プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のメールの中身を勝手に見るのは違法行為ですか?

A 回答 (4件)

会社内のメールは、すべて「業務メール」のはずですから、管理責任をもつ(持たされている)上司が見ることは業務管理上の行為とみなされます。



権限のない人、他部門の人、アクセス権限のない人が許可を得ずに見るのは、職務規定やマナーに違反する可能性があります。
ただし、見るだけなら「法律」には抵触しないので「違法行為」とは言えないでしょう。
「見るだけ」にとどまらずに、「機密情報」に権限なくアクセスしてそれを外部に「漏えい」すれば、「不正競争防止法」などに抵触します。
    • good
    • 4

アクセス制限のあるメールならば、違法です。

    • good
    • 0

少なくとも自分宛てに来ていないメールを勝手に見るのはマナー違反でしょ。

違法云々の前にモラルの問題。
    • good
    • 0

本当に回答が欲しいなら「誰が、どんな権限で、どんな状況で誰のメールを勝手に見たか」を書こうね。



例えば、権限を持つ上司が部下の社内メールを検閲することは許される場合もあります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています