アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に建売を購入しました。

立地は道路面より75cm程高くなっており、境界の斜面には芝生が植えてあります。

ところが先日の雨で芝生の下から土砂が流出し、何度かハウスメーカーに手直ししてもらいましたが、ちょっと強い雨が降る度に土砂が流出して手直ししての繰り返しです。
(一番ひどい時で物置の前50cm程に裂け目ができたくらいです。)

そこでハウスメーカーに応急ではなく恒久措置をとお願いしたところ、建売は現状渡しなので、芝生が根付くまでは何度でも手直しするけど、土留め等は自腹で行ってくださいとの回答でした。

何の根拠かはわかりませんが、芝生が根付けば土砂の流出はなくなりますと言い切られています。

また、妻が草むしりをしていて、芝生の付近を歩いたところ、土が陥没して転倒したという話をしたところ、常識的に考えて芝生の付近を歩くのがおかしいと突っ撥ねられました。

この対応は正しいのでしょうか?

現状渡しと言われると納得しなくてはならない気はしますが、安全面で問題のある部分は対応するのが普通な気もします。

このような状況なので、庭のDIYもできずにいます。

ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

土が真砂土ではないのかな?

出来れば田んぼの土(粘土質)があれば、落ち着くのですが・・・。

芝生で土が流れなくなることは絶対にありません。

雨水はいとも簡単に真砂土を押し流します・・・芝の根は残しても・・・。

せめて粘土質の土をその土の上に10-20cm程被せたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
2日続いた雨で、今日も庭の土がパックリ割れてました。
補修も2回は来ましたが、後は知らんぷりになってます。
最悪なハウスメーカーを選んだ自分が悪いと反省している次第です。
ありがとうございます。

法面保護の芝生が根付くまではありがちです。

法面勾配は30度以下だと思いますけど、これ結構きついので
土流れは発生します、雑草も芝生の一部と考えて抜かないほうが
良いかもしれません。
土の陥没はちょっと考えられませんのでそこは手直し+原因解明を依頼して下さい。
ひょっとして排水管に土流入してるとか色々考えられるので・・・。
又、法肩部分は雑草でも芝生でもしっかり生えて土を固定してくれるまで
歩かないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻と話をして土留を検討していますが、土留ができるまでは歩かないようにします。
ありがとうございます。

敷地の雨水がここに集まっているのかな?

土はなんでしょうか?
そんなに水が流れなくても目土のように砂分が多いと流れやすいです。

自分で対処すれば、十分にDIYになるんだけど?
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーの不手際を自分でというのが納得いかない次第でした。
ありがとうございます。

少しの雨で土盛りが崩れるような工事は何らかの欠陥事項に相当します。

ハウスメーカーは建設業者を監督する立場にあったのだから、そのあたりの事情を踏まえ円満に解決するのが順当だと考えます。

芝生を植えて表面の雨を流す方法は比較的原価のかからない方法ですが、崩れる理由は業者の言い分だけなのか(それだけなのか)専門の方に吟味してもらう必要があるのかもしれません。
とにかく、販売が主目的の業者は手戻りの事に対しては非常に応対が悪いのが常です。
売買契約書に瑕疵事項についての取り決めがあるはずですから、条文をよく読んでみてください。

もっとも、現状と違う方式の土留めを行うのは仕様変更の工事となりますから追い金が必要です。=同じことを行うにも心易い別の小業者の方が安いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

土留もハウスメーカーの方から提案してきて、工事業者名のない相見積もりを見せてきてる始末です。
地元の信頼できる業者を探して、土留を考えます。
ありがとうございます。

良く有るトラブルですね。

見た目を良くすると、どこかに弊害が出る。屋根なども、入り組んでいると雨漏りなどをします。
応急処置のコーキングで終わりです。現物が見えないのでなんとも言えませんが。近くに孟宗竹などを貰えるなら、それを数十センチに切って、二つに割って、Sの字を並べたように組んで、土に立てて打ち込めば、土砂の流失は防げるし、見た目もキレイになります。それくらいなら建築屋さんも言えば持ってくるかもですがね。相談して見てはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

土留を検討しようと思います。
ありがとうございます。