電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この事を理解せず学びだけで済ましてしまう者たちは
使えない者たちと言われます。

学ぶとは受動的。
盗むとは能動的です。

教えて貰えない物こそが使える知識で
学ぶ程度では到達できないレベルと言えます。

最新技術のロボット工学も
学ぶ程度では使える技術者には成れません。

学ぶ程度の技術は
中学生で既に終えなくては話になりません。

ゆえに、
大学程度で教えている技術は基礎科学、基礎物理、基礎工学であり。
使える技術である。応用科学、物理、工学は
盗んで自身で昇華しなければ行けないのです。

何故ならば技術は生もので変化する物だからです。
まるでウィルスの様に様々に変化し進化します。

ゆえに教える事は不可能で
基礎が出来ていれば後は自身でやらねば成りません。

勿論限界があるので優秀な技術者の下で
手伝いながら盗む以外使える技術者に成れません。

この事を理解しない者は役に立たない
単なる手足程度の労働者と言う事です。

ちなみに
日本の大学生は
諸外国のジュニア・ハイスクールにも劣る
と言われているのが創造性です。

また、
創造性の無い者は社会ではのし上がれません。
記憶力と計算力がいい程度では
機械化された世の中では使いようが無いのが現実です。

10~20年後の未来ではPCではなく
アンドロイドが街の中で見掛ける様になります。

彼らは記憶力と計算力の化け物です。
ネットに直接繋がった彼らはある程度の応用も出来ます。

人間はこれらを超えないといけません。
それが、創造性です。

さて、
創造性を鍛え上げていない現代人は大丈夫なんでしょうか?
自由発想の猫科なら大丈夫ですが、
大多数の従順な犬科では無理では無いでしょうか?

こんなにも多くの役立たずを作り出した日教組は
江戸時代なら国の裏切り者として街中引き回しの上、
打ち首の上、さらし首が上等でしょう。

いわゆる見せしめですね。
猫の有馬はこの刑を復活して欲しいです。

さあ、
猫科の時代が来ます。
従来の犬科の時代は崩壊します。

アンドロイドが事務の仕事を奪います。
サービス業も肉体労働もこなします。

人間のやる事は指示と創造性の仕事です。
猫科はついて来ますが犬科は辛いでしょうね?

ちなみに猫科の多くは女性です。
やるのではなく、やって貰う。
この精神がアンドロイドを有効に使う極意です。

と、勝手な事を言ってますがどうなんでしょうか?
このサイトの広告には未来の失業者は47%だと言っています。

そんな世の中に成るのでしょうか?
失業者に成らない為の対策とは?

かなり、
リアルな質問ですがどういう事をのたまってくれるのか
興味がつません。

よろしくお願いします。

「職人の世界では技術は学ぶモノではなく盗む」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アミテージ・ザ・サードは火星が設定ですが

    ロボットに仕事を奪われた市民がデモを行い
    ロボット排斥を訴えている。

    しかし、ロボットの恩恵を社会は享受している。
    10~20年後はこんなデモが起きるのかも知れない。

    受胎率の低下から対策としてサードタイプを造ったが
    アイデンティティ崩壊を恐れ排斥に乗り出す。

    コレは、
    人工子宮技術が確立すればの話しですが
    不可能とは思えない。

    ちょびっツの世界観は在るかもですが
    さすがに『ちぃ』は無理でしょう。

    この物語はセカンドタイプまでの話しですが
    ロボットへの依存の危険性を説いている。

    スマホ依存が問題に成っているので
    馬鹿に出来ない説である。

    「職人の世界では技術は学ぶモノではなく盗む」の補足画像1
      補足日時:2017/05/27 13:09

A 回答 (3件)

国民一人一人が労働型のロボット(人型である必要がない)を1台所有し、


それを職場、主に工場で働かせることで収入を得るという時代になるんじゃないでしょうか。
今でも製造機械をレンタルして稼いでいる業者はいますからそれの発展版だと考えて下さい。

ですが、それが優秀過ぎると某映画にもあるようにロボットが本人に取って代わってしまうということも起きるかもしれません。
どちらが飼い主なのかが分からなくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオチップが実用化しない限りそこまでは行かないでしょう。
実際は体と頭脳は別のセパレート型が主流では無いでしょうか?

あんな小さなボディに収まる技術は今は無い。
稼働時間もバッテリー駆動で2時間有るのかな?

有線で無いと動け無いでは実用とは言えないと思う。
ゆえにアクトロイドは据え置きタイプです。

レンタル出来ますがメチャ高いです。
24時間使えばもとがとれる計算でした。
(高給秘書3人分)

未夢はレンタル出来ないらしい。
震災後、介護用?や義手用のデータ取りなどの
研究と成っているようです。
サイバーダインのような事でしょうか?

お礼日時:2017/05/23 17:09

先駆けとなる人は何処から盗むか、という問題が欠落している。

学習と工夫との3点セットでないと、盗んでばかりじゃ彼の国に成ってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3Aの解答者か、凄いね。

彼の国というと?
アジアのあの国かな??

ダイレクトに盗んでもあまり役に立たないと思う。
開発者の思想とか癖とか裏の狙いとかを知らないと
応用が利かない。

ソニーの機械をばらし
自らの技術と思想を加え遣い易くして販売する。

マネシタ(松下=パナソニック)の様に
基礎知識と基礎技術。応用力と販売力が無いと
コピーも改良も世界戦略も出来ない。

真似るならcopyではなく改良し欠点をなくし
素人でも使い易いように変更しないと駄目だ。

そう思っています。

お礼日時:2017/05/23 16:43

片方だけと思っているやつはアホ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!