アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れ再婚の事について相談させて下さい。

私はシングルで高校1年女、中学2年男、6年女の3人の母をしています。

この度再婚する事が決まりました。
子供達も彼とは仲良くしていたし、個々に私抜きで出かけたりもしていたので、結婚するのも知っていたし、円満再婚になると思っていました。

ここからなんですが、
この間高校の三者面談があり、娘が5月頃から遅刻気味でまともに登校していなかったらしく。

私はそんなの知らなくて。
塾も行ってるとばかり思ってたら今週も先週も来てないと先生から連絡があり、退塾。

原因は友達と遊びたいから。恥ずかしいしみっともないしで、誰にも相談できずに居ました。
家に帰ってくるのも夜8時とかまでフラフラしてる。

話をしようとしても一切聞いてくれず。
娘の部屋に入ろうものなら、暴力も振るわれる。
ちなみに左腕にアザもできた。
私だけではラチがあかず、彼にも相談。

今回の娘の件で居ても立っても居られなくて(母親に手を挙げることとか生活面とかで)彼が娘に注意したんです。
家事とかも少しは手伝おうよ。とか。一切掃除とかしないから、部屋もゴミやら洗濯やらで汚部屋。
そんな事も注意してくれました。

そしたら、それからというもの娘の彼への攻撃が半端なくて。

と言うのもまさに、昨日の話なんですが娘だけで実家の祖父母(私の両親)に会いに行って、私と彼の結婚反対してるけど、2人が結婚反対してるならパパの所に戻れとか言ってるって言ってみたり、私はとにかく結婚は反対!と。

両親も、娘が反対してるんだから再婚は諦めろとか。
子供の事を1番に考えろ!
と怒っていて。
娘は私が反対されてるのを見て影で鼻で笑ってると言う。

もう、自分の娘ながらに情けないと言うか悲しいと言うか、怒りというか。
まぁ、可愛い孫が再婚反対してるのに、お母さんは脳天気にしてるなんて思ったら、普通は祖父母的な立場からしたら大反対ですよね。


事後報告で、再婚しましたよ!って事もありかとは思うんですが、この状況第三者が見てどう思いますか?
私はどうしたら良いでしょう?


以前娘に、スマホ買ってくれたら再婚許してあげると言われ、冗談じゃない!と叱りました。

昨日、もしこれでスマホ買ってあげるって言ったら再婚賛成するの?と聞いたら、それなら別に良いと。

ただ、祖父母に再婚反対と言ってきてしまった手前、そんな事で賛成したら今度は祖父母を裏切っちゃうからなー。
と。

もう、手に負えません。振り回されっぱなしです

質問者からの補足コメント

  • 皆様、親身になっていただけてありがたく思います。


    交換条件でスマホは買い与えないように、そこは徹底します。
    スマホを持たせていないことがストレス。。
    と解答欄でありましたが、違うんです。
    娘は現在スマホを持っています。iPhone6

    新しいiPhoneが欲しいから、それを買えと言うことです。補足までに。

    再婚を急いでいたりとかはないですね。

    ただ、最近再婚の話しになりこんな感じになりました。
    下の子2人は、再婚をとても喜んでくれていたんですが、彼とも子供ももっともっと話し合って、焦らずゆっくり円満に再婚出来たらなって思います。

      補足日時:2017/05/29 14:32
  • 再婚を焦っていると言うことは特にありません。
    しいて言えば、彼が我が家の事をとても気にしてくれていて、くれてるかな?

    例えば、私の育て方が甘かった結果なんですが、何年も昼夜と働いて生計を立てています。

    お恥ずかしい話、子供達は食べた食器はそのまま。
    洗濯は脱ぎっぱなしなど

    昼間の仕事が終わり、夕飯を作り少し団欒をしたのちに夜の飲食店のバイトへいき、夜中に帰り
    家の掃除をして寝る。

      補足日時:2017/05/30 07:02
  • 体力的にもしんどくなって来ていて、
    彼が、自分と結婚して一緒に住むようになれば家事の分担もしてあげたいし、私を少しでも楽にさせてあげたいと。言ってくれています。

    泊まりに来た時など子供と協力して家事をやってくれていて、助かってました。

    宿題を見てくれていたり。
    私が1番頼りたいし、彼も私の生活面を心配してって感じですかね。私がお風呂に入ってる時に下の2人が長女に言ってましたね、◯◯君の(彼)の人柄見てればいい人だって分かるだろー、意地張ってないでオッケーしてやれよー。と。

