アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

古いパソコンがクラッシュしてしまいました。
十数年前のものなのでもう見つからないとは思いつつも、わるあがきで
同じもしくは近縁の型番があればマザーボードを換装してみたいと思っております。
Socket 478、i875Pといった前のものも扱っているお店がありましたら教えてください。

HDDのデータなどは外付けにしてほかのパソコンにつなぐ予定ですが
取り出せないものもありますので。。。

どうかよろしくお願いたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちょうど新宿のソフマップに行こうかなと思っていたのですが
    アドバイスをいただき早速行ってみました。
    残念ながらPCパーツコーナーはなくなっていました。
    秋葉原にも電話してみましたが478はないとのことでした。
    さすがに古いものですのでむずかしいですね。
    時間を作れたら秋葉原に行ってみたいと思います。
    オークションも探してみましたが同じものはなかったです。

      補足日時:2017/05/23 19:28
  • No.1の方の質問にもう少し詳しく補足いたします。
    うわべのデータを移行するだけでしたら別のパソコンにつなぐだけで大丈夫なのですが
    レジストリをそのまま活かすにはマザーボードの換装が必要なのです。
    そしてその際のトラブルが最も少ないのが同一のマザーボードを用意することだと思います。

    中古パーツをネットで販売しているところで見つからなければ
    やはり実際に店舗に行く必要があるのではと思います。
    アマゾンやオークションサイト、国内外に探してみましたが価格やトラブルなどを考えますと
    ネット販売しているショップが見つからなければ店舗販売しているものを見つけられるとと思います。

      補足日時:2017/05/25 02:40
  • つらい・・・

    週末に探そうと思っていたのですが換装ならそんなにかからないと思いまして
    手元にありましたi865PEのASUS P4P800に変えてみました。

    電池が切れていて、BIOSがおそらく初期状態などなど思いのほかトラブルが多く
    マウス、キーボード、フロッピーをごそごそ探して長時間かかってしまいました。
    うまくいくかに思えたのですが当初からインターネットにつながりません。
    ドライバの再インストールをしてもダメで、BIOSの設定なのかとも思いつつ
    ネットで新品のLANカードを買ったほうが早いかと考えました。
    ですがPCIスロットに挿してみてもこちらも接続しないのです。

    別のマザーボードを用意してみようかとも思いはじめてはいるのですが
    考えても原因が分からず、新たに質問をさせていただきました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9771351.html

      補足日時:2017/05/26 19:52

A 回答 (3件)

既にチェック済みかと存じますが(?)中古通販探すとまだあったんですね。



ぱそこん倶楽部さん
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4510387987857 …

ASUS P4C800-E Deluxe(i875P)

PCどすこいさん
http://www.pc-doskoi.jp/htmls/4510387987857.html

同じくASUS P4C800-E Deluxe(i875P)

ぱそこん倶楽部さんは店舗も構えてますが東京でなくて滋賀県ですね。
PCどすこいさんは通販だけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての詳しい情報をありがとうございます。
PCどすこいさんは気がつかなかったです、ありがとうございます。

手元のものと同じ型番を手に入れるのはむずかしいようなので
実は手元にあったASUSのP4P800(i865PE)に換装してみました。
思いのほかさまざまなトラブルがありまして認証は通したのですが
インターネットにつながらないという状況に辟易しております。

新たに質問をさせていただいたのですが
思いあたるところがございましたらご助言いただけますと幸いです。

お礼日時:2017/05/26 19:33

市場から消えてますから厳しいでしょうね。

新品も保証付きの中古も見ない
ですよね。

店にもよりますが、ジャンク(たまに中古)だったらハードオフで良く
見かけます(賭けになりますね)。程度の良いマザーでも超格安だった
りします。動くかどうかは・・運任せです(ジャンク漁りは最終手段)。

カカクコムだと新品マザーを扱っているパーツ店はあるみたいです
(865Gでも良い?)。値段的にビミョーですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

同じマザーボードが手に入ればいちばん楽と思ったのですが
現実はなかなかむずかしいようです。

ハードオフ、以前埼玉のほうで見かけたような気がします。
郊外店舗が多いようですが探してみたいと思っております。

同じマザーボードがないならOSが動けばどれでもとも思います。
他のメーカーのものですが同じチップセットの中古品を
売っているショップがありましたが意外と高いものなのですね。
ご助言いただいたように865シリーズでもいいかなと思ってもいます。
探してみると空き箱の中に記憶にない865Pのマザーボードがあったり
放置していたパソコンのひとつに865PEがあり、それでもいいかなとも。

カカクコムの検索も使えるのだと参考になりました。
週末にでも同じ型番を探してみてからとも思いますが
手早く手元のパソコンを組みなおしてしまうかもしれません。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 23:40

https://www.sofmap.com/tenpo/

ソフマップ

別に古いマザボは不要ですから、新しいパソコンにHDDを接続して、取り出せばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

問題なのは起動ドライブとしてのHDDなんです。
プロバイダーメール内容だったりその添付資料、
フォトショップのプラグインだったり。
換装でそのまま使えればと思ってお尋ねしました。

お礼日時:2017/05/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!