アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、飛行機に乗るのですが……
機内でスマホの電源切らないと行けないのでしょうか?
無料Wi-Fi使えると聞いたことあるんですが?

A 回答 (5件)

「機内モード」に設定すれば電源は入れたままで問題ありまでん。


機内モードは電話やデータ通信を行わない、つまり携帯電話回線を使用した通信(=電波の送受信)を行わないようにするものです。

参考まで。
    • good
    • 1

機内モードがあります

    • good
    • 1

飛行機の機材によります。

少し前までは離着陸時は電源オフ・飛行中は機内モードでしたが、今はずっと機内モード(通話や携帯電波はダメだがWi-Fiは可)でよい場合が多いです。無料Wi-Fiサービスをしている機材では機内モードで良いでしょう。
なお、無料Wi-Fiサービスは機内サービス(観光情報や映画)のみの場合もあります。
短時間(30分くらい)の無料インターネット接続がある場合もあったと思いますけど。
    • good
    • 1

航空会社によります。


離着陸の時は電源をOFFにするよう求める会社、
離着陸時も含めフライトモードにしていればOKな会社と決めが異なります。
利用予定の航空会社のホームページをご覧ください。

飛行機の中でWi-Fiサービスを提供している航空会社は多いですが
無料は無いと思います。結構な額取りますよ。

JALの国内線で無料キャンペーンをやっているようですが、
その手の例外を除くと、自社案内やニュースなどを無料で見れるところはあっても
ネット接続などは結構なお値段を取る会社が多いですよ。
    • good
    • 1

通信機能の使用を禁止されるんは、離着陸時だけですよ。


ただ上空になると、使えないことも。
USB電源が使えるとぐらい考えておいたほうが
無難かも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!