プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロングコートチワワの六ヶ月を飼っています。

今朝、いきなり、ケホッと激しく言い
見たら、毛玉みたいなものを吐いていました。

初めてのことなので、
何かわかる方がいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫です。


家も数ヶ月前に吐きました。毛玉何ておいしくないです!
    • good
    • 0

別に、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!自分の毛を舐めたとき身体に入って嘔吐したのでは❗逆に嘔吐しないと余計に心配だと思います。

    • good
    • 0

普通ですよ


自分の毛なんか、おいしくないですし(^_^;

毛繕いで、自分の体を舐めますから、その時に毛が抜けて口の中に入ります、ある程度溜まったら吐き出します。

以上
それだけ

健康な犬だったら誰でもする事です(^^)v
    • good
    • 0

自分で 毛繕いをして、量が多かったので吐いたのでしょう。


毎日コーミング(ブラッシングでもいい)をして、余分な毛を
取り除いて下さい。
これから、夏季にはいりますので、コーミングをしてやらないと、
体温調整が出来ずに、熱中症になる可能性も、有りますよ。

食欲があれば、問題有りませんが、飼い主の責任だということを、お忘れなく。
    • good
    • 1

毛が生え替わる時期に、毛づくろいした毛を飲み込んでしまうんですよ。


ですから、まさに毛玉を吐いています。
犬ではよくあることです。

吐いたあとにケロっとしていて、食欲があり、毛づくろいもおさまったなら、特に心配は要りません。

逆に、毛づくろいがおさまらない場合は、からだにケガや皮膚炎などがないか、虫がついていないかなどを、よく見てしらべてあげて下さい。
一見、まめにシャンプーしてあげても良いと思うでしょうけれども、シャンプーしたあとのにおいを嫌って、かえって毛づくろいがひどくなることが多いので、私としてはおすすめしたくありません。
どっちにしても、毛づくろいの原因を治療してあげれば、毛玉を吐くことも自然と治まりますよ。

こういうことを試してみて、それでもまだ頻繁に毛づくろいを繰り返していたり、毎回毎回吐いたりしているとき、吐いたあとでぐったりしているときは、からだのどこかに病気があります。
吐いた回数や間隔などをメモしたものと、吐いた内容物を持って、獣医さんにかかって下さいね。
メモと内容物を持ってゆくと、たいへんスムーズに原因を突き止めることができます。

ちょっと心配になりますよね。
しばらく観察して、適切な対応・処置をとってみて下さい。
    • good
    • 1

自分でなめた毛を吐いただけでしょう。


ブラッシングをマメにして、
夏なので少しカット、サマーカットをしてあげれば、心配はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!