電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がパズドラを始め、アドバイスやマルチで素材集めを手伝っているのですが、「ランクいくつで初心者卒業なのか」と聞かれ返答に詰まりました。


また、マルチの相手を探していると、「初心者お断り」とか「上級者のみ歓迎」などというコメント見ます。

ランク=実力ではないと思っていますが、自分の中では

・~167:チュートリアル
・~200:初心者
・~500:中級者
・~800:上級者
・それ以上:トップランカー

です。

皆さんの線引きを教えていただけたら嬉しいでづ。

質問者からの補足コメント

  • 誤字・脱字があり申し訳ありません

      補足日時:2017/05/25 11:57
  • 回答ありがとうございます。
    私もランクだけ高いです。列パ使ってると余計にパズル力落ちますね。

    友人は180越えてもキャラが揃いつつあるからか、一人でも次々に降臨をクリアしています。追いつかれるのも時間の問題です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 12:15
  • マルチの掲示板にあるような「上級者」というコメントをよく見るので、どのレベルを指して募集しているのか分からず困ってあした。

      補足日時:2017/05/26 01:22

A 回答 (9件)

私の中での線引きはランクや所持数よりも知識とテクニックですかね。



攻略サイトを活用出来るようになれば中級者、攻略サイトに頼らずテンプレクラスの強さのパーティーが作れるようになれば上級者ってイメージです。

最近のパズドラはひと昔前に比べたらかなり複雑になってきました。ある程度の知識と慣れがなければそもそも攻略サイトを見ても理解出来ないでしょうから、攻略サイトを読んで理解して活用出来るということはそれなりに強くなっている証です。
さらにそうした情報に頼らず超地獄以上のダンジョンや初見攻略が出来るようになれば上級者と言ってもいいと思ってます。

ちなみに私はログイン1500日のランク700プレイヤーです。
参考にしてくださいv(・∀・*)
    • good
    • 1

年功序列制の会社を想像してみれば分かりやすいかな?



大した実力もないのに要職に就いている年配者・実力はあるのに若いという理由だけで閑職に追いやられている(様子見ということもある)

パズドラは見た目(ランク)に目が行きがちですが実力が比例しているのはほんの一部であり、実力を目にすることはマルチ時や一部の動画アップ者以外にありません

なので線引きはかなり難しいと思いますし、自分で勝手に基準を作るのも相手に失礼に当たるのでは無いかと思います
    • good
    • 0

線引きは難しいですね。

これ!という基準はありませんが、私は、パズドラをどれくらい知っているか、慣れているかだと考えています。
パズルは十字、列、way、コンボなど、パーティーに応じて相応しいパズルが出来る。
覚醒スキルなどを意識して、リーダーや挑むダンジョンダンジョンに合ったバランス良いパーティーが組める。
あと、私はあまりやらないのでわからないですが、マルチのルールなども把握して、空気の読めるプレイヤーになることも必要かもしれません。

上記のようになれれば、必然的に手持ちも充実して、パズル力もつき、ランクもある程度は上がってくるので、上級者と呼べるのではないでしょうか。ゲームに限ったことではありませんが、実力のある人はそれに関する知識もあるものです。

そして何より、がむしゃらに遊んでいるのではなく、自分なりの効率的で楽しい遊び方を見つけているのが一番大事なことだと思います!まとめ方下手でごめんなさい…
    • good
    • 0

ランクとは単純にどれだけのダンジョンをこなしたかの目安なのであまり信用できないですからねー、今ではデビラ周回とか経験値4倍とかありますし。



個人的には王冠だと思います。
初心者:王冠0、降臨未クリア
中級者:王冠0、過去の降臨(大体曲芸士が出る前辺り)全クリア
上級者:王冠1、降臨全クリア
   王冠0、降臨全クリア及び闘技場1クリア
ガチ勢:王冠1、降臨、闘技場3クリア
パズガイジ:王冠all、全ダンジョンクリア

余談ですがこんなものも考えました。
外道:パズコンボにめっちゃ頼る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私王冠興味なくて取りにいってないんですよべ……。とりあえずランキングの報酬貰って満足してるので。

欲しい報酬の区分けから外れると必死になりますが。

あ、それと、あまり『ガイジ』って言葉の使用はよくないと思います。

専門に学んだ医師でも診断を確定するには相当な勇気が要ります。それほど難しい診断なのに、人と違っている・おかしいというだけで『ガイジ』だというのはどうなんだろうと愚考しております。

長文失礼しました。

お礼日時:2017/05/25 20:25

貴方の思っている通り


私もランクは関係ないと思います。自分は闘技場クリアで初心者卒業に
なるのではと思っていました。

自分なりの考えは以下の通りです。

1~99 初心中の初心者
100~149 初心者
150~249 中級者 (下)
249~399 中級者 (上)
400~599 上級者
600~999 ガチ勢w
1000~ 次元超えてる。

最後の方は気にしないで
くださいねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闘技場クリアもそうですね。

お礼日時:2017/05/25 20:16

ランクを基準にするのは意味が無いですよ。

古いスマホに2つ目のアカウントを作る人はけっこう居ますし、マックスむらいさんのように最初からやり直す人も居ます。上級者低ランカーは珍しくないです。

ダンジョンに合ったパーティを自分で組めれば初心者卒業……と思ってた時期もあるんですが、パーティを自分で組まずに攻略サイトに書いてあるテンプレで済ませる人もけっこう居るようなんですよね。この基準も微妙かもしれません。

色々ひっくるめて考えると、「自分で進化素材を取ってきてガチャ限を覚醒させることができる」ってのが一つの基準になりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランク=実力ではないというのは私自身がそうなので痛感しています。

確かに覚醒進化できるレベルならば初心者ではないですね

お礼日時:2017/05/25 15:16

パズルの上手い下手はさておき、上級者はダンジョンによってパーティー構成が上手い人だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 13:01

ランクだけでは判断できない時代になってると思います。

ランクが800越えていてもパーティ編成やダンジョンのギミック、敵のAIを把握してないプレイヤーが多いと感じています。勿論、初見のダンジョンや周回し始めのダンジョンのマルチなどでミスを起こすのは誰でも同じで、初心者上級者の区別は無いと思っています。

・ランクとBOXの充実度が釣り合ってる
・ダンジョンを理解してる
・パズルが上手い
など、が上級者なんではないでしょうか。
あとは調べれば分かるようなことを安易に質問しなくなれば初心者ではなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんでしょうね?(笑)


自分もランク600越えてるけど、そこまで上手いわけでもないですし
闘技場回れるようになって、ピィ集めてたらこうなっただけですし(^^;
マルチやってても、ランク低くてもパズルとか上手い人は上手いし
逆にランクだけ高くて、何やってんの?みたいな人もいますし。

それとか、パズルは上手いけどガチャ運が悪すぎてパーティー揃ってない人もいるだろうし……

なんでしょうね?(^^;

パズル力
立ち回り
育成の仕方

こんなとこでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!