ショボ短歌会

私は道の端っこに置いてあった人の自転車の鍵を遊び半分で捨ててしまいそれが相手に見つかり警察沙汰になり捨てた鍵は結局見つかりませんでした。
次の日相手から損害賠償5000円払えと言われました。
自分で自転車の鍵交換はいくらかかるのか調べてみると500円から2500円でした。
これは払うべきなのでしょうか??
法とか詳しく書いていただけると嬉しいです。
法に詳しい方お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

安過ぎますます。



相手の方はいい人ですね。普通なら前科一犯ですよ。それをたった5000円で済ませてくれるなんて。
    • good
    • 0

他人のものを壊したりしますと、器物損壊罪に問われます。



刑法261条器物損壊罪です。

刑法というのは、基本被害届を出されない状態でも、捜査官は逮捕起訴できたりもしますが、

一般的には、110番通報などで事件性を連絡され、駆け付けた警察官によってそのまま身柄拘束の
逮捕となる感じ。

例えば、その自転車に油を使い、火を着けたなんて場合ですと、緊急逮捕で2日間くらいは身柄拘束
されますので留置所に入れられる。

逮捕された場合、刑法での逮捕ですので、前科1犯とかになり、前科とかないのであれば、
被害者に弁償とかをすることを前提に、執行猶予とかになるのではないでしょうか。

執行猶予というのは、拘置所に入るとかもあるでしょうし、保釈後に保護観察処分みたいに
なりますと、1年とか、1カ月に1度だったか、保護司に面会し、自分の近況などを伝えたりする
感じ。

詳細はわかりませんが、
もしも自転車を悪戯の気持ちで鍵を捨ててしまい、「こいつはきっと困るだろうなあ~」という気持ち
であったのであれば、理由もなく面識のない人を困らせようとしたということで、器物損壊罪に
問われる可能性があります。

すでに警察官とかを呼ばれている場合、「加害者に弁償の件で打診したりしたが、それを無下にされ、
このままでは気持ちも納得できないので、”事件化をお願いします” なんて風に言われますと、
そのまま事件となりますので、前科がつく可能性があります。

よくあるじゃないですか。

どこか居酒屋で酒を飲んで、その勢いで、お店を出て歩き、駅とかで知らない人と口論になり、
つい殴ったりしますと、暴力をふるったということで逮捕されたりします。

そんな場合、加害者が被害者に「示談にしてください」といえば、「じゃあ、示談金は50万円な?」
みたいに言い値で言う。

女優の高畑さんの息子さんのホテル従業員のレイプ事件でも、示談金を支払ったとか報道されて
いたと思いますが、そもそも示談金とかは、被害者が納得するかどうかという問題ですので、
あっという間に数百万円とかになるケースもあります。

例えば、殴った人が一流企業に勤めていれば、逮捕されると解雇されるでしょうから、被害者が
それを知れば示談金を吊り上げるとかあります。

「あいつはクビになって人生転がり堕ちろ~」みたいに恨んでいる場合もあります。

前科があるとか、あるいは過去にも似たことをやっているとか記録が警察署に残っていたりしますと
逮捕されることもある。

逮捕されると、保釈でもなった後に、実害を弁償することになりますので、前科がつくくらいであれば
最初に示談に持ち込んだ方が得だったりします。

被害者の方が、「5千円くれ」という希望であれば、それを支払う時に、「全部なかったことにして
ください」ときちんと言って、それとは別に謝罪の言葉として「ごめんなさい」と謝っておく
方が良いと思います。

他人のものを壊したら、弁償する。他人にお金を借りたら、借りたものは返す。
これは人として当たり前のことだとされて、社会は動いています。

車を運転していて、高速道路で事故を起こせば、50mとかのガードレールの新しくする代金とかも
請求されます。でも、事故の場合は、悪意があるとはいえない。

その自転車の所有者は、相談者さまに何かをやり、恨みを買っていたとかではなくて、ただ悪戯の
気持ちで壊されたような状態です。

「ちょっかい出した理由って何?」「お前はいつもそんなことやっているの?」と次第にエスカレート
していくと思うので、早めに終わらせる努力をされた方が良いかと思いますよ。

私は知人に、「今警察署に拘留されてしまっている。なんとか被害者に示談の話をしてまとめてくれ」
と警察署から手紙とかを送られた経験があります。

面倒なこともあり対応できませんでしたが、結果逮捕されてしまい、その後は数年間前科とかに苦しみ
精神も病み、亡くなりました。

私はただ恨まれるだけですので楽なのですが、本人が苦しむ感じなのです。

警察24時とかでも、総合で照会~とよく犯歴照会しているじゃないですか。犯歴がヒットすれば警察官の
態度も変わります。残りの人生をそんなものに捧げない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

5000円で澄ませてくれていることも、わからないのですね。



実費だけで済むわけないでしょ………
    • good
    • 0

やった事の対価として安すぎるくらいだと思います。



払うべきですね。
    • good
    • 0

ヤッたことは、仕方有りません。


相手の言うまま、払ってあげましょう。
もう、2度と犯罪は、犯さないこと。
反省しましょう。
    • good
    • 0

イタズラはするな、何になるのか!

    • good
    • 0

鍵を外しただけなら器物損壊(三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料)、それを捨てれば窃盗罪(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)



損害とそれに関わる慰謝料として5000円の請求、それを支払えば刑事告訴しないと言う事ですから、どちらが安いか考えれば、すぐ判ります。

それらは、どちらも前科持ちになりますよ。
自転車のカギを壊して刑務所入りって自慢できないよ
    • good
    • 0

遊び半分で捨ててしまい・・・ふざけんな


損害賠償5000円 ずいぶん安いですね
その人が どれだけ無駄な時間を使ったか 考えろ
お前 犯罪者だろ 逮捕拘留だろ たった5000円 感謝しろ
もし 私だったら 絶対5000円では済まさない

盗みを しかたなく生活のためやっている奴がいる
遊びでやっている奴がいる
同じ盗人でも この遊びでやっている奴は 特に 絶対 絶対許さない
法律がなけえば 半殺しにする
    • good
    • 1

払うべき。


鍵を壊したのと同等。刑法上は器物損壊。
損害賠償は民法だから、他人の所有物に”故意に損失を与えた不法行為”に対しての賠償責任。
未成年なら親に賠償責任が行く。
警察介入してるから、その後の民事での示談成立、不成立も警察の記録には残るはず。
鍵の値段500円+交換工賃1000円=1500円くらいとしようか。
でもさ、自転車屋まで持って行く手間と掛かる時間考えないとなぁ。
鍵かかってるから、後輪だけ持ち上げて徒歩で行くのでは大変な労力だ。車に積んで行くにしても、それなりの移動料かかる計算しないとダメだろ?相手にやらなくて良いはずの労力と時間かけさせてしまう。
1時間で終えたとして、その人件費として時給1000円(運搬する労力考えたら安過ぎるけど、年収1千万クラスの人なら時給5000円換算になる)
お詫びの慰謝料として2500円を上乗せで《5000円で示談成立》なら安いもんだ。
ふざけてやったことでも、相手に損害を与えたり不快にさせてしまう行為をやってしまった事に対して、当事者は責任を負うと言うこと。
見つからなけりゃ、バレなけりゃ、笑い話にでもするつもりだったの?
    • good
    • 0

その鍵を、遊び半分でも捨てたらね。


自転車が、乗れなくなってタクシーに乗れば請求されるでしょう。
鍵の弁償だけでは済まないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!