公式アカウントからの投稿が始まります

・働かないからといってそれだけで人を区別するのは、白人と黒人を区別するのと同じ

・税金は税法に従って払っていれば良い。

・年金は払う奴は払うし、免除を受けている奴は、正当に払わなくて良い

・労働の義務は憲法である 国民には該当しない。 よってニートは法を違反していない

・むしろ労働の強要は犯罪である為 遠まわしに働けと煽るマスコミや世間がグレーゾーンで危険

・親がニートの子をどう思うかは親本人が決めること
 他人が勝手な妄想をして親に同情するのはそれこそ迷惑である

・個人資産が無い場合、生活保護を受ける条件の一つ

・生活保護の条件で、働いていても収入が極端に少なければ、生活保護は受けられる

・生活保護の条件に合えば、働きたくなくても、生活保護は受けられる

・仮に生活不能ならば、ニート、無職や非求職者ではいられない

・完全な保障システムなどない。何をしていても、不慮により死ぬときは死ぬ

・同居家族に追い出されたら、生活保護の援助を受けられないという条件の一つをクリア

・ホームレスは、保障制度を知らないか、拒否しているだけ

・学生や主婦であっても、勤労していない事には変わりない

・そもそも働く必要が無い(資産や不労所得がある、個人的に援助・扶養を受けている)

・働かないのは、そもそも働く必要が無い、働けない状態がほとんど

・行政は働きたくても働けない奴に限り就労支援する、生活苦もなく働かない奴にはしない

・働いてる人でも 脱税 パワハラ 故意に誤認させる契約 ボッタクリなど
社会貢献以上に害を与える者も存在する

・所詮 働かないといけない風潮があるだけで批判してるに過ぎない
 昔の戦争反対者は非国民!と言っていたのと同じ

論理的にニートの何が悪いのか教えてください

A 回答 (21件中11~20件)

ニートも少数派のうちはまだ良いのですが、


それが現象として爆発的に増えると社会・経済に歪みが出てきます。

貴方の1例も何万人・何十万人・何百万人・何千万人と単位が増えていくと
メリットもデメリットになってしまうのです。

私からも例を挙げましょう。
最近のミニマリストについて、なるべく物を買わない持たない、という信条の人たちがいます。
それはそれで良いのですが、それが国民の大半を占めるようになったら…

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事態になったら政府も放ってはおかないでしょうね
失業率を下げるために 解雇規制を無くすとかすれば 入れ替えは激しくなっても 企業は人を雇いやすくなりますし
なにかしら対策を打つと思います。

ニートが増えるのは国にも責任があるので いっそ深刻な問題になって知らしめてやるのもアリだと思います。

お礼日時:2017/05/28 15:47

考えは人それぞれです


あなたがニートであってもあなたの親がそれを認めている限り他人はとやかくいうことはないと思います
ただ親が生きていればの話です
人は必ず死というものが誰でもやってきます
その時にあなたがどう考えるかです
そんなに働くのが嫌いですか
人とコミュニケーションとるのが嫌いですか
人は一人では生きられないのですよ
でもあなたの自由ですから
何を選択しても
ただ幸せですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに働くのが嫌いですか
正確に言うと、違法労働に加担したり 理不尽な扱いを受けながら働くのは嫌いですね 給料もそれに見合わないですし。
キチンと1から丁寧に教育して労働基準もしっかりしていれば 働こうって気になりますが
いかんせん そんな企業は私を雇わない・・・

人とコミュニケーションとるのは嫌いじゃないですよ ツイキャスでマイク使って楽しく会話しています

お礼日時:2017/05/28 15:40

ニートは、白人と黒人の差別とは全然別です。


白人と黒人はなりたくてなったわけでもないし、どうしようもない事です。

ニートは本人の考え次第で、ニートにならなくて済むことです。

国民の三大義務をはたさないでおいて、権利のみを主張する人ばかりでは世の中は回らないのですよ。
働く人間が税金を払っているから、なんとか世の中回っているのですよ。

変な屁理屈を捏ねないでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ニートだって全員がなりたくてなった訳じゃないですよ。
毒親の教育による影響で社会復帰の知恵も判断力も持てない
働くモチベーションがないのです 育った環境によって性格が大きく左右されるのはのは世界が証明しています

