アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは自分を 或いは誰かを「人間資格」だと思ったことがありますか?

どういう人が人間失格なのでしょうか?

人間失格者の末路は? 憎まれっ子世に蔓延るって本当?

病中につき短文でお願いできると嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

病中とのことご自愛ください。


この質問してあなたが救われますか? 回答者の中には人間失格の人が多くいます。
夢のある回答を得られる質問をされた方が良いと思います。
病気に対決できる勇気を得られる回答を求めてください。楽に生きましょう。
「人間失格」ですが人間ではないということは有害動物ということでしょう。
猿は群れを作り、リーダーがまとめ外敵から守り生きているので害獣ではありません。
(群れから追われ人間界に害を与えるのは害獣です)
動物は弱い個体は自然淘汰で消え、強いものが生き残り子孫を残します。
他人のために生きている人間は互助精神を持っているので強いものは弱い人を助け
生きています。
弱いものをイジメ、抹消しようとする人間の形をしたものが「人間失格」者と思います。
人は他人に優しく助け合う。 もめ事も話し合いで解決するのが人間だけのものです。
    • good
    • 0

吸血鬼!

    • good
    • 0

自分は不完全です。


しかし、宇宙(環境仮説)は自我仮説の相補として
生じている以上、環境の不完全さは自己の射影です。
自己を恥じながら、社会を憂うのは、鏡を見て罵り
合っているようなもの。
自分にできる限りの事をするだけです。
他に望むなら、まず自ら範を垂れよ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 そうですね。頑張りたいです。

お礼日時:2017/05/26 17:16

そうですか。


種が死んでいたのか、水をやり過ぎたのか、土地が痩せていたのか、他所の畑を耕していたのか、自身を振り返ってみて、もう一度耕してみてはどうでしょう。この耕作に必要な季節は縁であって長い時間ではありません。この耕作に必要な身体は頑健な身体ではなく(自らの過ちを知る勇気ある)健き心と言われます。
次は実るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分なりに納得するところまで行ったのですが 他人は納得しませんでした。

死んでから認められると言われます。

病状悪く 頭も悪くなって左まいです。

お礼日時:2017/05/24 20:58

★(№7お礼欄) 意志の踏みにじりなどの暴力が人間失格の目安に


なると言う訳ですね。
☆ 基本的な物指しでしょうね。

ここで 重箱の隅を突っついて人さまに笑われることを言います。

★ 人間失格
☆ という言葉は使わないのがよいでしょうね。なぜか?

ぢゃあ はじめから《資格やその証明書》があったのか? と問わ

なければなくなるから。

潜在性としてひとは 人間である。

意志を踏みにじることが 人間性に悖るということは 生きて生活
して世の中を経験して知ることになります。

ですから 一般にまづは 《まだ人間に成っていない状態》で あ
やまちを犯す。

すでにじゅうぶんあやまちがあやまちであることを知ったあとでな
お 人間性に悖ることをやったら どうなのか?

誰でも その経験はあります。つまり そのような《前科》を持っ
ていても 人間であることに変わりありません。

だから 《失格》という表現で 他人(ひと)を――自分について
は棚に上げて――咎めるのは 人間性に悖ることです。

何と呼べばよいか?

《人間ではない状態にある(落ち入った)人間》です。

《失格》は 永久に 有りません。そう呼んではいけません。

自省においても ダメです。人間性を踏みにじることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間失格と言ってはいけないのですね。そういう意見なのですね。

言論の自由もありますから 一概にダメ と言う訳には行かないでしょうけどね。

お礼日時:2017/05/24 11:28

人間資格


恩を あだで返す人です
すべて損得で判断する人です

野球選手なら 桑田真澄  小久保
などです

参考
君子 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

桑田真澄や小久保が人間失格なのですか 知りませんでした。

真面目な優等生タイプですけどねえ。

恩を仇で返す人がいるんですねえ 傷つけ合うのが人間なのでしょうか?

お礼日時:2017/05/24 11:22

「あなたは自分を 或いは誰かを「人間資格」だと思ったことがありますか?」


⇒いくらでもありますね。

「どういう人が人間失格なのでしょうか?」
⇒強欲な人間です。
常に人に勝つことばかりを考え、行動している人間です。
他人への迷惑を考えない人間です。
原因のほとんどは、強欲な親の影響ですね。

「人間失格者の末路は? 憎まれっ子世に蔓延るって本当?」
⇒本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

強欲な人ですか。そういう人に言わせれば「私のどこが人間失格だ?」でしょうけど

自覚はないんですねえ。

返って強欲な人に負けてしまった人の方が人間失格だと思わされることもありますね。

いい人は早死するんでしょうね。

お礼日時:2017/05/24 11:19

仕事をしてない事は問題じゃないですよ。


仕事をしてるから俺は大丈夫と思う方がむしろ問題だと思いますけどね。肝心な事を忘れて生きるなら、仕事をしててもただ仕事をしただけに終わります。
肝心な事を成し遂げるなら、仕事をして無くてもしっかりやったのです。

虎の威を借るわけではないですが、下記を参考に。
http://www.mahayogi.org/tokyo/yoga/buddha-the-pl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ブッダは仕事をしてないけど精神を耕していた訳ですね。

成る程 僕も耕してましたが実りませんでした。結果が全てなんでしょうね。

働く事は尊い事だと教わりました。今もそう思います。肝心の事も大切ですね確かに。

お礼日時:2017/05/24 08:47

死刑に相当する行為を行った者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本には死刑がありますよね。しかし死刑のない国ではどうなのでしょうか?

人間失格だから死刑になるんですよね 成る程です。

お礼日時:2017/05/23 22:55

人を人だと認識してない人。


いじめっ子、モンスターペアレント、詐欺師などなど。
そういう人は自分のせいで誰かが死んでも何とも思わない。オモチャか、利益か、利用するかしか考えてないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

人間捨ててるんですかね?

確かにそういう人がいる様ですねえ。エゴの塊なのでしょうか?

自分だけが偉くて他の人はゴミの様なものだと思っているのでしょうかねえ?

お礼日時:2017/05/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す