アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなってしまいますが
不倫 慰謝請求について詳しい方に
教えていただければ幸いです
長い付き合いの友人が今旦那さんの不倫に悩んでいます
友人と旦那さんの間には1人子供が居て結婚6年目
現在友人は旦那さんの実家に住んでいます。

旦那さんの様子がおかしくなったのは
4月末頃から徐々に帰りがおそくなり
お酒を飲んだから車で寝ると外泊が増え
5日前の朝方に女を車にのせて荷物を取りに帰宅
その際友人が窓から確認した所女が見えたので
外に出ようとしたところ旦那さんと口論になりそのまま
荷物も持たずに飛び出したまま
旦那さんとは音信不通 携帯の電源をきっています。
その後仕事も無断でやめています

私も心当たりなどを友人と一緒に調べていたところ
浮気相手の女のSNSを見つけて
そこには旦那さんと浮気相手との交際を裏付ける
裸で写っている写真
キス動画
デートの写真
同棲開始などの仲良むつまじい写真

その間友人は旦那の職場の方に謝罪をしにいったり
子供が軽い発達障害を抱えており
出かけるのにも誰かの手助けなしでは厳しいなか
田舎で車がないと買い物にもいけず
ご飯を食べさせるのにも苦労しながら
1人でやりくりしていますが
専業主婦のためお金もあまりなく
私も微力ながら協力をしてあげたいと思っています。

SNSの写真や写真に写っているペアルックの服(現物)
で旦那さんから
慰謝料をとることができますか?

浮気相手がもし妻子がいることを知らなかったと
故意ではないことを主張した場合
具体的に何が過失を認めさせる証拠になりますか?

旦那さんが音信不通の場合
どのように離婚を進めればいいのでしょうか?

友人 旦那 浮気相手 全員20歳を超えています。

弁護士費用が現在なく
少しでも今出来ることをしたいので
詳しい方ご協力お願いします
長々と申し訳ありませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます

A 回答 (9件)

>SNSの写真や写真に写っているペアルックの服(現物)で旦那さんから慰謝料をとることができますか?



これはさすがに無理。

デート、キス、裸で写っている写真があるならそれが証拠になりえるんじゃないの?
それはどこいったの?

旦那さんは失踪中なの?
仕事はどうしてるの?
実家で住んでるそうだけど両親は何て言ってるの?

わからないことだらけだけど、
まずはしっかりした不倫の証拠を揃えるんだね。
ホテルのような密室で二人きりで一定時間過ごしている証拠を押さえること。

それがないとただ離婚されておしまいだよ。

ただし、旦那さんが蒸発しちゃったら確かにどうしようもないね。
その辺がよくわからないからマトモな回答もしようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

写真や写真に写っている現物のものと
記載をさせていただいております
写真も動画も保存しています。

旦那さんは音信不通で
仕事も無断でやめていることも
記載しておりますが
現状もまだ連絡はとれずにいますが
女のSNSで同棲を開始して
楽しそうにやっている事はわかっています

同棲していることや
毎日ずっと一緒にいることを
浮気相手側がSNSに記載しているのですが
それが2人きりで一定時間過ごしている
証拠にはなり得ないというこでしょうか?

お礼日時:2017/05/23 16:54

参考までに。



訴えたい相手(今回は旦那さんとします)の所在(現住所)や勤務先が不明な場合でも弁護士さんが調査はしてくれます。
結果、”調査はしたが所在地・勤務先も不明のまま”だった場合は担当弁護士が『公示送達』と云う方法で裁判所にかけあってくれます。
あくまでも裁判所が『公示送達』を認めるにあたる事由だと判断した場合ですが。。

つまり、被告となる旦那さんが承知しなくても裁判を進めることができる唯一の方法です。

お金も時間も相当かかります。ですが個人で解決できる状況でない場合は仕方ありません。
このまま雲隠れされたら完全に泣き寝入りです。(会社も辞めているとなると相当な勢いを感じます)

ただ、旦那さんもこのまま雲隠れしていては運転免許も保険も更新できないし、新たにカードを作ったりもできません。
必ず動きはあります。したがって、今のうちに弁護士さんに相談だけでもしておいた方が良いかと思います。

心無い旦那さんで私でも怒りを感じます。

それと、相手の女性への慰謝料請求ですが、例えば旦那さんと口裏合わせて『既婚者とは聞いてない』と主張する可能性も大きいですね。
ですが、そのSNSの状況や他の何かで認識してたと裏付けるモノが出るかもしれません。
このことも念頭に、やはり弁護士さんへの相談が解決の近道だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり雲隠れされては
元も子もないので
弁護士の無料相談にでも
早めに相談するようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/23 17:03

『私も心当たりなどを友人と一緒に調べていたところ浮気相手の女のSNSを見つけて』とか、


そこに『裸で写っている写真、キス動画、デートの写真、同棲開始などの仲良むつまじい写真』があったというあたりがどうも不可解なんですが。そんなものが簡単に見つかるのかな?
それとも、友人は前から女の正体を知っていたということですか?

