アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度難聴をもつ友人の話ですが運転がへたくそでしょっちゅう本人が気づかないうちにぶつけたり傷を車につけています
そのためよくちょっとの衝撃(風に煽られる)などがあっただけでも心配になり車を降りて確認することが多いです
先日、友人がコンビニの駐車場でバックしようとして揺れを感じて何かに当たったか心配になりいつものように一度降りてすぐ横のフェンスや後ろに停まっていたダンプカーを確認したそうで、そのときは夜であり暗くてわからず自分の車もフェンスもダンプカーも何もなっていないと思い、いつもの気のせいだと思いそのまま帰ったそうですが翌日車の後ろのバンパーが凹んでいたそうです

友人が止めた場所ははしっこでで車の後ろの駐車ラインが引かれていない場所にダンプカーが止まっていたそうで避けるように出たときに揺れを感じたとのことです

車のへこみを見てもしかしたらフェンスに接触していたかもしれないと思い、そのコンビニに向かったところフェンスは傷ひとつなく、どこにぶつけたのかわからないそうです

本人はダンプカーがあるのに気づいていたとはいえ万が一ダンプカーに当たっていた可能性もあり、結局どこにぶつけたのかわからないそうです

この場合は当て逃げになるんですかね?
友人から相談されたので書き込みました

本人は軽度難聴で同乗したときにこちらが音に気づいても本人が気づかないことも多いです

A 回答 (2件)

可能性があるだけで実際に被害が確認できたわけではないので「当て逃げ」とは断定できません。

次回への対策として車内に明るめの懐中電灯などを置いておくことを提案してはいかがでしょうか。
また夜間に「揺れ」を感じて確認する際に便利だと思いますので。

「かもしれない」で不安になるよりは、次回に活かそうよ!と励ましてあげてください。
    • 0

>この場合は当て逃げになるんですかね?

当たっていて、逃げたのなら
当て逃げです。

当たったのかもわからないのなら
現状 当て逃げは、微妙
    • 0