あなたの習慣について教えてください!!

実際に、どうやって運用されるのかは不明ですが。
法律通りに解釈するとしたら。

無期囚と文通で知り合いになり、懲役4年以上の犯罪を共謀し、無期囚側の密告によって逮捕(証拠は手紙)。2年ほど刑務所で生活して、出所後に作業で稼いだ金を送ったり、差し入れといった方法で報酬を支払い、再び無期囚と文通して、逮捕される。ということを繰り返すことは可能でしょうか?

共謀相手は無期囚なので、懲役の加算もありません。未遂罪なので誰にも迷惑をかけません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    対象となる人は、高齢や社会に適合できない累犯受刑者です。
    高齢で前科があるとバイトですら雇ってくれず、行く場所もなくなって刑務所へ逆戻りするという問題が起きています。

    刑務所へ戻ることを希望する人の中には、誰も傷つけたくない、と考える人もいます。そういった人が、この法律を利用するのではないか?と思って質問しました。刑務所へ戻りたくて、無銭飲食や万引きを繰り返す老人もいます。

      補足日時:2017/05/25 00:43

A 回答 (18件中1~10件)

検閲がありますから文通して、その手の書き込みが有れば、その時点で文通禁止になって終わりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。手紙の検閲を忘れていました。
疑問が晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 00:58

日本で、また三菱重工ビル爆破事件があった場合、蓮舫と共産党が、責任を取るはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答、ありがとうございます。

どういった意味でしょうか?。

テロが起こったら民進党代表と共産党が責任に取らせろ、という意味でしょうか?。もしも、そうなるのであれば、IR法や組織犯罪改正法、通信傍受法、等の与党が可決した法律で冤罪や不祥事が起こったら、公明党や自民党が責任を取らせるのでしょうか。
仮に、そうだとしたら誰も怖くて立法や予算の制定が行なえず、日本は終わります(問題があっても法律を作れず、予算がないので行政が機能しなくなる)。

日本を終わらせたい方なのでしょうか?

お礼日時:2017/05/27 00:10

質問者さんの仰る方法より、No.16さんの方法の方が現実的でしょうね。


刑務所に入りたいと思っている人たちを何人か集めて、なんでもいいので犯罪を画策します。
出来れば、凶器となるようなものを集めた方がリアリティがあるでしょう。(ゴミ捨て場で探せるかな・・・?)
で、誰かが密告します。
それだけです。
ただ、もしかしたら密告者は罪を減じられるかもしれないので、可能であれば、無関係の第三者に見つけて貰った方がいいでしょうね。

やはり、既に刑務所に入っている受刑者と「共謀」するのは難しいと思います。
そもそもどうやって相手を見つけるのか?
検閲はどうやってかいくぐるのか?
無期懲役と言ったって死ぬまで服役するとは決まっておらず、犯罪の内容と本人の態度次第では仮釈放されることもあります。(最近は減少傾向にあるようですが。)
共謀なんてしてしまったら、一生出られなくなるかも・・・となったら、協力してくれる受刑者が本当にいるか疑問です。
まあ、死刑囚なら釈放されることはありえませんから、罪が多少増えたってかまわないかもしれませんが、何人も人を殺しているような人間なわけで、果たしてそんなことに協力してくれるものか・・・。

ミステリ小説や刑事ドラマなんかにも、今後、共謀罪関係の話が出てくるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

検閲制度を忘れてました。無理な設定だったと、深く反省しています。

>出来れば、凶器となるようなものを集めた方がリアリティがあるでしょう。(ゴミ捨て場で探せるかな・・・?)
LINEやメールでやり取りして、凶器の写真を撮影して、連絡しあった携帯と一緒に自首。外国人観光客の増加で、大都市の漫画喫茶やネットカフェ、ドヤ街の安宿といった困窮者向けの宿泊施設の値段が上昇しているというニュースを見ました。
路上で生活するなら、警察の留置所を利用しようを考える若者も増えそうですね。

>ミステリ小説や刑事ドラマなんかにも、今後、共謀罪関係の話が出てくるのかな。
出て来るでしょう。

お礼日時:2017/05/27 00:22

共謀した全員で違う場所で同時に密告

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

素晴らしい、その発想はありませんでした。
それだったら、罪も軽減されますし、刑務所も入れて一石二鳥ですね。

お礼日時:2017/05/27 00:13

>無銭飲食よりも楽と考える人が出てくるかもしれません。



「かも」ではなくて、現実問題、何度も何度も万引きを繰り返す高齢者もいるし、孫の手を持って銀行に行って、「通報して頂けませんか」という高齢者も、いっぱいいるようですな。
刑務所の中には病院(の役割の部署)まであるし。

