プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の何かに対してのリアクションとか、着ているTシャツとか、ちょっとした物の言い方とか…「かわいい!」と言ってはいけませんか?

28歳の彼に「30手前の男に、かわいい!は、ないっしょ〜」と言われました。

A 回答 (11件中1~10件)

男性の考えている「かわいい」と女性の考えている「かわいい」は全く違います。

女性はなんでも「かわいい」で済ませますね。ある女子大の実験で女の子を集めて「かわいい」を禁止したら、とたんに会話が成立しなくなった、というものがあります。

女子は「かわいい」という言葉に依存しているし「かわいい」という言葉を最上級の褒め言葉として扱う傾向が強いといえます。

逆に男性が「かわいい」と使うことはまずありません。男性にとっての「かわいい」は「弱くて保護の対象」という概念だけです。だから、犬や猫、そして小さな子供(大きな子供はかわいくないです)など、保護を必要とするものだけ「かわいい」と表現します。

ですから、どんな年齢でも「かわいい」と言われたら「男として一人前ではない」と思う人が多いでしょう。それでも、先輩の女性からなら言われてもまだ許容します。(昨日、うちの中学1年の息子が先輩女子に「かわいい」と言われて憮然としていましたが・・)

逆に、自分よりも年齢が上の男性に「かわいい」と使うのは怒られてもしかたがない、と思います。もっとも「年齢上限」というのは微妙で、おじいちゃんぐらいになると20代ぐらいのじょせいから「かわいい」といわれても許容するようになったりします。

彼は質問者様の前では「男」であるわけです。男として質問者様を守り、男として責任を果たすべく奮闘しているわけです。それを不用意に「かわいい」と言ったら「30手前の男に、かわいい!は、ないっしょ〜」と言われるのは当然だと思います。

質問者様が「かわいい」と思うのは自由ですが、それを口に出すのは注意したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまがおっしゃる通りです。
まったくそのものズバリ!
私たち女子にとって「かわいい」は、全てを網羅する言葉です。
その一言ですべてが通じるわけですから、毎日とても便利に気軽に使ってます。
「かわいい」を禁止されたら、かなり厳しい状況になりますね。。

同年代の女子の間ではよくても、やはり年上の彼には好ましくない言葉なのですね。
そこまで考えたことはありませんでした (^_^;)
これから気をつけます。
すぐには無理かもだけど、「かわいい」以外の言葉を増やしていきたいと思います。

娘は30近くのアイドルやおじいちゃんやおばあちゃんが

テレビにでで来ると、カワイイ!と言います。
私も同じですが、彼がイヤなら言わないのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

もう何も考えず、反射的に言ってしまっています。
もちろん、肯定的な意味で。
でも、やっぱりイヤだったみたいですね。
直そうと思いますが…時間がかかりそうです。

自分にとっては褒め言葉のつもりでも、相手にとっては嬉しくない言葉というものもありますからね・・・。

かわいい、に年齢上限はないと思いますよ。男でもかわいい人はかわいいし、高齢者でもかわいい人はかわいいです。たまたまその彼がかわいいと言われたくなかっただけだと思います。その彼にはかわいいと言わない方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いを始めて約2年間、すごく頻繁に言ってたと思いますが、初めてNGを出されました (^_^;)
カフェのような周りに人がいるところで言ったのはまずかったですよね。
つい反射的に言ってしまうのですが、これからは気をつけなくちゃ…と思っていますが、何かの拍子に言っちゃいそうです。

そもそも、「可愛い」の意味をどう認識していますか?

例えば、辞書に出ている意味は、こんなところです。

小さくて、または、子どもっぽくて、ほほえましい気持ちをおこさせる。
小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。

「小さい」「子供っぽい」「弱い」と言ってしまったわけですが?
    • 0
この回答へのお礼

「どうも」と同じような感覚で使っていました。
マルチワード的な感じですね。
あまり考えもせず、反射的に言ってます。
本来の意味を改めて知ると、やはり大人の、しかも男性に使う言葉じゃないですよね。
「かわいい」以外の言葉を習得しなきゃです (^_^;)

セクハラと一緒で、相手が気にしたらNGになるんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

「かわいい」を、他人がいるところ(カフェとか)で言ったのもまずかったのかもしれません。
NGワード確定ですね。。

私の包茎ちんぽをかわいいなんて言われたらムックリきますね。

• 0
この回答へのお礼

愉快な回答ありがとうございます。

男性がからしてみると、ちょっと引く感じですよ。

素敵だね。とか おもしろい!とか、そういう言葉は喜びますね
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いを始めて約2年、彼はずっと我慢してたのかもしれません。
年上のしかも男の人には禁句ですね。
つい、言ってしまわないように語彙を増やそうと思います。

そうでしょうね。

彼は、良く言った。

可愛いというのは、幼児や子供に言うことで、大人に言ったら、バカにされたと思われても仕方ないでしょう。

でも、何時まで経っても成熟しない大人が増えて、孫でもいそうな年代になっても、買い物の時の判断基準は、可愛いかどうかと言う人も居ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「かわいい」が、男性にとってはあまり良い印象ではないことが意外でした。
これから気をつけます。
今まで散々言ってたけど、彼、我慢してたのかな?

かわいいも使いわけしないと

幼稚で頭が足りないと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何でもかんでも「かわいい」で済ましている自覚ありです (^_^;)
便利に使って、それに慣れきっています。
語彙を増やさなくちゃですね。

年配の男性だと「からかわれている」と感じるかもしれませんね。

と、同時にどうリアクションしていいか分からなくなると思います。
その辺は親しい人なら許容できますが、安易に使わないほうが良いと思います。
どうしてもいいならカッコいいと言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう、反射的に言ってしまいます (^_^;)
結局、語彙が少ないってことですよね。
「かわいい」以外の言葉を練習しようと思います。