アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れ再婚の事について相談させて下さい。

私はシングルで高校1年女、中学2年男、6年女の3人の母をしています。

この度再婚する事が決まりました。
子供達も彼とは仲良くしていたし、個々に私抜きで出かけたりもしていたので、結婚するのも知っていたし、円満再婚になると思っていました。

ここからなんですが、
この間高校の三者面談があり、娘が5月頃から遅刻気味でまともに登校していなかったらしく。

私はそんなの知らなくて。
塾も行ってるとばかり思ってたら今週も先週も来てないと先生から連絡があり、退塾。

原因は友達と遊びたいから。恥ずかしいしみっともないしで、誰にも相談できずに居ました。
家に帰ってくるのも夜8時とかまでフラフラしてる。

話をしようとしても一切聞いてくれず。
娘の部屋に入ろうものなら、暴力も振るわれる。
ちなみに左腕にアザもできた。
私だけではラチがあかず、彼にも相談。

今回の娘の件で居ても立っても居られなくて(母親に手を挙げることとか生活面とかで)彼が娘に注意したんです。
家事とかも少しは手伝おうよ。とか。一切掃除とかしないから、部屋もゴミやら洗濯やらで汚部屋。
そんな事も注意してくれました。

そしたら、それからというもの娘の彼への攻撃が半端なくて。

と言うのもまさに、昨日の話なんですが娘だけで実家の祖父母(私の両親)に会いに行って、私と彼の結婚反対してるけど、2人が結婚反対してるならパパの所に戻れとか言ってるって言ってみたり、私はとにかく結婚は反対!と。

両親も、娘が反対してるんだから再婚は諦めろとか。
子供の事を1番に考えろ!
と怒っていて。
娘は私が反対されてるのを見て影で鼻で笑ってると言う。

もう、自分の娘ながらに情けないと言うか悲しいと言うか、怒りというか。
まぁ、可愛い孫が再婚反対してるのに、お母さんは脳天気にしてるなんて思ったら、普通は祖父母的な立場からしたら大反対ですよね。

事後報告で、再婚しましたよ!って事もありかとは思うんですが、この状況第三者が見てどう思いますか?
私はどうしたら良いでしょう?

以前娘に、スマホ買ってくれたら再婚許してあげると言われ、冗談じゃない!と叱りました。

昨日、もしこれでスマホ買ってあげるって言ったら再婚賛成するの?と聞いたら、それなら別に良いと。

ただ、祖父母に再婚反対と言ってきてしまった手前、そんな事で賛成したら今度は祖父母を裏切っちゃうからなー。
と。

もう、手に負えません。振り回されっぱなしです

質問者からの補足コメント

• 皆様、親身になっていただけてありがたく思います。

交換条件でスマホは買い与えないように、そこは徹底します。
    スマホを持たせていないことがストレス。。
    と解答欄でありましたが、違うんです。
    娘は現在スマホを持っています。iPhone6

新しいiPhoneが欲しいから、それを買えと言うことです。補足までに。

再婚を急いでいたりとかはないですね。

ただ、最近再婚の話しになりこんな感じになりました。
    下の子2人は、再婚をとても喜んでくれていたんですが、彼とも子供ももっともっと話し合って、焦らずゆっくり円満に再婚出来たらなって思います。

• 再婚を焦っていると言うことは特にありません。
    しいて言えば、彼が我が家の事をとても気にしてくれていて、くれてるかな?

例えば、私の育て方が甘かった結果なんですが、何年も昼夜と働いて生計を立てています。

お恥ずかしい話、子供達は食べた食器はそのまま。
    洗濯は脱ぎっぱなしなど

昼間の仕事が終わり、夕飯を作り少し団欒をしたのちに夜の飲食店のバイトへいき、夜中に帰り
    家の掃除をして寝る。

• 体力的にもしんどくなって来ていて、
    彼が、自分と結婚して一緒に住むようになれば家事の分担もしてあげたいし、私を少しでも楽にさせてあげたいと。言ってくれています。

泊まりに来た時など子供と協力して家事をやってくれていて、助かってました。

宿題を見てくれていたり。
    私が1番頼りたいし、彼も私の生活面を心配してって感じですかね。私がお風呂に入ってる時に下の2人が長女に言ってましたね、◯◯君の(彼)の人柄見てればいい人だって分かるだろー、意地張ってないでオッケーしてやれよー。と。

• 皆様、アドバイスやご意見ありがとうございます。まだまだご意見聞きたいのでよろしくお願いします。
    そこで私の離婚理由なんですが、私にも子供にもDVであり、子供も父親から逃げたいという事でした。なので離婚には皆大賛成で親権にも揉めなかったです

A 回答 (14件中11~14件)

振り回され手るのは娘さん、に一票ですね。

再婚には反対、というかもう何年か待てばいいと思います

お子さんも結構大きい。微妙な年頃。繊細な年頃。
思春期に入る二次性徴迎える年頃の子~大人の一歩手前の高校生…。
真ん中も男の子とはいえ一番難しい年頃。

自分が仲良しになった友達と住む、というのでもないんです。
「親の人間関係に巻きこまれる」形だし
今更父親役が欲しい、すんなり受け入れられる年でもない。

年頃の子供たちが赤の他人突然一緒に生活する。
そりゃ不愉快ですよ。
あなただって、彼が突然親とか親戚の叔父さんとかを連れてきて同居しろといったら嫌でしょ?