もしかして野良犬野良猫の殺処分まではいかなくても、「楢山節考」みたいなことは考えたほうがいいのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「楢山節考」みたいなことは考えたほうがいいのかもね。
今後、安楽死や尊厳死は絶対に必要だと思います。

お礼日時:2017/05/27 00:12

じゃあ、意味が違うわ。



テロ等準備罪を高齢者ホームレスの問題と結びつけるのは無理があるね。
万引きや食い逃げの方が楽だから。

という意味です。
言葉足らずでした。

後援会の人じゃ無くてニートの人でしたか。
日本酒が好きな様ですが、飲み過ぎると膵炎になり安いです。
お身体に気を付けて量を程々になさって下さい。
何度も回答ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

御心配ありがとうございます。

>テロ等準備罪を高齢者ホームレスの問題と結びつけるのは無理があるね。
施行後の運用法によっては、無銭飲食よりも楽と考える人が出てくるかもしれません。

お礼日時:2017/05/25 02:55

普通の人がドン引きする様な見方の転換です


ほめてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>普通の人がドン引きする様な見方の転換です
いえ、かなり普通に寄り添っています。

一般人をドン引きさせる見方として、私が反対派ならテロ等準備罪の施行日に中学生(14歳、3人以上、女性、可能ならLGBT)に共謀する場面をネットで動画配信させ、それを証拠に1人を自首させます。内容は著作権法違反(ディズニーのキャラクターや米国企業の商標を無断利用した同人誌の販売)、予めメルカリやオークションといった方法で売らせて実績を作ります(犯罪の既遂)。
勿論、警察署へ自首するまでを生配信させます。最初の逮捕が自首、それも未成年となれば世間へ与えるインパクトは大きいでしょう。そのニュースをマスコミだけでなく、ネットを通じて世界中に伝えます(特に児童擁護に関心が高い英語圏、LGBTの権利にうるさい欧州を重視)。LGBTに対するヘイトを行なったというフェイクニュースつきで、日本では絵を描こうとしただけで、子供でも逮捕する国だと。

与党も警察も対応に困り、死法化の道を歩むでしょう。理想は、事情聴取を受けた中学生の1人が人生に絶望して、最後に法律への恨み節をツィートして、自殺でもしてくれたら最良です。子供が自殺し、日本のイメージを損なわせた法律を使えるほど、与党や捜査機関は強くありません。

アニメや漫画が日本を代表するイメージの一つであると、世界で認知されていますから他の国よりも影響は大きいでしょう。

お礼日時:2017/05/25 02:50

発想がユニークですね


共謀罪いかにひどいかとかは普通にマジメが言いがちだけど、逆手に取って利用するなんて考え、柔軟で大したものです
刑務所暮らしは、普通の暮らしの辛さとは異質の周りからの評価と管理が激辛キッツイだろうから、タダ飯食えるからって好き好んで行こうとは普通は考えません。
そういう枠を超えちゃうと、刑務所暮らしにかぎらず、怖いものなしかも?いい悪いは別として。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>タダ飯食えるからって好き好んで行こうとは普通は考えません。
そうでしょうか?。
実際、生活に困ったという理由で犯罪を起す例があります。最近、そういった事件を目にする機会が増えています。

>そういう枠を超えちゃうと、刑務所暮らしにかぎらず、怖いものなしかも?
いえ、累犯受刑者は日常生活を怖がります。日常生活は自分で物事を決めなければならないので、嫌になるそうです。

お礼日時:2017/05/25 02:18

安宿やダンボールの意味が分からないので説明をお願いします。



深い意味はなくマジでわからん。

民進党の後援会の人かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>深い意味はなくマジでわからん。
金もなく、住む場所も無く、寝場所として直接冷たい路上に寝転がるのではなくて、ダンボールを敷いたり、囲ったり、あるいはドヤの安宿の代わりが、刑務所という意味です。

>民進党の後援会の人かな?
共産党や生活ではなくて?、というのは冗談です。
民進党は同性愛者の駆除を推進していないので、嫌いです。

お礼日時:2017/05/25 02:14

理論上可能でも実際には難しいですね。

無期囚と連絡が取りあえるということと、それらの報酬で説得し合意できるということの間には大きな隔たりがあると思います。誰にも迷惑をかけないためにテロ等準備罪を利用するのは悪くない案だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>それらの報酬で説得し合意できるということの間には大きな隔たりがあると思います。
やはり、そうでしたか。私も書きながら、報酬を貰っても刑務官への心象を悪くなることを選ぶか?とは考えていました。

>誰にも迷惑をかけないためにテロ等準備罪を利用するのは悪くない案だと思います。
ぜひ、放火や無銭飲食、万引きといった方法ではなくて、被害者がいない未遂犯として捕まって欲しいです。無銭飲食や万引きでも、行なわれた側の影響は深刻です。

お礼日時:2017/05/25 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!