古い知識に基づいて、連れ去り得を狙ってるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなものがあるのですね。ありがとうございます。
調停に訴えるというのが今一まだ分かっていないのですが、ぜひそれも調べてみてやってみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 12:57

これは弁護士に依頼するしかありません



法テラス
ご存知ですか?

弁護士費用が心配な方や
低所得の方向けの制度
相談は無料です

ネットで検索して
主旨に納得できたら
問い合わせて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラス、聞いたことはありますが一度調べてみようと思います。
もはや費用がいくらかかるとか言ってられる状況でもないのでなんでもやれることはやりたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 00:11

なんか最近よくあるパターンですね。


周囲でもいます。
このままあなたのお子さんが、あちらで育ち大きくなると
アダルトチルドレン、過干渉の親子、自立できない人間・・・嫌ですね。
奥さんと話し合いたくても、奥さんのご両親がいる限りそれもかないません。
家裁に調停を申し込んではどうでしょうか?
面会交流調停です。
あなたには面会交流する権利がある事を伝える事が大事です。
話し合いで決着がつかなければ、裁判官による審判にて決定されるので長引かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに過干渉親子ですべて親がでてきて状態がこじれてくるという状況です。
今住んでる家についても、庭もなく狭いから引っ越せ!とか図々しいことを言ってきます。
どれだけ私は妻と相談して物件を自分一人でみて探してきたところか。
裁判で決着をつけることも視野に入れてこれから進めていってみます

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 00:00

相手のご両親も奥様も酷すぎる!


相手が話も聞かないのであれば、太刀打ちできませんよね。
このような状況はこちらで相談するよりも、やはり弁護士に頼るしかないのではないでしょうか。

無理をしてお体を壊さないようにしてくださいね。
出来るだけストレスをためないように信頼出来る友人には相談したりした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士への相談はすでにしてみたのですが、今は何もできないそうです。。
来週また違う弁護士にも相談してみようと思いますが同じような結果になるような気がしています。

我慢し続けていたこととストレスから体調も非常に悪くなってしまい、現在治療中です。
話を聞かないことが一番最悪なところです。
友達などにももっと相談してストレスをためないようにしてみます。

お礼日時:2017/05/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!