何十社もの面接を受ける度に不採用にされ心を折られていく就活生達も後にニートになっていきます
もし雇ってあげれば・・・

なによりニートってどこも雇わないんですよ・・世間はニートに働いてほしいのか分からなくなりました

働いてほしいと願うなら ニートでも確実に雇ってくれるまともな場所(労働基準を守っている)を提供してあげるか
貴方が雇ってあげてください・・おねがいします(T0T)

お礼日時:2017/05/28 15:36

何も悪くはないです。

貴方のおっしゃる通りですから、人様の暮らしをとやかく言う筋合いはないもの。言ってる人は羨ましいだけですから、俺だってニートしたいけどできないものその違いです。なにも悪くはないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのとおりです
生まれた環境も違えば 生き方も価値観も違いますからね。

お礼日時:2017/05/28 15:26

色々ありますが、とりあえずここ。



>・労働の義務は憲法である 国民には該当しない。 よってニートは法を違反していない

日本国憲法
第二十七条  すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
第九十八条  この憲法は、国の最高法規であつて~

よって労働しない=法律違反
    • good
    • 4

健康なのに自分の食い扶ちは自分で稼ぎましょうよ。


生活保護だって国民が一生懸命働いて払った税金から出てるんだし。生活保護もらえばいいじゃんって思う人は迷惑です。迷惑かけてないって言えません。
親の財産だっていずれは尽きます。
まあニートは社会的に信用がありません。
若いうちに社会でキャリアアップしておかないと年取って社会に出たら物凄く辛いですよ。
わかるかなぁ。わかんないだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ニートは社会的に信用がありません。
そのとおりです だからどこも雇ってくれない みんな最初からニートだった訳じゃないんですよ
バイトでさえ採用されない人はとことん採用されません あきらめて1年ぐらいの間が開けば完全に積みます
どこが雇ってくれるというのでしょうか? 私・・介護すら受からなかったというのに 後から社会復帰しようとしても無理なんですよ

貴方は年取って社会に出たら・・と言いますが そもそもまともな社会に参加する事さえ出来ません
だから生活保護申請が通りやすいのです。 悪いのはニートを雇わない国の方なんじゃないですか?
ニートに働くチャンスを与える国柄だったら ニートの割合はかなり違っていたと思いますよ。

お礼日時:2017/05/28 15:21

悪いわけではなく


養ってもらえる人がいるなら
それでいいと思う。
お金持ちなら いいと思う。
その先に あなたは ずっと
生活する お金ありますか?
今 人間は、お金を使っているのではなく お金に使われているのも現実 現状です。
あなたの意見も 確かにと
わかります。
ただ 若い方だと思うけど
あなた達の様な方が
これから 才能を開花させることは 大事だと思います。
だから しっかり働き 学んで
もらいたいから
私は ニートは 悪いわけではなく 良くないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かになにもしないのはもったいないですね
暇がある分 家でなにかしら勉強するのもアリだと思います

お礼日時:2017/05/28 15:13

>資産や不労所得がある


これはニートとは言わないような。
親に食わせてもらっているとい状態ですよね。親がそれでよければ確かに口出すことではありませんが。

なら、日本の世の中全員ニートでも問題なく世の中回るっておっしゃるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の世の中全員ニートでも問題なく世の中回るっておっしゃるんですよね?
まあ先進国から外れ ナウルみたいに自給自足が主な国になるなるでしょうね
とはいっても全員がニートになる事は現実的ではないのでしょう
なにか大きな目的があったり 優秀なスペックを持ってる精力的な人は働きますから

お礼日時:2017/05/28 15:11

別にニート自体が悪いとは思っていません。


ただ私の引きこもりの経験からすると
外に出たいけれど出られないつらさや後ろめたさがありました。
そういう苦痛を取り除くために引きこもりから抜け出すための
取り組みがあってもいいと思います。
ニートであることに何の苦痛も後ろめたさもない人は
そのままでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに運動不足には気を使わなければならないと思います
ニートでも引き込こもりはヤバイ事は分かるので
なるべく外に出るよう心がけます^^

お礼日時:2017/05/28 15:06

社会に迷惑な犯罪行為が無ければ、悪いとは言えません。


迷惑があるとすれば、それを支えている身内に対してでしょう。
そう考えると、富豪家の働かないご子息・ご令嬢もニートになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです! 身内だけの問題ですよね

お礼日時:2017/05/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A