プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が予定日より2週間遅れています。

生理予定日より1週間前くらいに、茶色い血がでました。はじめはこれが生理だと思っていたのですが、ナプキンを付けるほどでもないくらい少量で、2、3日で終わってしまったので生理ではないのかなと思います。

調べると、病気や妊娠などと出てきて不安で不安でたまりません、、、

今までほぼ予定日通りに生理はきていて、2週間も遅れたことは1度もありません。特にストレスもないですし、ダイエットをしてるわけでもないので生理不順ではない気がします。

妊娠の可能性として、前の生理から性行為はしましたが、毎回避妊はきちんとしています。(もちろん避妊したから100%妊娠しないわけではないのでなんとも言えないですが、、)

思い返してみると、先月の排卵予定日の2日前に性行為をしていました。いつも特に危険日など気にしていませんが、排卵日の2日前が妊娠の可能性が高いと書いてあったので、余計不安になりました、、

彼もわたしもまだ大学生で、彼にも家族にも言えず、どうすればいいのかわからず不安で押しつぶされそうです。

この場合どうすればいいですか?妊娠の可能性はあると思いますか?

A 回答 (5件)

市販の妊娠検査薬で尿をかけると簡単に分かります。

陽性なら妊娠。 陰性ならもう一週間して再度知らべて下さい。

陽性なら婦人科を受診するのですが、 最終生理日(最後の生理)から8週ぐらいのちでないと、正常な妊娠かは婦人科の医師でもわからないです。

その後は、仮に正常妊娠ならどうするか彼と相談する必要があります。 堕胎するなら彼の署名捺印も必要。 妊娠12週ぐらいまでなら堕胎も難しくはありません。

妊娠は子供を作ろうと思っても出来ない時は出来ないし、その気がなくても「なぜあれで妊娠したのか」と思うこともあります。

ただ胎芽といえども、ヒトです。 堕胎は法で認められはいてもヒトを殺すことには変わりません。

早めに今後どうするか判断するためにも検査薬で陽性なら、早めに婦人科にいってください。 この検査薬は妊娠した時にしか出ないホルモンを検出をするので99%ぐらいの確度があります。
    • 0
この回答へのお礼

一度すぐに妊娠検査薬を使ってみました。結果は陰性でした。それからしばらく経っても生理は来ませんでしたが、少し前に3週間ちょっと遅れて生理が来ました。3週間不安だった毎日から解放されて、とてもほっと安心しました。

それから、彼とも絶対に避妊はきちんとしようということ、"もし"できてしまったらどうするかを話し合いました。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

妊娠の可能性はあると思いますが、妊娠ではない可能性ももちろんあると思います。

生理が予定通り殺られる方なら、もう妊娠判定薬を使用してみてはいかがですか。また、もし最後の性交渉の日付がわかるなら、そちらの日付から3週間という計算でもよいと思います。
    • 0

予定日1週間前の不正出血が排卵出血だとすれば、

生理は1週間~10日遅れてきます。
排卵出血ではないかもしれないし、
排卵出血を起こしても本当に排卵したかは分かりません。
無排卵なら生理は来ないです。
今月いっぱい待ってみて生理が来なければ、婦人科で相談してください。

妊娠については何とも言えません。
不正出血や体調から分かるはずもないので、
正しい時期に検査薬で調べてみてください。
生理予定日から使える早期タイプなら、性交の2週間後から使えます。
予定日1週間後タイプなら、性交の3週間後から使えます。
それぞれ早めに検査すると陰性の判断ができないので、
きちんと日にちを待ってから落ち着いて検査してくださいね。
    • 0

セックスをしていて生理が遅れているなら、妊娠を疑うのがセオリーです。

ですから、先ずは妊娠検査薬で確認してください。

今の時期は気温差も激しいため、自律神経が乱れる人もいます。
それによってホルモンバランスが乱れ、生理が狂うこともあります。
ですが、そうと言えるのは妊娠が否定されたときです。

こればかりは、大学生だから云々ではありません。
することをしているなら、覚悟を決めてください。
    • 0

妊娠の可能性が高いと思います…。

1ヶ月遅れると確実だと思います。
    • 0