      補足日時:2017/05/30 07:02
  • 皆様、アドバイスやご意見ありがとうございます。まだまだご意見聞きたいのでよろしくお願いします。
    そこで私の離婚理由なんですが、私にも子供にもDVであり、子供も父親から逃げたいという事でした。なので離婚には皆大賛成で親権にも揉めなかったです

      補足日時:2017/06/05 09:22

A 回答 (14件中1~10件)

私は登校しない原因を突き止め解決するまで再婚は伸ばした方がよいと思います。


娘さんの気持ちになって見たことがありますか?
確かに若いから友達と遊びたいと思います。
其れだけではなく娘さんの気持ちにカモフラージュがあると思いました。
他のお友達と娘さんは何処かが違うから分かりやすい方法で助けを求めているようですね。
本当に遊びたいだけなら今の子供ですからもっと上手くやってボロを出さないとは思えませんか?
事情がわからないものですから新しいお父さんがお父さんらしく説教、諭したら反感を買います。
嘘の事も本当だと言い兼ねません。
先ずは娘さんの事を解決し娘さんに祝福されないなら再婚は諦めるしかありません。
貴女の再婚は子供を不幸にするものでもなければ知らない人が家族となり家庭円満になり笑いの絶えない家庭になりたいはずです。
こんな事で台無しにしてはやっと会えた相手にも失礼です。
どんなことでも原因を突き止め労り楽しい明るい家庭を築いてください。
他人が失礼な事を申しました。
    • good
    • 0

複雑ですね^_^;



他の方がおっしゃってるように、まずは登校しないと。

行かない原因が、貴女の彼氏?それだけじゃないですよね。学校で虐めなどがある可能性もありますよ。

貴女の彼氏も、余計なひと言を言ったものですね。
一番言ってはいけない立場の人なのに。特に今は。

確かにだらしない娘さんらしいし、
ひと言いいたいし、言って貰いたいでしょう。でも、我慢すべき、貴女がなんとかしなきゃならないんですよ。

娘さんからしたら、後から来た他人ですからね。そんな人に偉そうに(少なくともそう受けとってしまう)されたら、怒りがこみあげますよ。

子供は成長しますから、あと少しまつだけで、全然違うんじゃないかしら。

あと、子供さんで悩む母親って皆さん、優しいんじゃないかしら?
一回、怯えるくらい叱りつけたりしたことありませんか?

力関係示さないと、一回舐められたら終わりだと思うんで。
    • good
    • 1

>この間高校の三者面談があり、娘が5月頃から遅刻気味でまともに登校していなかったらしく。



再婚とか関係ないよね。
まずこっちをどうにかすべきなんじゃないの。

>彼が娘に注意したんです。家事とかも少しは手伝おうよ。とか。

え・・・そういう問題?
高校行く気もないくらい人生投げてる状態ですよ。
「なぜ学校行かないの?」
「つらいことがあるの」
「大丈夫?」
とかじゃないんでしょうか。

あなた、恋愛に浮かれて子育てをおろそかにしてきたってことでしょうか。
ひでー親。
    • good
    • 1

そうでしたか…。

DVがあったなんて、ご家族して本当に大変な思いをなさったんですね。

DVは酷くはなっても決して良くはならないものですから。離婚できてよかったですね。

せっかく親身になってくださる彼に出会えたのですから、ご両親の 意見は参考までに、という事でよいと思いますよ。

お嬢さんは、甘えん坊さんなんですね。特に新しい父親となる人にです。それを素直に表現出来ず、反抗という形をとっていると思います。

もしかしたら新しいお父さんとなる人と、お店にスマホを見に行ってほしいのではないでしょうか。

スマホではなくっても、そういった接点がほしいのですね。

反抗期って身体の奥から沸き上がって来るのでその時期が早く過ぎるといいですね。

よい ご家庭になりそうです。(^-^)
    • good
    • 0

前の夫とのつきあいが一番長い長女さんからしたら


男性、大人の男性、「父親という立場」にトラウマもあると思いますよ。

そもそも義父からの虐待というのもない話じゃないですからね。
そうなるか、ならないかは現時点ではわからない
(その中の半分ぐらいの人は事前から兆候があれば再婚していないでしょう)

人がらといっても、モラハラもDVも、結婚するまでは過剰にいい人ってこともありますから。

で、彼がそんな人じゃないとしても娘さんからしたら
やっぱり現時点でわからなければ不安でしょうし。

何よりやはり、その年齢の子が今更異性の大人と一緒に暮らせ
というのは厳しいですよ。

>人柄見てればいい人だって分かるだろー、意地張ってないでオッケーしてやれよー

てことはやはり長女は難色を示しているわけでしょう?
長男は男だし、次女はまだ性的に無防備。
抵抗感は少ないと思います。

それからただでさえ母親をとられた、という感じの時だし
まだ再婚していないなら、彼に長女のことを対応させるのではなく
暴言や暴力はあなたがしっかりと対応しないとだめです。