遊んだり、食事したりするぐらいなら仲良くできても
一緒に住むとなるとまた別な話だし
親としての権限を持つとなるとさらに別の話。

きちんとお子さんたちの納得
文句や反対意見が言えるような状況、関係の上で
きちんと賛成を得ていましたか?

それまでは気づかったり、良かれと思ってどこか連れて行ったり
何か買ってくれたりした
距離のある「気のいいおじさん」であれば仲良くできても
身内として踏みこんでくるのは嫌、というのは当然だと思いますが。

血のつながらないおじさんと同じお風呂使ったり
同じ家で生活したら、部屋着やら下着やらにも気を使わないといけないし。

>可愛い孫が再婚反対してるのに、お母さんは脳天気にしてるなんて思ったら、普通は祖父母的な立場からしたら大反対ですよね。

あなたはかわいい娘をどう思ってるの?

「育ててきてあげたんだし、あの人はいい人で家族も受け入れてくれているのに
子供なんだから、親の幸せに協力してくれたっていいじゃない」
とか思ってるんですか?

私の知っている人は祖父母は再婚すれば?とせかしているけど
シングルのママさんと彼のほうは、年頃の高校生の娘さんがいるから
一緒には住まない。娘さんが独立したら結婚する、といっています。

再婚して一緒に生活するにも
空間的余裕、じっくり時間をかけて生活できるだけの下地を作る
という必要はあるでしょう。

一緒に暮らすことが嫌、気分がふさぎ、生活態度も乱れる。
そこにきて、母親の彼氏が注意してくる。
あなたは「お父さんになるんだし」と思っているかもしれないけど
娘からしたら、自分の「男」を頼って出してきた母親、と思ってるでしょう。
いきなりお父さんにはなれないですし
大人として注意するのは当然ではありますが
今微妙な時期にそれをやるのは…。
それに子供というのは親の「女」「男」の部分てあまり見たくないというのもあります。

あとその条件でスマホを買っちゃだめですよ。
それは親としてやってはいけない。
スマホはスマホで別の話できちんと話しあう。

親の欲望のために、子供の要求を飲んでいるとこれからもずーっと
そういった「取引」を持ちだされますヨ。
方法として間違っていることを子どもに
体験をもって教えないといけません。

>恥ずかしいしみっともないしで、誰にも相談できずに居ました。

娘さんもお友達に言いにくかったんじゃないのかな

あるシンママのお宅で、彼が遊びに来た時に
子供たちがすごく嫌な顔で顔を見合わせ、小さなため息をついてから
思いっきりニコニコ愛想よく、彼に駆け寄っていったのを見たことあります。
ああ、親の人間関係に巻きこまれるって面倒だよなーと。
望んでることじゃないし。
母親のために、社交的に振る舞い、仲良く時間を楽しんでいるものの。
本当は子供だけで遊んでたりしたいよなーなんて。
    • 3

貴女の家庭の親子関係を熟知していないので、参考に読んでください。

私なら、一旦結婚は伸ばします。交換条件では絶対にスマホは買いません。
娘には「高校は義務教育ではないので行かなくてもいい。家に住んでいてもいい。学費も止める。出て行きたいなら自分で働いて生活しなさい。貴女が自由なように、私も自由にする。」と言ってみます。一度は荒れ狂うでしょうね。それも覚悟で。

高校になってスマホを持っていない子供はいないのかも知れない。皆んなと同じじゃないのは大きなストレスです。ウチの周りは小学生から持たせている家もあったけど高校に入った時に買い与えました。貴女は1人だけスマホがないかも知れないか確認したことありますか?ずっと娘は苦痛を抱えていたかも知れない。ひとりぼっちなのかもよ。

とにかく、本気で喧嘩して、本音で話しをしないと、根本的な解決になりません。

貴女の彼には、仲裁役を頼んでおきます。喧嘩には一切口を出さずにいてもらいます。娘が飛び出していくとか、家具を壊すとか、殴り合いになった時に、中立な立場で仲裁して貰う。
    • 0

振り回されているのは子供ですよ。

貴女が決めたこと、やったことで振り回されているのは子供です。

再婚は誰が決めたの?

再婚者と娘との関係はどうなの?

再婚するなではなく、確認とか下準備とかはしたの?

もう少し娘さんと話して下さい。
    • 1

何か再婚を急がなければいけない理由でもあるのですか?

特に急ぐ必要もなければしばらくは見送ってしまえばいいのでは。

娘さんは反抗期も重なって手に負えない状況ではあるんでしょうが、
少なからず「再婚に全面的に賛成ではない」という気持ちがあるのでは?
高校一年生ですし、仲良くしていたとはいえ血の繋がらない男性が家に入るのは抵抗あると思います。
性的な目で見られる!とかではなく、
例えば下着を洗濯したり干したりしてどうしても目に入ってしまうこととか、
同じトイレを共用しなければいけなくなることとか、トイレに生理用品置く置かないとかね。

可能なら娘さんが大学に行って一人暮らしを始めるタイミングだとか、
自立して家を出るタイミングくらいまでは再婚は見送っても良いのではないでしょうか。
不用意に再婚を急いで両親や子供とギクシャクするくらいなら、
彼に後数年くらい待ってもらってもいいような気がします。
    • 0