プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月に 酒を飲んで帰ってきた夫が、我が家に遊びにきていた 義母と 口論になり 家の中をめちゃくちゃにする ということが起きました

私と4歳の娘も その場にいて、外に避難しましたが あまりにもすごかったので警察を呼びました

身体には なにもされず、ひたすら物に当たり続けた夫。娘に怪我がなくてよかったです


その後 当たり前にはなりますが、児童相談所にも 連絡が行き お子さんの様子を見せてくださいといわれ家庭訪問をしてきたり、1ヶ月半経つ いまも 私と児童相談所の方とで 連絡を取り合ってます。

そのときに 幼稚園に言われたりしますか?と聞くと、それは ないのでおかあさん安心してね、と言われましたが 今日 インターホンが鳴ったので 出てみると、保健所の職員の方が うちに きました。
あの時は大丈夫でしたか?なにか困ったことがあったらうちに連絡くださいね、とのことで私に名刺を渡して帰っていかれましたが。。。



実際に どこまで 児童相談所は そういう機関に連絡しているのでしょうか??
区役所や 幼稚園にも 連絡がいっているのではないか?と思ってます。



もしその場合、なにかしらの手続きで区役所にお世話になる時 この家は こういうことがあった、と勝手に履歴が出ているのでしょうか?
幼稚園から 何も言われては いませんが、そういう目で みられてしまっているということでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

虐待の恐れアリと判断されていれば、幼稚園にも連絡が行く可能性はあると思います。


児童相談所の職員が毎日家庭訪問するわけにはいかないですから、日常的に接する幼稚園がそういうことを知っておかないと、万が一の時に気づくのが遅れます。
実際、虐待で死んでしまってから「警察が学校に情報を伝えておらず・・・」とか「児童相談所しか把握していなかったため・・・」とか、度々ありますよね。
区役所にも児童虐待関連の部署があるはずですから、そこの職員には連絡が行っているでしょう。ただし、さすがに関係ない部署までは情報は行きません。
なお、虐待の主体は父親でも、母親がそれを隠蔽する、という実例もありますから、児童相談所の方が必ずしも貴方に本当のことを言うとは限らないかと・・・。

まあ、虐待が無いのであれば、普通にしてらっしゃったら良いのではありませんか。
お子さんのことを、行政も幼稚園も、皆が心配して見守ってくれているのです。
そう思えば心強くありませんか?
    • good
    • 0

>実際に どこまで 児童相談所は そういう機関に連絡しているのでしょうか??


保健所、社会福祉局、警察、区役所、(公立なら幼稚園まで)は、行ってるでしょうね

>実際に どこまで 児童相談所は そういう機関に連絡しているのでしょうか??

それはないです
    • good
    • 0

児相と警察のブラックリストには残りますが これからの生活状態が大事ですな 幼児虐待が諸所で起こって居ますから 行政も神経症になって居ます


親の資格のない 父親ですな しかし喧嘩の原因が義母にもあるのなら それも問題ですよ
    • good
    • 1

>この家は こういうことがあった、と勝手に履歴が出ているのでしょうか?



公務員が業務で知った秘密(質問者さんの件)を他に漏らした場合国家公務員(保健所は国家公務員)違反に問われ懲罰されます。秘密をばらしたせば同時にプライバシー侵害名誉棄損にもなり民事でも損害賠償の対象になります。現代の公務員は口が堅いから安心していいと思います。

漏れることはありません。堂々としていればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!