プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人した31歳の息子に「挨拶をしなさい!」「ちゃんと挨拶が出来ましたエライ!」と言う親…どちらにしても恥ずかしいと思いますが、他の家庭でもそんなもんですか?

挨拶が苦手で来客がいる場合接触を避けてトイレに行く事も出来ません…。
親も客に俺を合わせたくないようですし、気を使ってしまいます。
コミュニケーション能力が無いので家に家族以外が居る事にストレスを感じてしまいます。
そして無限挨拶やり直しからの息子不出来自慢が始まって悔しい悲しい…orz

A 回答 (7件)

親のいいなりになってしまったんです。

親もいつまでも子供あつかいするのは良くないとおもいます。
    • 0

お客さんの手前、挨拶しなさいくらいはいうかもしれません。

ちゃんと挨拶できて偉いは失礼ですよね。

「挨拶」は万能です。
とにかく「おはようございます。」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」「お先に失礼します」「お疲れ様でした」これくらい言えればなんとかなります。
ご挨拶をして軽く微笑んで会釈して。
それさえ出来れなあとは自室で静かにしていればいいのです。
しないから親は「挨拶しなさい」というよりない。

口下手なのに話そうとして墓穴を掘るより無難です。
挨拶に慣れたら、少しその場に座り、うんうんと時々頷きながら話しているのを聞く。
すると、そういう場でどういう話をするものか徐々にわかってきます。
人は自分の話を聞いてくれる人が大好きですから喋らず聞き役でその場に短時間いればいいのです。
    • 0

別に恥ずかしくはないな。

親が恥ずかしいとか、思春期か。
    • 0

恥ずかしいことではありません。

恐らくは発達障害(ASDかな?)だと思われます。
発達障害は知的障害を伴わないことが多いので2000年以前は見落とされてきていましたので、年齢から考えて周囲の理解がないのも残念ですが理解できる事です。
発達障害は病気ではないので治す事は出来ませんが、状況を緩和させる事は可能ですので、心療内科を調べて受診されてみては如何でしょうか?

発達障害についてはこちらを参照してみてください。
http://www.kaien-lab.com/aboutdd/definition/
    • 0

自分の子供に限らず、人が育つ(常識を得る)ことを見れば嬉しいものです。

大人になった自分に対してもそんな対応をしてくれる親には感謝したいものです。
    • 0

悔しいなら頑張ればいいじゃん

• 0

うちはそういうのはないです。

• 0