アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日に洗車するメリットとデメリットを教えて下さい!

ちなみに、濃紺車です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    濃紺車はシミの原因になる為、晴れの日の洗車は控えた方が良いと言われたのですが。

      補足日時:2017/05/25 11:31

A 回答 (15件中1~10件)

雨の日は、汚れが落ちやすく、雨に日にワックスを掛けておくと、晴れたときに汚れが残りにくいことです。

    • good
    • 0

>>濃紺車はシミの原因になる為、晴れの日の洗車は控えた方が良いと言われたのですが。


カンカン照りの日に車体が熱くなってる状態で洗車すると水玉がそのまま乾いて
ウォータースポットになるからでしょうね、それを染みって表現されたのかと思います。
ちなみに私の車は黒ですが日が陰ってからしか洗車しません。
(出先で降られて晴れる事もありますので取れないスポットはあります)
洗車不要論もありますが客先で汚れた車はみっともないので汚れが目立ったら洗車してます。
    • good
    • 0

気にしすぎ。


天気が良ければ、乾くのが早いので、しみみたいになるからでしょうね。
雨が降ると、わからなくなり、晴れるとまたしみが増えるかも。

ちなみに、雨の日に洗車しましたね。
屋根つきの車庫なので、一度、表に出して濡らして中に入れて洗剤でごしごしして表に出して雨で流しましたね。

この何年間、車洗って拭いたことなんかないかな。走ったら水分飛んでいくでしょ。

>濃紺車はシミの原因になる為、晴れの日の洗車は控えた方が良いと言われたのですが。
頭の悪いやつが、「俺、詳しいやろ」と知ったふりしただけですよ。
    • good
    • 0

雨の日に洗車すると、晴れた日に洗車するよりも、汚れ落としにかかる時間とかが


少ないからだと思います。

私の場合は、今年30プリウスの中古車を買いました。ディーラーで買ったので納車
までに磨いてありました。

雨が降ると、パールホワイトなので、汚れが黒く浮いてくることがあります。

そんな時、夕方とかに屋根付き月極駐車場内に戻った時に、洗車シートで雨に濡れたボディを
拭きますと、水滴が黒くなったりします。
後はそれを洗車したボディを拭く吸水性に優れた布とかで一気に水分を拭き取りますと
ボディが綺麗になります。

1番ダメなのが、「降ったかどうかわからない程度の霧のような小雨」に遭った時で
その時はやりにくい。

逆に、「1日ずっと小雨が降り続いていた」とか「ザンザン降りだった」という日は、
駐車場内で拭くと、黒い汚れそのものが雨で流されているので、楽ちんです。

一戸建てで、自宅にガレージがあるという人は、雨に濡れて帰ると、高圧洗浄機で
サクッと2分くらいガレージで水洗いすると言っていました。

よくある質問などに、「雨の日に洗車すると、また雨が降ると濡れてきたなくなるのでは
ないか?」というものがあります。

車のボディは走る静電気なので、走行していると空気中のホコリなどを吸い寄せます。
洗車して3日間とか綺麗に見えても、パールホワイトとか白いボディですと、小雨に濡れた
ら次第にボディの水滴は黒くなってくることがあります。

その汚れが乾くと、ボディがいかにも雨で汚れました~という感じになるので、乾く前に
汚れを落としてあげると綺麗になり、その後雨で濡れても、翌日晴れると綺麗だったり
します。

福岡では頻繁に雪が降らないのですが、雪が降ると翌日とかやんだ時に、「いかにも雪で
汚れました~」という感じの汚れ方をしていたりします。

少しやればすぐに慣れますが、「今日の雨に遭った量を考えると、このまま水滴を拭く
だけで良いなあ~」と感じる時や、「今日は小雨過ぎたので、汚れが落ちていないなあ~
1度洗車シートで拭いてから水滴拭きあげるか」という2つのパターンがあります。

普通の人の感覚だと、何回か雨に遭い、そして汚れてきたのが耐えられなくなり洗車したり、
あるいは翌日に洗車したりするので、時間が余計かかる。

>濃紺車はシミの原因になる為、晴れの日の洗車は控えた方が良い

濃紺車や、黒の車は、中古車とかを買う時に、鑑定書を見ますと「雨染みあり」とチェック
が入っている傾向にあります。

一般的には、なんかひどいボディの状態に感じると思うのですが、普通に雨染みはあると
思います。磨けば落ちますよ。

屋根のないところに車を置いていたりすると、ボディが焼ける感じがあり、暑くなります。
曇りの日でもガソリン車とかで走行しますと、エンジンが熱を持ちます。そんな状態で
水がボディにかかりますと、シミになることがあります。

一般的には、ドライブとか出かける日の朝1番とかで洗車したりして出かける人が多いと
思います。

>雨の日に洗車するとバカと思われるだけ・・・というご意見もあります。

高圧洗浄機のある洗車場などは、屋根付きが多いので、雨の日でも、洗車している人は
いますよ。GSでも洗車している人は見かけます。

あれって、たぶん「雨が降り、自宅のガレージにこのまま駐車するとそれが乾いてしまい
翌日に洗車機とかで洗うと固い汚れを擦る時にボディに悪い気がする」という感じだと
思うのです。

よく言うじゃないですか。1年に1度大掃除をする時にどんな道具を使って、掃除を頑張るとか
よりも、普段汚れがこびりつかないように都度掃除する方が効率的だと。

1年の4分の1くらいが雨です。金曜日に雨が降ったりしますと翌日土曜日に洗車場とかに
行くと行列ができたりしています。

人と同じ発想をしないと、たぶん洗車というものにかける時間というか、労力が激減する
ので、雨の日にサクッと短い時間で洗車したりしている人がいらっしゃいますよ~と
アドバイスされたのだと思います。

■参考資料:雨が降った日に、屋根付き月極駐車場内で時短洗車ワザ
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

何が重要なのか?
それはかける時間を短くしたいという想いといえば良いのかもしれません。
    • good
    • 1

雨の日に洗車する時あります。

質問の回答としては
水の節約になります。拭き取りの手間が省けます
デメリットは車庫等に入らないとワックスやコーティング剤を使用できない
。着替えないと衣類が濡れていて車に乗れない。
補足の回答に関しては他の皆さんと同意見です。
    • good
    • 0

補足がありましたので。


要は乾く前にきちんと拭きあげろってことですよ。
洗車に一番向いている天気は曇りです。
    • good
    • 0

メリット 洗車場がすいている。

拭き取らなくていい。デメリット ばかだと思われるくらいかな
    • good
    • 0

メリット:洗車待ちが無いか短い。


デメリット:晴れの日に洗車できない。
    • good
    • 0

>濃紺車はシミの原因になる為


きれいにふき取らなければ、水滴のレンズ効果で熱が集中、徳に色が濃く暗い色ほど、濃紺でなくても、も考えられます、目立つかどうか?。
    • good
    • 0

>濃紺車はシミの原因になる為、晴れの日の洗車は控えた方が良いと言われたのですが。


それ多分夏とかボディが高温になるときのことだと思う
条件ややること、コンディションとかで全然変わってくるので
一概にはいえないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!