>もしこれでスマホ買ってあげるって言ったら再婚賛成するの?
こんなことを言うのも、言わないほうがよかったでしょう。
そうするつもりはなく聞いただけだ、といっても
交渉する隙がある、取引になる、と思わせるからです。
そう言う話は一切スルーするしかないでしょうね。

いい人なのに、私が楽になるのに、わかってくれてもいいじゃない
の前に
長女さんの気持ちを考えていち度より添わないと無理でしょう。
私だったら絶対に嫌です。自分が高校生ぐらいで、血のつながらない中年男性と暮らすなんて
小学生なら受け入れたかもしれませんが。
今更父親役も不要な時期、他人と同じ屋根の下、トイレもお風呂も共有
絶対嫌。
    • good
    • 1

初めまして



お嬢さんの反抗は、根が深いように思います。

きつい言い方かもしれませんが、お嬢さんにとって再婚はある意味 実の父親に対する1つの裏切りでは、なかったのではないでしょうか、、。

そんな どうしようもない気持ちを 貴方に行動で表現しているのだと思います。

そうなると新しい父親にも素直な気持ちには なかなかなれないものです。

再婚前に、そこのところを十分に 確りと穏やかに話せるような場を作ってみるのも良いと思います。お母様と お二人だけでです。

焦らずに お話をよく聞いてあげる事で本心を出してくれるのではないでしょうか。

物を与えて解決しようとすると、ますます反抗しますよ。

こういう子って意外と新しい父親の一番の良き理解者になって“お父さん大好き”人間になることが多いんです。

大丈夫‼
    • good
    • 1

はっきり言いますと準備不足だったと思います。


きちんと再婚について話し合い、3人の同意を得ましたか?
再婚までは仲良く信頼してるように見えてもいざ再婚すると関係が崩れるのはよくあることですから。
特に不安定で多感な年齢なので慎重に慎重を重ねるべきです。

その彼に注意させたのがおそらくとどめの一撃になったと思います。
もしご自分が多感な思春期の女の子の時に、受け入れられない年上の男性がガミガミ言って来たらどう思ったでしょうか。

スマホを買えばいいよというのもおそらく口から出まかせです。
ほしいからその場限りのでたらめな約束をOKといってるのでしょう。
おそらくとても深刻な状態になりかけてます。

私は離婚や再婚を責めるつもりはこれっぽっちもありませんが、せめてよくあるトラブル例くらいは調べ対策を持ってほしいと思います。
今結婚や育児についてあまりにも知識がない社会になってしまっている気がしますし。

取り返しのつかない事態になる前に再婚や離婚による家族トラブルにつて詳しい方や専門家に相談してみてください。
かなり事態は悪化してるように思えますが、もう打つ手なしというほどでもないかと。

最後に1つ、娘さんは離婚にも納得してなかったんだと思います。
また今の家庭で必死に頑張っていこうと考えていたのかもしれません。
納得できないけど現実を受け入れ、決意をしていたのではないでしょうか。
そんな気がします。
    • good
    • 0

私は成人した娘さんが二人いる男性と再婚しました。


うちの場合は次女さんが自殺を仄めかすなどして大反対しましたが、微動だにしなかった父親と私の態度に最後は諦めたようです。
おそらく娘さんは母親が自分より再婚相手を選んだと思い込んでいるのでしょう。
冷静になれば絶対に理解できるはずなのに、ジタバタしてどれだけ自分が愛されているのか試しているのです。
    • good
    • 0

振り回されなければよいです。


ふらふら弱いから舐められる。
子供の話はちゃんと聞けばいい。
しかし、こちらに対する失礼な態度や暴力などは許さない。
ダメなものはダメ。

あなたは、ダメなものはダメ、と毅然とした態度をとってきたのでしょうか。
子供から、わめいてさわげばいうこと聞かせられる、と味をしめられているのでは。

子供の話は聞く。
しかし、ダメなものはダメ。
それを貫くしかない。

子育て本とか読むべきです。
    • good
    • 2

蛇足ですがもうひとつ



急に子供が生活を崩したならまず
何か、なかったのか心配した方がいいでしょう。

彼とのことかもしれないし、学校で何か言われたのかもしれない

本当にまずいことがあったかもしれないし
彼が冗談のつもりで言ったことが、ひっかかったのかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!