まあいずれにしても、現に失踪して家庭を放棄しているし、それだけの「証拠」もあるなら離婚請求や慰謝料請求は可能だろうと思いますが、問題は「払えるだけの経済力があるか」です。

この話が本当として、調停なり何なり自分でやれないことはないですが、苦労してやったとしても相手に支払い能力がないなら徒労に終わる可能性があります。
勝手に仕事辞めてとんずらするような男だから、まともな決着は難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いえ。一度女を見てはいますが
暗かったため見えていなかったようなので
ここ最近何か初めた事だったり
仲のいい友人関係が変わったなどを聞いて
SNSで調べていたところ
たまたま開いた女が
旦那さんらしき人を投稿していて発覚しました。

払えないとなった場合は
どんなに不倫 不貞行為をしていても
慰謝料を貰うことは法律てきに
不可能ということでしょうか。

お礼日時:2017/05/23 17:08

とりあえずすることは、ご主人の不倫相手の住所を特定しましょう。

それが分からなければどこに依頼しても誰に依頼してもどうにもなりません。まずは、不倫相手の住所・氏名を特定しましょう。

次に、お友達がご主人の不倫を疑い始めた切っ掛け、不倫を確信したこと。ご主人が帰宅しなくなったこと。ご主人が朝方女を車に乗せて帰ってきたもののすぐに出て行ったこと。主観的に不倫だと判断したSMSの写真。これらは不倫を構成する材料です。

後は、お友達が結婚してから今日に至るまでの夫婦のいろいろな出来事、良いことも悪いこともです。夫婦の歴史です。それを書き留めます。更に、ご主人の不倫が分かった結果、お友達はどの様な損害を被ったのか、等々を整理して不倫の証拠を作ります。

前記のように整理してご主人の不倫のストーリーが出来たなら、家庭裁判所に調停を申し立てて、ご主人の不倫相手に慰謝料の請求をしましょう。決して、ご主人を先に調停を申し立てたり、2人を1度に慰謝料の請求をしてはいけません。お友達は残念な思いをするでしょう。

ラブホテルヘの出入りがなければ慰謝料を請求出来ないなんて事はありません。慰謝料はあくまでも損害に対してお金で慰謝する意味がありますので、どの様な損害を被ったのかをキチンと主張しましょう。その主張の根拠が不倫の証拠です。ご質問の場合、ご主人が家を出ていらっしゃるのですから、女の住所を特定出来ればご主人がそこで寝泊まりしている事実は確認出来ます。つまり、証拠が撮れるということです。お友達は、出来れば精神科に掛かっておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今現在
浮気相手の自宅 実家 携帯番号 名前
は分かっていますが
浮気相手の近くに住んでいる友人に
旦那さんの車などを確認してもらったり
友人宅のベランダから見えるようなので
部屋の明かりを確認してもらって
いますが帰宅している形跡はないようです

訴える順番や
精神科の事は伝えておきます
現状睡眠もとれず
食欲もない状態なので早めにつれていきます

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/05/23 17:17

先ず色々な問題があり


①不倫女性が旦那の既婚をしり、不貞行為を行った証拠を掴まないといけません。
既婚を知らなければ罪ではないので、不倫女性には慰謝料の請求も出来なくなります。

②専業主婦と書いていますが、生活費は義両親に頼っていると言う事でしょうか?
確かに息子が貴女に迷惑をかけていますが、だからと言って貴女の生活費を賄う義務はありません。
旦那さんを色々訴えた場合、最悪今までの生活費を請求される可能性もあります。
本気で訴えたいなら友人である貴女や実親に引っ越しましょう。

③先ずは全ての証拠を持ち、弁護士に相談することですが、相手に支払い能力が無い場合はお金は入らないのを覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

①例えば
私が浮気相手に電話をし
妻子がいることをつたえ
すぐに旦那さんに連絡を入れて欲しいと
つたえた場合
その後も交際が続いてるSNSがあげられたり
旦那さんからの連絡や帰ってこなかった場合の
通話録音などは証拠になりえませんか?

②一度確認をして
つたえおきます

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/05/23 17:25

№2です。


誤解のないように追記致します。

先ほどの回答は本当に参考程度で。
あと、相手の女性の住所や連絡先が判明した場合でも焦ってコンタクトを取らないようにしてください。
証拠隠滅を図る時間を与えてしまいます。

興信所(浮気調査に強い探偵)に無料相談しておくことも大切かもしれません。
もしかしたら良いアドバイスを貰えるかも?
    • good
    • 3

電話が分かるのであれば警告すべきですよ。



その後に確実な不貞の証拠があれば慰謝料は請求出来ます。

何度も言うように息子を訴える=義実家から離れないといけません。
    • good
    • 0

証拠をきっちり押さえることです


可能な限りの証拠、写真、言動などのメモを集めたら、弁護士に相談です
弁護士は慰謝料が回収できると確信できれば着手します、費用は後払いでよいか確認することです。費用は回収した慰謝料から引かれて振り込まれます。

とにかく確実な証拠があれば問題ありません
離婚は、不倫が認められれば有責離婚になりますので、旦那からは「不倫の慰謝料」+「離婚の慰謝料」を請求できます
不倫相手にも「不倫の慰謝料」を請求できます、既婚か知らなかったというのを証明するのは難しいです。完全に旦那が嘘を言っていればそうなりますが請求はできます

結婚期間など書いてませんが、うまくことを進めれば総額300~500万円程度の和解案で不倫の精算と離婚でよいでしょう
    • good
    • 0

あの…そもそも当事者である「友人」は「何が何でも離婚したい!」の?


仕事辞めて不倫相手のところに逃げてーってまぁ酷いけどさ。
そんな男から果たして慰謝料や養育費がきっちりとれるのか怪しいもんだし、
専業主婦で軽い発達障害の子供抱えて義実家のお世話になってるんだよね?
「離婚します!」で即離婚できる状況には到底見えませんけど…。

友人として微力に協力するのであれば、
まずはよく話を聞いてあげることじゃないでしょうか。
そして一緒になって「離婚だ!」って騒ぎ立てるのではなく、
離婚後に友人一人で子供抱えて生きていくために何が必要か考えてあげることじゃないでしょうか。
旦那の不倫による慰謝料や、離婚した後の養育費は当てにしない方がいい。
ちゃんと「友人の力だけ」で子供抱えて生きていけないと、離婚しても不幸になるだけだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!